1/24 国語(2年生)
「かさこじぞう」
かさこじぞうを紹介する文章を書くそうです。 わかりやすく伝えられるよう、それぞれが工夫して考え、先生に見てもらっていました。 1/24 生活科(1年生)
コマ、お手玉、けん玉、おはじきなど、昔からある遊びにふれる学習です。
いろんな遊びに、楽しみながら挑戦していました。 1/24 図画工作(3年生)
「いろいろうつして」
スチレン版画に取り組んでいます。 ローラーで色を選び、刷り取り紙で版を刷っていきます。 1/24 理科(6年生)
「てこのはたらき」
支点・力点・作用点について学習するとともに、てこのはたらきについて実験しながら学んでいきます。 1/24 理科(5年生)
「生命のつながり」
植物の実や種子のでき方で学んだことを思い出していました。 次は、人の誕生についても学習していきます。 1/24 総合(4年生)
「矢作川の魅力を伝え、よさを守ろう」
矢作川調査で見つけた魅力を伝える活動に取り組んでいます。 発表に備えて、グループごとに準備を進めていました。 1/24 休み時間の風景
寒い中ですが、多くの子が運動場に出て、雪遊びを楽しんでいました。
※残念ながら、昼過ぎには、ほとんどとけてしまいました。 1/24 朝の風景
それぞれの学級で工夫をしながら、朝の会を行っています。
1/23 国語(4年生)
「百人一首の世界」
百人一首に親しむ学習です。 いろいろな句をよんだり、百人一首に関する問題を考えたりしていました。 1/23 社会(5年生)
「これからの工業生産とわたしたち」
北陸の眼鏡づくりの動画を見て、昔から伝わる技術が、今の工業生産にどのように生かされているかを学習していました。 1/23 社会(3年生)
「事故や事件からくらしを守る」
自分たちのくらしを守ってくれている仕事について学習します。 教科書の絵を見て、身近な地域の危ない所を確認していました。 1/23 算数(1年生)
「大きいかず」
10を超す、大きな数について学習しています。 100を超える数について、考えていました。 1/23 図画工作(2年生)
「まどからこんにちは」
窓の形や開け方、窓を開くと見えるものなど、想像を広げて作りました。 それぞれが工夫した作品が、とても楽しそうでした。 1/23 学力テスト2
国語では、聞き取りの問題にも取り組んでいました。
問題文を聞き取って答えています。 1/23 学力テスト1
本日学力テストを行いました。
どの学年も真剣に取り組んでいました。 1/22 生活科(1年生)
凧作りに取り組んでいます。
自分で絵を描いて製作し、実際にあげてみるそうです。 1/22 工事情報
線路際の樹木の剪定が行われています。
子どもたちには申し訳ありませんが、しばらく遊具が使えません。 1/22 学活(4年生)
5色百人一首に取り組んでいました。
100枚の札を5色を使ってグループ分けした百人一首です。 1/22 図画工作(5年生)
「ミラクルミラーステージ」
鏡を活用し、空間を意識しながら製作しました。 タブレットの発表ノートを使って、友だちの作品を鑑賞していました。 1/22 総合(6年生)
ごみを拾う取り組みなど、『青木』のためにできることを考えて取り組んでいます。自分たちの活動について、発表する準備を進めていました。
|