いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

10/7 成功曲線に乗って… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 成功曲線に乗って… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、3年生の学活では合唱練習に取り組んでいました。
クラスによっては、他校の発表の映像を見たり、録音した自分たちの歌声から意識する点を楽譜に書き込んだりしています。
練習を積んできたパート練習を経て、いよいよ全体でのハーモニーを確認していきます。自分たちのパートに誇りと責任をもち、目立ち過ぎず、お互いを刺激し合えるよう、合唱コンに向けて成功曲線に乗りつつあります。

10/7 通知表をもらって… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 通知表をもらって… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の午後、1,2年生の学活では、担任から一人一人にアドバイスとともに通知表が手渡されました。通知表は個人の頑張りを評価したものであり、人と比べて一喜一憂するものではありません。自分の長所や短所を知り、弱点があればそれを克服するためのものです。テストの点数だけでなく、日頃の授業態度や課題・提出物の取組など、自分に合ったもっといい方法を見つけるための材料にしてほしいと思います。

10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に行われた全校集会・前期終業式の様子です。
校長先生より、成功曲線に乗るための『凡事徹底』と、不幸曲線にならないための『利他共生』の話がありました。
「新聞紙を何回折ると、富士山の高さになるか?」という問題から始まり、『成功曲線』の話になりました。『成功曲線』は、なかなか結果が出なくても、ある日突然成功に近づくチャンスが来ること、努力し続けていると、日頃の何気ないことが実は大きなチャンスであることに気づくというものです。一方、『不幸曲線』は、あいさつや自転車の乗り方を例に挙げ、「しなくても平気」「見つかっていない(叱られていない)から大丈夫」という考えは、ある日突然不幸に遭遇するというものです。日頃の生活や仲間との関係を見直し、後期のよいスタートの準備をしてほしいというものでした。
また、生徒会長からは、学校での様々な活動を通しての前期の振り返りと、後期に向けて再び力を合わせていこうという話がされました。

10/7 全校集会(各種表彰・前期終業式)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日に行われた全校集会・各種表彰の様子です。
秋季大会で優秀な成績を収めた部活動の表彰伝達をはじめ、各自が習っているスポーツや芸術での表彰披露もありました。

■今回の表彰は以下の通り
 ▶教育委員会表彰
  ・柔道部個人:2名
  ・高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会 硬筆の部:1名
 ▶秋季大会
  ・ソフトボール:準優勝
  ・卓球:団体準優勝
  ・ハンドボール女子:準優勝
  ・ハンドボール男子:第3位
  ・ソフトテニス:個人第3位
 ▶校外の表彰
  ・ソフトテニス ・空手 ・キックボクシング
  ・日本舞踊   

10/7 定期テストを意識 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の英語の授業の様子です。
単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。

10/7 定期テストを意識 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の英語の授業の様子です。
単元のテストが返却され、解説と解き直しに取り組んでいました。リスニングの問題を解くポイントを改めて学び、来る定期テストの向けての準備が始まっていました。

10/7 生みの楽しさ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 生みの楽しさ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 生みの楽しさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 生みの楽しさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の技術の授業の様子です。
立体設計図が作成できるアプリを使ったり、実際に木材を組み合わせたりして、自分が作りたい木製品のイメージを出し合っていました。いろいろなアイデアを出し合いながら、出来上がりを楽しみにしている生徒がたくさんいることが伝わってきました。

10/7 出来上がりを想像して… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/7 出来上がりを想像して… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/7 出来上がりを想像して… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の美術の授業の様子です。
オリジナルの空想画もいよいよデザインが決まり、本番の用紙に書き写していました。色付けの活動では、ものすごい集中力で取り組んでいる様子が伝わってきます。アイデアのたくさん詰まった作品が出来上がりそうです。

10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。

10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。

10/7 こんな時、どんな工夫ができる? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の家庭科の授業の様子です。
「家族が快適で安全に住まうには、どんな工夫ができるかな?」をテーマに学習が進められていました。クレヨンしんちゃんの家の間取りを利用して、普段の生活での工夫や来客があったときなど、場面を想定して工夫を考えていきます。グループでの意見交換が活発に行われていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 前期生徒会役員選挙

校長からのたより

学校だより

学年通信

進路通信

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

いじめ防止基本方針