5月12日 1、2年生 外国語活動
「stand up」「sit down」「turn」など、前回学んだことを曲に合わせて楽しく身体で表現しました。
今日は、「run」「jump」「fly」「swim」「dance」「walk」を新しく習い、これらも動作しながら覚えました。のりのりでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月12日 1年生 生活科
朝一番に水やりに畑に出てきました。
とうもろこしとキュウリに水をやり、3人一緒に「大きくなあれ。大きくなあれ」と優しく声をかけました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 春の交通安全運動
朝早くから子どもたちの登校の見守りをありがとうございました。
地域の企業の方まで見守りに来ていただきました。 保護者の方の見送りもありました。 子どもたちは多くの方々に見守られていることを実感したと思います。 心から感謝申し上げます。 5月11日 わくわく活動
名古屋水族館にいきます。
わくわく班で活動します。 まず、班のメンバーの名前を書きました。 次に、班の約束を決めました。 それから、入口から集合場所まで、どういうルートで動くかを考えました。 約束を守って、楽しくて仲良く見学ができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 2年 書写
今日は、はらいの向きを考えました。
いろいろなはらいがあります。 どんなはらいなのか言葉で表現しました。 それから鉛筆で練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 5年 田んぼへ
今日は代かきの様子を見学しました。
どんどん田んぼらしくなっていきます。 その様子を眺めながら、来週は田植えをするぞという気持ちを高めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 歯の汚れは?
歯にピンクの薬剤をつけてもらって、軽くぶくぶくをします。
ピンクが残っているところが汚れているところです。 汚れがつきやすいところがわかったね。 ピンクの部分がなくなるように歯を磨きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 歯科指導
歯医者さんが歯の磨き方を教えてくださいました。
歯ブラシは鉛筆のように持って 汚れがつきやすい歯と歯の間や歯のくぼみ、歯ぐきと歯の間を やさしく 2本の歯ごとに20回みがきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 歯科検診
歯医者さんに、口を大きく開けて、歯の状況を見ていただきました。
待つのも上手でした。 虫歯があったら、早く治しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日 3、4年生 総合
なすやキュウリ、カボチャ、スイカなどの苗が届きましたので、地域講師の方に教えていただきながら、苗を植えました。
トウモロコシの畑にもすぐ植えられるように、マルチに穴を開けました。 生長を観察することを楽しみながら学習できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 2、5年生 校外学習
2、5年生の子たちが地域の方の畑でいちご狩りをさせていただきました。
子どもたちはそれぞれ籠に採ったいちごを持って学校に帰ってきました。 畑と学校で食べて、後は家に持ち帰りました。 子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 家庭科2
ゆで野菜サラダができました。
美味しくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 家庭科
ゆで野菜でサラダを作っています。
猫の手で野菜を切っていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 漢字
今日は「き」を勉強しました。
「き」のつく言葉を読み、空気黒板に「き」を書いてから、プリントに丁寧に書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 生活科2
ワークシートに書いたひらがなをヒントにカメラで撮ったものを当てます。
質問をしながら当てました。 答えはパンジーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 生活科
タブレットを使い始めて3日目です。
ですが、かなりいろいろなことができるようになりました。 写真を撮って、必要な写真だけにしました。 そして、担任の先生が作成したワークシートに写真をはりつけました。 カメラで撮った写真の最初のひらがなをもう一枚のワークシートに書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 朗読
今日は子ども園の先生がみえました。
国語の授業で勉強したものを朗読しました。 全文をしっかり暗記し、動作もつけて朗読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3、4年生 総合3
教頭先生がお客さんです。
教頭先生が問題が難しくて悩んでいます。 教頭先生が正答を出すとみんなで喜んでいました。 教頭先生もいちごをもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3、4、6年生 総合2
クイズを解いた後、畑で採れたいちごがプレゼントされました。
最後に、かわいい猫から感謝されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3、4、6年生 総合
3、4年生の子たちが育てたいちごについて学習したことを6年生に伝えました。
黒板に調べたことをまとめてあります。6年生の子たちが真剣に読んでいます。 その後、タブレットで作った問題を出題します。 「いちごをたくさん食べる動物は、鹿、イノシシ、カラスのどれでしょう」というような問題です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |