なかよし学級体育の時間9
なかよし学級体育の時間7
なかよし学級体育の時間6
なかよし学級体育の時間5
なかよし学級体育の時間4
なかよし学級体育の時間3
なかよし学級体育の時間2
楽しみです。 なかよし学級体育の時間1
準備をしていました。 6年生 体育の時間4
野球型ゲームのルールを知らない子もいるだろうと思います。でも、もしかしたら、今は大友選手にの活躍で野球を目にする機会も多いのかもしれませんね。 6年生 体育の時間3
6年生 体育の時間2
4年生 道徳の授業4
子どもたちの考えに「まちがい」はありません。 だって、その子なりに考えを紡いで導き出しているからです。 算数でも同じです。たとえ、最後の答えが正解ではなくても、その子は道筋を立てて考えているはずです。どこかで矛盾があっただけなので、そこを見つけることができれば、「わかる」ことが増えるはずです。「あっ、そっかあ。わかった!」こんな声が飛び交う授業を目指して日々奮闘しています。 4年生 道徳の授業3
友達の考えを聞いて、さらに深く考えているうちに違う見方をするようになった子もいました。 4年生 道徳の授業2
それぞれの主張を聞いてさらに考えを深めます。 4年生 道徳の授業1
積極的に発言したい子が多いクラスです。 途中で、「言う」「言わない」に分かれて、自分の考えを赤白帽子の色で示しました。 これで、みんなの考えも目で見えるようになりました。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました4
「あの車、かっこいい。昨日飾ってあったよ。ああいう車。見てきたんだよ」と。通っている車に興味をもつきっかけができました。しっかり見てきたことがうかがえました。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました3
日頃の行いのよさでしょうね。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました2
よい学びを。 社会科の学習でトヨタ鞍ヶ池記念館の見学をしました1
バスで出発です。 やっぱり、嬉しそうに出かけていく子どもたちの姿はほほえましく、体験のよさを感じます。 夢の教室7
|