2/21 理科(6年生)
「私たちの生活と電気」
豆電球と発光ダイオードの使う電気の量について調べます。 実験がなかなかうまくいかないようでした。 2/21 国語(5年生)
「日本語と外国語」
発音の違い、文の組み立てや語順の違いについて考えます。 いろいろな言語について、タブレットを使って調べていました。 2/21 音楽(4年生)
「赤いやねの家」
歌詞の内容や曲想にふさわしい表現を工夫します。 歌の特長に合う歌い方を考えながら、曲の気分を感じ取って歌っていました。 2/21 図画工作(1年生)
「〇〇しているじぶん」
色タック版を貼りつけて作ります。 版画を作ったら、加工和紙を水で濡らし、すって完成です。 2/21 国語(3年生)
「つり」
毛筆の学習です。 やさしい筆づかいで書けるように注意していました。 2/21 国語(2年生)
「あなのやくわり」
説明文を読んで、身の回りにある穴の役割を考えます。 タブレット等で調べ、みんなに説明するそうです。 2/20 算数(1年生)
教科書の「ふくしゅう」ページの問題に挑戦です。
みんなで確認しながら、今までの学習を思い出していました。 2/20 学活(2年生)
キャリアパスポートの活動です。
1歳から2歳のころの自分を振り返り、タブレットでまとめていました。 2/20 理科(4年生)
「すがたを変える水」
温度の変化によって、水がどのように変化するか学習しています。 実験を振り返り、みんなで確認していました。 2/20 社会(6年生)
「世界に歩み出した日本」
明治時代、世界に進出していった日本の様子について、教科書等の資料を調べながら学習を進めていました。 2/20 社会(5年生)
「わたしたちのくらしと情報」
くらしの中で、情報がどのように使われているのか知るとともに、インターネットなどの安全な活用についても学んでいきます。 2/20 理科(3年生)
「ものの重さ」
いろんなものの重さを調べていきます。 体積が同じでも、ものの種類によって、重さが違うことを実際に持って確かめていました。 2/20 算数(1年生)
「100までのかずのけいさん」
大きい数の計算です。 数え棒を使うなどして、10ずつのまとまりで考ていきます。 2/19 家庭科(6年生)
エコバック・トートバック・ティッシュカバー等、自分で選んでつくるそうです。
ミシン等を使って、それぞれのペースで製作していました。 2/19 理科(4年生)
「すがたを変える水」
水の変化について学習しています。 水を冷やし続けると、温度とようすがどうなるのか、実験して確かめていました。 2/19 学活(2年生)
みんなで『いろはがるた』を楽しんでいました。
どちらが速いかわからないときは、じゃんけんで決めるそうです。 2/19 社会(6年生)
「世界に歩み出した日本」
江戸時代から明治時代への変化の様子を学習しています。 外国と結んでいた条約について、みんなで考えていました。 2/19 学活(5年生)
栄養士さんを講師に、食育の学習です。
自分たちでも献立を考え、実際の給食に生かしていただくそうです。 2/19 国語(4年生)
「聞いてほしいな 心に残っている出来事」
聞き手に伝わるように工夫て話す学習です。 話の組み立てや話し方などについて考えていました。 2/19 国語(1年生)
「子どもをまもるどうぶつたち」
説明文の学習です。 いろいろな動物について、教科書を読んで、比べながら考えていきます。 |