3/5 2-2 オリジナル問題で弱点克服 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 一年間の学習のまとめに入っていました。グループに分かれて「オリジナル問題の作成」に取りかかっていました。自身も含め、クラス全員で弱点の克服を行っていきます。 3/5 2-2 オリジナル問題で弱点克服 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の数学の授業の様子です。 一年間の学習のまとめに入っていました。グループに分かれて「オリジナル問題の作成」に取りかかっていました。自身も含め、クラス全員で弱点の克服を行っていきます。 3/5 2-1 盛り上がる 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 一年間の総復習をクイズ形式で行ったあと、「日本の四季をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 3/5 2-1 盛り上がる 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 一年間の総復習をクイズ形式で行ったあと、「日本の四季をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 3/5 2-1 盛り上がる 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の理科の授業の様子です。 一年間の総復習をクイズ形式で行ったあと、「日本の四季をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 3/5 2-5 興味をひくテーマ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の単元で、「念願達成! ついに憲法、議会開設へ!」という興味をひくテーマで学習が進められていました。 3/5 2-5 興味をひくテーマ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の単元で、「念願達成! ついに憲法、議会開設へ!」という興味をひくテーマで学習が進められていました。 3/5 1-5 特色を見つけ出す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。 3/5 1-5 特色を見つけ出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。 3/5 1-5 特色を見つけ出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「室町時代の文化にはどのような特色があるのだろう」をテーマに学習が進められていました。各自で考えられることをどんどん調べています。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 1-2 堆積岩の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の理科の授業の様子です。 堆積岩の特徴を学習していました。本物の堆積岩を手にし、一つ一つ特徴をノートに書き込んでいます。中には日頃目にしている石とどこが違うのか考えている生徒もいました。 3/5 3年 最後の授業は… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 3年 最後の授業は… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 3年 最後の授業は… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式前の最後の授業は学活。 担任より通知表が手渡されていました。 義務教育としては最後の通知表。しっかりと確認したあとは、大切に保管してほしいと思います。そして、4月から始まる新たな生活で時折思い出し、今の気持ちをお見出し、生きる力に変えてほしいと思います。 3/5 2-4 理解しながら読む 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 Let's Read 3「Pctures and Our Beautiful Planet」の単元で、「前から順に訳し、理解しながら読む」をテーマに学習が進められていました。 3/5 2-4 理解しながら読む 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の英語の授業の様子です。 Let's Read 3「Pctures and Our Beautiful Planet」の単元で、「前から順に訳し、理解しながら読む」をテーマに学習が進められていました。 3/5 出番を待っています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の会場を彩る花たちが、午後の準備を待っています。 アイロンセットは… 3/5 3年 卒業を前に… 2![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では3年生だけの卒業式練習が行われていました。 しかしよく見ると、生徒指導部の先生はじめ、3年生の先生たちが全員椅子に座っています。よくよく事情を聴いてみると… 明日の卒業式当日、警備のために式場に入れない先生がいることを知った3年生が、「前日の今日、自分たちの歌を聞いてもらいたい」ということで、招待をしたのだとか。 本番での合唱をさらに良いものにするため、自分たちで行動を起こした3年生。やっぱり、最後の最後までやり抜いていました。 |
|