校訓『まじめ 力いっぱい』の実現のために、子どもたちの「元気な姿」「きまりよく生活する姿」「相手の心をおもいやる姿」をたくさん目にできる学校を目指していきます。

1、2、3年生 生き抜く力を育む出前講座より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きして、「発想力」色の不思議について、学びました。様々な錯視について、体感することができました。

3年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブルーベリーの育て方について、2年生や保護者の方々に発表しました。

音楽集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲武太鼓クラブの迫力ある発表や低学年、中学年、高学年の歌などを発表しました。

6年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲武のこれからのまちづくりについて、5年生や保護者の方々に発表しました。

5年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 西広瀬小学校との交流や森林学習で学んだことを4年生や保護者の方々に発表しました。

4年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高齢者の方々との交流や福祉について学んだことを、3年生や保護者の方々に発表しました。

2年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
 お蚕さんの育て方について、自分達が学んだことを1年生や保護者の方々に発表しました。

1年生どんぐり発表会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生や保護者の方に、折り紙で作成したクリスマスリースの擬似販売をしました。子ども達はクリスマスリースの値段を計算することを頑張りました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん(ミネアサヒ) まるっととよたひまわりポーク和風ミンチカツ 
 ひじきと大豆のサラダ つみれ汁

 今日は月に一回の「豊田ブランドの日」です。豊田市産の食材を多く使用しています。ミンチカツには豊田市産のブランド豚である「ひまわりポーク」を使い、サラダや汁物には豊田市産や愛知県産の野菜を使用しています。地元の恵みに感謝しましょう。

6年生書写の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の方をお招きして、今年度2回目の書写の指導をしていただきました。書き方のポイントを丁寧に教えてもらい、きれいな字を書けるようになってきました。

1、2年生どんぐり発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方々にかっこいい姿を見てもらえるように、動きや歌などの練習をしました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん 厚焼き卵 小松菜のあえもの じゃがいものそぼろ煮

 今日は「じゃがいものそぼろ煮」です。ホクホクとしたじゃがいもがからだをあたためてくれます。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん レバーとかぼちゃの甘辛煮 ゆかりあえ かみなり汁

 今日は「レバーとかぼちゃの甘辛煮」です。今回は冬至も近いので、かぼちゃと和えました。かぼちゃの甘味もありおいしくできました。

3、4年生体育の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色々なチームで、色々なルールでドッジボールをしました。みんなで協力して楽しく行うことができました。

2年生生活科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のどんぐり発表会に向けて、発表練習をしました。大きな声でスラスラと発表できるように頑張って練習をしました。

1年生いなほ銀賞より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子ども達にいなほ銀賞を渡しました。野菜を頑張って育てたことやマラソン大会に向けて頑張ったことがいなほ銀賞につながりました。

3年生道徳の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たっきゅうは4人まで」の話を聞いて、友達と仲良く過ごすにはどうしたらよいのか、話し合いました。

今日の稲武っ子給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】
 ごはん えびしゅうまい 華風あえ ピリッと厚揚げ

 今日の「ピリッと厚揚げ」は市内統一のたべまるのおすすめ献立です。とうがらしとこしょうを効かせて、うまみの中にピリッとした刺激があり、箸が進みます。

人権集会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権集会を行いました。各学年のめあてを発表したり、人権の標語を発表したりして、人権に対する意識を高めることができました。

1年生国語の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おとうとねずみチロ」の気持ちを考えて、どうやって音読すればチロの気持ちが伝わるのか考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年通信

保健だより

学校の特色ある活動