4月20日の様子12
4月20日の様子11
しばらくしてからみに行ってみると、やかんのお湯が沸騰するところでした。
中のぶくぶくは、見えていませんか…… このあと、少し冷ますとおいしいお茶が入れられるのだそうです。 家庭でも、ゆっくりと時間をかけてお茶を入れ、おいしくいただけるといいなあと思いました。
4月20日の様子10
4月20日の様子9
お茶の香りをかがせてくれました。私は大好きですが、子どもたちの感想では「よい香りとあまり好きじゃない香り」に分かれていました。 お茶入れセットも用意されています。 上手に入れられるかな。 4月20日の様子8
4月20日の様子7
渡りにおいてある道具の整頓はいかに!?使った後もそろっていると嬉しいですね。 4月20日の様子6
大豆を育てる予定のようです。 上から見たり、回して見たりり、近づけて見たりしながら観察をしていました。 4月20日の様子5
でも、みんなで学びあうことで「予想が当たった」「ほんとうだ。ぴったり重なっている」と改めて気づく瞬間が大事なのです。だから、授業って楽しいと感じます。 4月20日の様子4
いい顔をして聞いていました。 4月20日の様子3
日本語指導の先生も、教室に入って支援をしてくださっています。 4月20日の様子2
もうひとつ、黒いぬいぐるみを見つけたので聞いてみると、なんと上着だそうです。自分でゴムバンドなどを使ってかわいくまとめてしまっていました。びっくり! 4月20日の様子1
自分が見つけたい画像や情報にたどりついたので、うれしそうに見せてくれました。 なかよし学級 掲示物作り
画用紙に絵を描き、まわりをはさみで切りました。
教室後ろの黒板の上部に掲示します。
5年生「お茶を嗜もう」
5年生「体つくり運動」
5年生「本の貸し出しスタート」
4月19日の様子10
子どもたちに人気のあるメニューだと思います。 明日、「昨日の夜もカレーだった」という偶然の一致の会話が飛び交うのは、学校あるあるです。 4月19日の様子8
4月19日の様子9
ALTの先生が自己紹介をしてくれました。 興味津々でしたね。 4月19日の様子7
|