6月9日 読み語り その4
3年生も集まって絵本を読んでもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 読み語り その3![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 読み語り その2![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 読み語り その1![]() ![]() ![]() ![]() 本や紙芝居を読んでもらいました。 6月8日 なんていうの? 7組
7組さんでは、親族の言い方を勉強していました。
「おばさんの子どもは何て言うの?」 「うーん・・・・いとこ?」 「そう、正解」 遠くに住んでいると、難しいかもしれません。 ![]() ![]() 6月8日 図書館出前授業 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の「防災ポスターを作ろう」に取り組む前に、調べるときのポイントを教えていただきました。 大谷翔平選手が使っていたという「マンダラート(マンダラチャート)」を活用して調べると整理しやすいこと、誰に向けてポスターを描くかを決めると、調べることの範囲が定まりやすいことがよくわかりました。 6月8日 国語 1年生![]() ![]() ![]() ![]() くるっとするのが結構難しいようです。 6月8日 プール開き 3年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちが投げ輪を水中に入れました。 いくつ拾えるかな? 6月8日 プール開き 3年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは水慣れから・・・。 6月8日 歯科検診![]() ![]() ![]() ![]() さすが高学年。廊下で静かに待つことができます。 6月7日 教育相談週間スタート
昨日(6月6日)から、来週の13日まで教育相談週間が始まりました。
前もってとっておいたアンケートをもとに、担任の先生と面談をします。 担任の先生と話ができるので、少し楽しみにしている子もいます。 日本語が苦手な子は、通訳をしてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 プール開き 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 準備体操をして、シャワーを浴びました。 6月7日 プール開き 6年生 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員で同じ向きに動いて流れを作っていきます。 6月7日 プール開き 6年生 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の腕の合図と笛で、じゃんけんをします。 どんどんつながっていきます。 6月7日 プール開き 6年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めは「宝探し」です。プールに「お宝」が投げ入れられました。 それらを拾って(?)各クラスのかごやバケツに入れます。 6月7日 プール開き 6年生 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バディの確認をすること、もしいなかったらすぐに先生に報告することなどを確認し、水慣れしました。 6月7日 図工 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品ができるか楽しみです。 6月7日 音楽 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 高い音が多い曲で難しそうでしたが、5年生の子どもたちは頑張って取り組んでいました。 全員で合わせたときは、とてもきれいな音が聞こえてきました。 6月7日 プール開き 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開きには最高です。 2年生がプールに入りました。 「ぼく、バディを間違えてボディって言っちゃた」 と聞こえてきました。事前に安全指導がされて、水から上がったときにバディ(2人組の相手)がいるか確認します。 6月6日 音楽 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 果物を見ながら「み」「か」「ん」「●」「リ」「ん」「ご」「●」とカスタネットを打ちました。 |