3/5 算数(2年生)
「はこの形」
箱の形の辺や頂点などを学習します。 工作用紙で、実際に箱を作ってみていました。 3/5 国語(3年生)
「外国のことをしょうかいしよう」
調べる国を選んで、調べたことをまとめます。 どんなことに気をつけて説明すると、聞き手によく伝わるか考えていました。 3/5 道徳(1年生)
「120てんのそうじ」
進んで片づけに取り組んだ主人公の気持ちを想像することを通して、みんなのためにがんばることについて考えていました。 3/5 算数(4年生)
「変わり方」
2つの量の関係を表に書いて調べます。 みつけたきまりから、式を考えていました。 3/4 国語(5年生)
「手塚治虫」
伝記を読んで、考えを深める学習です。 教科書を読んで、中学時代の治についてまとめていました。 3/4 音楽(1年生)
「きらきらぼし」
星空の様子を思い浮かべながら、いろいろな楽器を使って演奏する練習をしていました。 3/4 掲示物
3月の保健室前の掲示です。
今月のめあては、『健康生活の反省をしよう』です。 3/4 音楽(6年生)
「越天楽今様」
日本に古くから伝わる曲に親しむ学習です。 音楽を聴いて、感じたことについて話し合っていました。 3/4 外国語(5年生)
ALTの先生と一緒に学習です。
英語の組み合わせを考えながら、合うカードを選ぶゲームを楽しんでいました。 3/4 国語(4年生)
「大地」
毛筆の学習です。 それぞれの字のポイントを確認しながら、ていねいに清書していました。 3/4 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、落ち着いて学習に取り組んでいます。
3/4 道徳(1年生)
「休みじかん」
みんなで、節度ある生活について考えます。 好きな遊具で遊びたいと廊下を走り、危険な目にあった主人公の反省を通して、自分たちの生活を見直していました。 3/4 社会(3年生)
「市のうつりかわり」
自分たちの住んでいる街の移り変わりについて調べています。 タブレットで、副読本『とよた』の写真を見比べながら、今と昔の違いを考えていました。 3/4 道徳(2年生)
「七つの星」
ひしゃくの水を旅人に飲ませてあげた女の子の気持ちを考えることを通して、『美しい心』について考えていました。 3/1 生活科(2年生)
自分の成長を振り返る、キャリアパスポートの学習です。
自分の4歳から6歳ごろの写真を使って、タブレットでまとめていました。 3/1 理科(4年生)
「季節と生物」
冬から春の、季節の移り変わりについて調べます。 桜のつぼみが、もう開きかけているところがあったそうです。 3/1 学活(6年生)
卒業期の6年生が、花壇の整備をしてくれました。
植えたのは『おたふくなんてん』だそうです。 3/1 国語(2年生)
「すきな場しょを教えよう」
伝えたいことが伝わるように話す学習です。 どんなことを話すか、いろいろなアイデアを出していました。 3/1 社会(6年生)
「新しい日本、平和な日本へ」
終戦から東京オリンピックなどを経て、復興していく日本の歴史について、教科書等を見ながら、みんなで学習していました。 3/1 算数(1年生)
それぞれのペースで、算数ドリル等に取り組んでいました。
※きずなネットでもお伝えしましたが、胃腸かぜなどの欠席が増えています。 お子様の体調をよく見てあげてください。 |