いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/19 変わる長さ・変わる面積 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 変わる長さ・変わる面積 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 変わる長さ・変わる面積 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の数学の授業の様子です。
「一次関数の利用」の単元で、動く点に関係した問題の解き方を学んでいました。動く点の様子を場面ごとに図に表しながら、その面積を求めていきます。あきらめず、じっくり考え、確実にマスターしてほしいと思います。

10/19 経済発展のワケ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 経済発展のワケ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 経済発展のワケ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の社会・地理分野の授業の様子です。
「中国の経済発展」について学習に取り組んでいました。農業や工業、様々な政策などについても経済発展との関係を紐解いていきます。仲間と活発に意見を交わしている様子が印象的でした。

10/19 無心になって取り組む 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 無心になって取り組む 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の美術の授業の様子です。
理想の空間の作品づくりで、最終工程の色付け作業です。タブレット内で考えた配色(イメージ画)に従い、マスキングテープを使ったりして丁寧に塗っていきます。無心になって取り組む時間です。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 仲間と一生懸命=楽しい 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4・5組の体育の授業の様子です。
ハンドボールのゲームに取り組んでいました。前単元のバレーボールで仲間とゲームを楽しむことを学んだことで、経験の有無に関係なく、全員で一生懸命ボールを追っています。天気の良さにも後押しされ、力いっぱいコート内を走り回っていた姿が印象的でした。

10/19 WIN-WINの関係 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
問題が解けた生徒が、自由に仲間のところに行って理解を深める時間です。教えてもらう方も教える方も両方がプラスになる学習スタイルです。

10/19 WIN-WINの関係 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組の数学の授業の様子です。
問題が解けた生徒が、自由に仲間のところに行って理解を深める時間です。教えてもらう方も教える方も両方がプラスになる学習スタイルです。

10/19 WIN-WINの関係 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
問題が解けた生徒が、自由に仲間のところに行って理解を深める時間です。教えてもらう方も教える方も両方がプラスになる学習スタイルです。

10/19 長蛇の列 !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語の授業の様子です。
漢文の単元で、返り点の読み方について学んでいました。「レ点」「一二点」など、読む順番を示す記号を読み取り、正しい順序で漢文を読み進められるようプリントに記されたたくさんの問題に挑戦していきます。正答確認のために教科担任の前には長蛇の列ができています。並んで待っている時間をもったいなく感じ、その場(床)でプリントの続きをする生徒も…。何とも立派です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 前期生徒会役員選挙

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針