10/5 世界旅行におススメの国は? 2これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 世界旅行におススメの国は? 1これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 百聞は一見に如かず 2新しい単元「水溶液」について学習が進められていました。教科担任がビーカーの水の中に食塩を投入していきます。どのような状態になったら「溶けた」というのか、どこまで溶けるのかなどを大型モニターの映し出された映像で判断していきます。生で見る教科担任の手の動き、映像に映し出されるビーカーの中の様子、どちらも興味深げに見ていました。 10/5 百聞は一見に如かず 1新しい単元「水溶液」について学習が進められていました。教科担任がビーカーの水の中に食塩を投入していきます。どのような状態になったら「溶けた」というのか、どこまで溶けるのかなどを大型モニターの映し出された映像で判断していきます。生で見る教科担任の手の動き、映像に映し出されるビーカーの中の様子、どちらも興味深げに見ていました。 10/5 何度も挑戦 3ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。 10/5 何度も挑戦 2ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。 10/5 何度も挑戦 1ストローと糸を使って「ヒンメリ」づくりが行われていました。セロテープやボンドなどは一切使わずに、立体的な小食品を作っていきます。ストローに糸を通したり、通した糸をしっかりと結んだり、その作業の細かさから、とても根気のいるものです。うまくいかなくても何度も挑戦している姿に感心しました。 10/5 レベルも上がり… 6男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 レベルも上がり… 5男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 レベルも上がり… 4男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 レベルも上がり… 3男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 レベルも上がり… 2男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 レベルも上がり… 1男女混合でのバレーボールの対戦が行われていました。得点した時の喜びが大きいのは、しっかり練習してきた証です。楽しむだけでなく、チームの作戦や役割分担の確認など、学習のレベルが上がってきていることが伝わってきます。 10/5 世界旅行レポート !? 3これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 世界旅行レポート !? 2これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 世界旅行レポート !? 1これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 今日の高岡中曇り空ではありますが、東の空は朝焼けの赤色がとてもきれいです。 前期も残すところあと2日。今日の進路相談会を終えると、3年生は全員通知表を受け取ったことになります。1,2年生は明日の前期最終日に配付されます。学習面、生活面、交友関係、部活動での頑張りなど、様々な面で振り返りを行い、気分一新、やる気あふれる後期のスタートにつなげてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・進路相談会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 15:55 10/4 公正な裁判 3「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 10/4 公正な裁判 2「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 10/4 公正な裁判 1「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 |
|