5年書写
硬筆で「点画のつながり」の学習です。くずし字→ひらがな という成り立ちを知り、問題作りをしました。なかなか難しい問題でしたが、5年生の子たちは友達の作った問題をちゃんと読めました。
下の写真はその問題です。なんと読むかわかりますか? (次回のHPで答えを掲載します) のびのびタイム
のびのびタイムの図書室は本を返す子、借りていく低学年の子でにぎわっていました。5年生の図書委員がてきぱきと手続きをしてくれています。
3年理科
キャベツを植木鉢に植え替えたり、ヒマワリの種をポットにまいたりしました。
ヒマワリの芽が出たら植える場所は岩田先生が用意してくださっています。 3,4年体育
反復横跳びの練習です。横に動くのはなかなか難しいですね。
先生のアドバイスでコツをつかんで、だんだん上手になっていきます。 本番でよい結果が出るように頑張ってください。 1年国語
「あいうえおのことばあつめ」で“う”の付く言葉を見つけます。
“うなぎ”“うきわ”などの言葉を考えてノートに書いてから発表します。 学習のルールも覚えながら学習を進めています。 6年理科
空気中の気体で物を燃やすことができるのはどの気体だろう?
始めに予想を立てて実験で確かめました。 酸素が入った瓶の中にろうそくを入れると、輝くように燃えました。 5,6年体育
3,4人のグループに分かれてバトンの受け渡しの競争です。バトンゾーンの中でいかに速くバトンを渡せるかがポイントです。グループ毎に、勝つにはどうしたら良いかを考えながら何回も挑戦していました。
4年書写
4年生になって初めての書写の授業。昨年度使った習字道具の点検です。
きちんと準備してくると、気持ちも前向きになりますね。 今日は硬筆で“今年の目標”を書きました。目標に向かって頑張ってほしいです。 3,4年生音楽
“音の高さに気を付けて歌おう”の単元で、手を使って音階の高さを表しながら歌う練習をしていました。体で感じながら歌うと、声が変わってきます。すごい!
代かき見学2
水を取り入れる場所も見せていただきました。
最後にトラクターで代かきをする様子も見せていただき、お礼を言って帰ってきました。 代かき見学1
4月21日の2時間目に5年生が代かきの見学に行き、地域の方にお話を聞きました。
子ども達は事前に用意していた質問をし、熱心に聞き入りメモを取っていました。 代かきは土を平らにしなければいけない、水が漏れないようにしなければいけないなど、とても大変な作業であることを話してくださいました。 間近で見るトラクターは迫力がありました。 授業風景2
4年生は社会。標高について勉強しました。タブレットの使い方も慣れたものです。
5年生は算数。小数点の学習に真剣に取り組んでいました。 5,6年生は12日(水)の図工の様子です。1年間でどんなことをやるのかのオリエンテーションです。それぞれに自分の取り組みたいことを見つけたようです。 授業風景1
1年生は算数。1〜5までの数の勉強です。
1,2年生の体育では、スキップしたり、カエルになって競争したりして楽しそうです。 3年生は初めての社会の勉強。今までの生活科の勉強とどんな違いがあるでしょう。 進級しました1
学級写真を紹介します
進級しました2
学級写真を紹介します
令和5年度が始まりました
4月6日入学式 全校41名でのスタートです。
|