石畳小学校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

3年生書写

 3年生の書写「つり」の字の練習の様子をお知らせします。大人になると、漢字よりもひらがなを書く方が難しいと感じる時があります。
 この2文字は「はらい」や「はね」が大切な字です。また、それぞれの字もそうですが、二文字のバランスも考えて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

 2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「ビーバーの大工事」の読みとりでした。算数は九九の「9の段」です。とうとう9の段まできたので、あとはひたすら覚えるまで暗唱練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業

 1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「サラダでげんき」の漢字練習の様子です。算数は、「3つのかずのけいさん」の加減混合問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あすくす学級の授業と保健室掲示

 あすくす学級の授業と保健室掲示について紹介します。あすなろ学級は家庭科「エプロンづくり」のミシンの場面です。くすのき学級は体育「50m走」で真剣に走っている様子です。
 保健室前には、保健に関する様々な掲示がなされていますが、現在は10月10日の「目の愛護デー」にちなんで、目に関する情報があふれています。放課には、子どもたちが掲示物を見て、楽しみながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

 6年生の理科「てこのはたらき」の授業の様子をお知らせします。支点、力点、作用点という言葉が思い出されますが、本時は「力点」の位置を変えたら重さの感じ方はどうなるのかについて実験し、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生家庭科

 5年生の家庭科「エプロンづくり」の授業の様子をお知らせします。本時のポイントは「アイロンがけ」と「ミシン」です。
 ミシンの取り扱い方も難しいですが、なかなかミシンが言うことを聞いてくれなくて…という場面もありました。
 自分が作ったエプロンでの「調理実習」が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生総合

 4年生の総合「新1年生への学校紹介を考えよう」の授業の様子をお知らせします。クラスを3つに分け、大まかな活動を決めた後、グループごとに細かい内容を話し合っている場面です。
 人に喜んでもらうには、まず自分が楽しめることが大切です。笑顔いっぱいの活動の様子を観て、期待がもてそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生図工

 3年生の図工「ゴムゴムパワー」の授業の様子をお知らせします。ゴムを使った教材を作る活動でした。ただ作るだけでなく、オリジナリティーを出すためにいろいろな工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 2年生の体育「50m走」の測定の様子をお知らせします。2年生も1年生と一緒に測定しました。子どもたちに上級生意識がどれほどあるかはわかりませんが、上級生としての風格が出てきました。
 走りに対する真剣さやスタートダッシュの表情など、見本となる活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 1年生の体育「50m走」の授業の様子をお知らせします。運動会が近づいたので、現在の走力を確かめるために50m走の測定を行いました。
 入学して間もなく行った「新体力テスト」と比べると、走り方が変わり、とても力強くなていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生交通安全教室

 昨日に記事になりますが、4年生の交通安全教室の様子をお知らせします。豊田市交通安全学習センターに出向き、特に自転車乗車時の交通安全について学びました。
 実際に学習センターに設置されたコースを走りながら自転車乗車時の危険を体感したり、スライドを使って学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすのき学級の授業

 くすのき学級の国語と生活の授業の様子をお知らせします。国語は「はっけんしたよ」の文(ショウリョウバッタの発見メモ)を視写しました。
 次の生活では「秋の生き物探し」で、バッタとセミの抜け殻を見つけました。この後、発見メモから観察記録のまとめをしますが、カリキュラムマネージメントを意識した授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あすなろ学級の授業

 あすなろ学級の算数と国語の授業の様子をお知らせします。算数は、以前収穫したトウモロコシを使って学習しました。トウモロコシは、いくつかの袋に分けて保存してありますが、それぞれの袋の重さを量り、合計で何kgあるのかの学習をしました。
 国語は読書感想画です。本時は、5年生の担任の読み聞かせを聴きました。読み聞かせの場合、視覚情報が入らないように、絵本の表紙も覆った状態で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生算数

 4年生の算数「割合」の授業の様子をお知らせします。「もとの数」と「変化した数」がどうなっているかを表す問題です。
 本時は、クジラを題材とした問題ですが、子どもたちがイメージしやすい日常にあるもの(ポテトやジュースのSMLサイズ)でも、問題が作られています。こういった視点も教育ではとても大切だと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 3年生の体育「運動会の種目決め」の様子をお知らせします。全校競遊種目が今年からリニューアルされますが、6年生の子とともに活動し、より楽しく競える競技とルールを考える時間でした。
 このような活動を通して、運動会の種目が決定していきます。10月28日(土)の本番を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

 5年生の国語「注文の多い料理店」の授業の様子をお知らせします。本時は、このお話の中で「おもしろいと思ったこと」を発表しました。
 題名からしてもおもしろいですが、今のドラマにもあるような「どんでん返し」の場面があるなど、おもしろさが詰まった教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 2年生の国語「ビーバーの大工事」の授業の様子をお知らせします。お話に書かれていることを、ペアやグループで話し合いながら、出し合いました。自分だけでは自信がもてない子も、自分の考えを友達の考えと比べることで、積極的に参加することができした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生の国語「サラダでげんき」の授業の様子をお知らせします。本時は、お話の中で起こった出来事をつかむ授業でした。
 気持ちを考える問題ではなく、事実を出していくものだったので考えやすく、積極的に発言できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

 6年生の理科「月と太陽」の授業の様子をお知らせします。本日、朝の学習の時間を使って、(月と)太陽の観察を行いました。朝の登校指導時に担任とその話をしていた時は、太陽はもちろん、月も西の空に出ていたのですが、ほんの20分ほどたった授業時には、月は山陰に隠れていました。自然の不思議だなと感じました。昔の人なら、「月が何者かに隠された」と勘違いしても仕方ないくらいのタイミングでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

 3年生の国語と社会の授業の様子をお知らせします。国語は漢字の習得を中心に取り組んでいます。
 社会は「米づくり」の学習です。本校の学区は田んぼも多く、家庭で稲作をしている子もいるので、イメージしやすそうです。米づくりに欠かせないトラクターの説明を、画像とともに聴いている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

いじめ防止基本方針