2年生と遊んだよ(6年生)
6年生は愛校活動の一環として、下級生に希望を聞いて、下級生の願いをかなえる活動をしています。
2/22は、2年生の「一緒に縄跳びをして、教えてほしい」という願いをかなえました。「二重跳びを跳べるようになりたい」という2年生の思いに応えようと、跳び方のこつを教えていました。 伊保こども園の園児さんが来てくれたよ(1年生)
2/21(水)、伊保こども園の年長さんが、1年生の授業見学に来てくれました。
1年生教室では、算数の授業と、国語の授業を行っており、園児さんは小学校の授業の様子を、じっくり観察していました。 算数の授業では、答えがわかると、1年生児童が次々に手を挙げていました。国語の授業では、1年生児童が、学習用タブレットを使って、伊保小学校の良いところや楽しいところを園児さんに紹介しました。 読み聞かせがありました
2/21に、今年度最後の読み聞かせがにありました。読み聞かせが始まると、今回も児童はお話の世界に集中し、真剣なまなざしや大きな笑い声があふれていました。
読み聞かせボランティアさんは、真剣に聞く児童の姿に、感心してくださっていました。 PTA研修委員のみなさん、読み聞かせサークル「ふむふむ」のみなさん、1年間すてきな読み聞かせをお届けくださり、ありがとうございました。 愛校活動を行っています(6年生)
6年生は卒業に向けて、愛校活動を行っています。2/20は、側溝掃除を行いました。砂や泥がたまり、大変な作業でしたが、6年生児童は、学校への感謝の気持ちを込めて、一生懸命に取り組みました。
大畑小学校の6年生とオンライン交流をしたよ(6年生)
2/16に、6年生は大畑小学校の6年生とオンライン交流を行いました。中学校に入学して、同じ学年の友だちになる大畑小学校の6年生と、少し早く出会うことができて、児童はうれしそうでした。
全校集会があったよ
2/14に全校集会を行いました。校長先生のお話や表彰があり、その後、各委員会からの連絡、表彰、発表がありました。
給食委員は、「食事のマナー週間」で優秀なクラスを表彰しました。生活委員会では、下校時に静かに並ぶよう、呼びかけました。体育委員会は、今年度体育委員会が「体力向上」のための活動によって、全校児童の体力が向上した結果を発表し、さらにリズム縄跳びを披露しました。 との委員会も、活発に活動をしていて、伊保小学校をさらに良くしようと頑張っています。 水筆で字のれんしゅうをしたよ(2年生)
2年生の書写では、主に硬筆を練習していますが、3年生から始まる毛筆の練習として、水筆を使った練習をしました。
2/14の授業では、まず筆の持ち方を習い、水筆で「止め」「はね」「はらい」を練習しました。「3年生の習字が楽しみ!」と、にっこり笑っていました。 えんぴつプロジェクトで集めた文房具を、お渡ししたよ(4年生)
4年生は総合的な学習で、保険会社さんとタイアップして、「えんぴつプロジェクト」に参加しています。これは、使わなくなった文房具を集め、開発途上国の子どもたちに使ってもらう取り組みです。
11月に第1弾として取り組み、第2弾の今回は、2/9(金)に集めた文房具をお渡ししました。 児童は校内で集めた使われなくなった文房具を、職員の方にお渡ししました。代わりに、保険会社から感謝状をいただきました。自分たちの活動が、世界の誰かの笑顔につながると知って、児童もとても良い笑顔を見せてくれました。 スクールガードさんに感謝する会
2/8(木)の一斉下校時に、スクールガードさんに感謝する会を行いました。16名のスクールガードさんが参加してくださいました。
スクールガードさん一人一人から自己紹介をいただいて、児童、保護者、職員から、毎日見守ってくださったことへのお礼の言葉をお伝えしました。全校児童で作った感謝状をお渡ししました。 スクールガードの皆様、毎日毎日、児童を見守ってくださり、ありがとうございました。おかげで大きな事故もなく、児童は毎日元気に登下校できました。 学校公開日(授業参観日)がありました6
6年生は、体育館で親子ふれあいデーを行いました。
児童が企画した、障害物競争、ドッジボール、腕相撲など、様々な種目で、親子が競い合いました。 学校公開日(授業参観日)がありました5
5年生の算数では、「角柱と円柱」を学習しました。展開図から三角柱を作ったり、展開図から気づくことを考えました。
また外国語では、What season do you like?を学習しました。代表児童が、会話を発表しました。 学校公開日(授業参観日)がありました4
4年生の外国語では、This is my favorite place.を学習しました。クイズ形式で、お気に入りの場所を、探しました。
学校公開日(授業参観日)がありました3
3年生は、外国語で、「What is this?」を学習しました。学習用タブレットで、児童がイラストを示し、What is this ? と問題を出しました。
また国語では、「本を紹介しよう」という単元で、児童が紹介文を発表しました。 学校公開日(授業参観日)がありました2
2年生は、図工「ステンシル版画」を制作しました。紙に描いた動物を、児童は、はさみで丁寧に切りました。
学校公開日(授業参観日)がありました1
今年度最後の学校公開日(授業参観日)がありました。今回も、1〜4時間目のフリー参観で、たくさんの保護者のみなさまが、参観されました。
1年生は、保護者のみなさんと「むかしあそび」を楽しみました。 学校運営協議会がありました
2/6に学校運営協議会委員である地域学校共働本部コーディネーター、自治区長、学校アドバイザー、PTA代表をお迎えして、令和5年度 第2回学校運営協議会を行いました。
会議に先立ち、全委員さんは授業参観を行いました。各学級で盛んに学習用タブレットが使われていることに驚いていらっしゃいました。どの学級も児童が積極的に学んでおり、委員さんは、ほめていらっしゃいました。 学校運営協議会では、伊保小学校の教育目標に向かって授業を大切にしたり、地域や保護者のみなさんがボランティアとして児童の教育活動を支えていたりすることに、大きな評価をいただきました。 「もみじ」の歌い方を考えたよ(4年生)
4年生の音楽では、「もみじ」を学習しています。2/6の学習では、4段あるもみじの歌の、それぞれの段について、考えました。
1・2段は、追いかけて歌う輪唱、3段は音が重なり合うハーモニーです。児童は歌い方の工夫を考え、ノートに書きました。児童は輪唱の歌い方について「先に歌うのを聞いてから、すぐに次も入る」「入るところを、みんなで合わせる」などと、発表していました。 俳句を作りまとめたよ(3年生)
3年生の国語では、俳句の学習をしています。2/6の授業では、作った俳句を紙に丁寧に書き、俳句に合うイラストも描きました。
6年生におれいのおてがみをかいたよ(1年生)
1年生は生活科の授業で、6年生を送る会の準備をしています。2/6の授業では、今までお世話になった6年生に向けて、お礼のお手紙を書きました。
4月から字の勉強を始めて、今では丁寧に漢字も書けるようになりました。 人に感謝されるにはどうしたらよいかを考えたよ(5年生)
伊保小学校では、全クラスで「学級力向上プロジェクト」に取り組んでいます。これは、児童みずからが自分たちのクラスを振り返ってアンケートに答え、自分たちの強みと弱みを見つけます。そして、自分たちのクラスをよくするために何をすればよいかを考え、目標を立てて取り組むことで、学級力を向上させるプロジェクトです。
2/2の授業では、5年生のクラスで「人に感謝されるにはどんな目標がよいか」を話し合っていました。 |