9/27 1年 帰りの会 自律した姿
担任が出張だった帰りの会。様子を見に行くと、生徒が進んで一日の振り返りを行なっていました。班での振り返りと全体での発表、共にとてもよくまとまっていました。
9/27 3−2 合唱練習
音楽室中に声が響いていました。熱量がすごかったです。
9/27 立ち止まってえしゃく朝、車が通ると生徒は止まってえしゃくをします。1年生に聞いたら先輩から教えられることではなく、先輩の姿を見て学び、まねをして習慣になっているそうです。良き伝統ってこうやってできるものなのですね。 第51回虹竜祭のご案内本年度は、発表する学年の保護者がご覧いただけるよう、体育館後方にスペースを設けます。平日開催でご多用とは存じますが、ご参観くださいますようお願いします。 ↓↓↓↓ 案内文はこちらから 第51回虹竜祭のご案内 ※IDとPWを聞いてくることがあります。 9/27 3-3 指揮者・伴奏者の自主練9/26 3−7 指揮者の自主練習9/26 3-1,3-3 担任も一緒に
担任の先生も一緒に挑戦しています。パート練習を支えています。
9/25 草刈り(その5)共働本部長が生徒のために !「今日は仕事が休みだから……」との本部長の温かいお言葉とボランティアの心に感謝しかありません。しかもどうやら器具を借りてきて軽トラで来てくださったようです。 生徒への思いを受け止めます。本部長と生徒が対面できるのは「闘竜祭」です。合唱やパフォーマンスに感謝の気持ちを乗せたいです。 【関連記事】 草取り(その1)【問いを立てる練習】 草取り(その2)委員会が動く 草取り(その3)ひと声がうれしいものです 草取り(その4)リヤカーでひと工夫 9/25 教室移動ばかりだから、ひと工夫9/25 3ー1 合唱練習 春に
月曜日の1時間目という難しい条件ですが、必死に音を取る3年1組の子たちでした。
9/25 1−3 合唱練習 HEIWAの鐘
音楽の授業でパート練習。
ソプラノの明るい声が廊下に響いていました。 9/25 3−7 数学 学び合い9/25 後期教育実習開始2ー7学級は2年7組になります。職員を前に堂々としたあいさつに驚きました。 【地域の皆様へ】コンテナをご利用ください以下の資源が対象です。 ・アルミ缶 ・紙類(紙の空き箱などを含む) ・新聞紙 ・本 ・ダンボール ※年中無休です。学校がない日や夜はシャッターを閉めていますが、カギはかけていません。シャッターを開けていれていただいてけっこうです。 9/24 後日談:生徒会役員選挙(2年)ある朝の選挙運動で、2年主任が立候補者に寄り添い声をかけていました。先生はもちろん選挙運動に参加してはいけませんが、がんばろうとしている生徒を支え、励ますことはできます。 写真の様子がたいへん微笑ましく思えました。 9/24 1年 英語でコミュニケーション9/24 1年生リーダーの取組
学年掲示板を生徒が作っていました。合唱の練習を通して、認め合い、支え合い、励まし合い、高め合える仲間をつくろうとしています。
9/22 後期生徒会役員選挙(4)生徒会担当の先生が職員室で、選管の仕事ぶりを絶賛していました。 9/22 後期生徒会役員選挙(3)
いよいよ投票です。選挙管理委員のお願いのとおり、生徒は無言投票を貫きました。有権者として誇らしい姿でした。一票の重さを感じながらの投票になりました。
選挙結果は25日(月)朝です。後期は10月10日から始まります。 9/22 後期生徒会役員選挙(2)立候補者の熱い思いが体育館に響きました。 一人一人のこうした問題意識が学校を創っていきます。 前期同様、後期の活躍も期待! 「あいさつ、整理整頓、当たり前を大切にしたい。」 「自分のことができるれば、自然と視野が広がる。」 「竜中を心のより所に。相談できる、応える仲間に。」 「もっと明るくなるために、ポジティブ前進!」 「ネガティブワードを口にしない生活を。」 「一人一人、みんなでつくる学校。意見を大切にします。」 「支え合える学校に。助け合いの輪が広がるように。」 「現状維持は衰退するばかり。成長し続ける学校に。」 「まずはあいさつなど、コミュニケーションから。」 「日常の一日一日に楽しさを感じることができる学校に。」 「認め合うことで安心できる学校生活を送れるように。」 「心が明るくなり、活気ある学校にしたい。」 「他人の意見を尊重し、言いたいことを素直に言える。」 「みんなが輝ける学校にしたい!」 その(3)に続く。 |
|