3/9 まごころ清掃 その6
お楽しみがもう一つ。火を使って、マシュマロを焼いて食べることです。共働本部の方が用意してくださった竹の棒にマシュマロを差し、あぶります。やり方を教えてもらった子どもたちは、外がサクッ、中がトロトロの焼きマシュマロを味わいました。
学校をきれいにしようと自主的に参加してくださった皆様、ありがとうございました。そして、まごころの清掃とその後のお楽しみの準備をしてくださった共働本部・PTCAの皆様、ありがとうございました。おかげ様で、さっぱりときれいになった学校で、卒業式が迎えられます。 3/9 まごころ清掃 その5
まごころ清掃のお楽しみは、共働本部・PTCAの方々が用意してくださった中華スープです。持参したお椀についでもらい、子どもも大人も舌鼓を打ちました。おにぎりを持ってきて昼食にしている子もいました。「おいしい!」とお代わりの列に並んでいる子どもがたくさんいました。朝早くから準備をしてくださった共働本部・PTCAの皆様、ありがとうございました。
3/9 まごころ清掃 その4
脚立を使って、子どもたちではできない上の方の掃除もしてくださいました。学校の脚立だけでは足りないからと、家の脚立を持ってきてくださった方もいらっしゃいました。
3/9 まごころ清掃 その3
校舎の中の掃除は、トイレや昇降口、階段を中心に、日頃できないところを隅々まで掃除してくださいました。一つの場所をやり終わった方は、気の付いたところを次々に掃除してくださいました。子どもたちもよく頑張りました。卒業生(中学生)は、とても頼りになる仕事ぶりで、ワックスがけまでやってくれました。
3/9 まごころ清掃 その2
学校開放を利用している団体の方々は、体育館を掃除してくださいました。体育倉庫や部隊の両そでの荷物をすべて出し、きれいに掃除をしてくださいました。このきれいになった体育館で、卒業式ができることをありがたく思います。
3/9 まごころ清掃【共働本部・PTCA】
共働本部・PTCA主催のまごころ清掃が行われ、たくさんの方々が参加してくださいました。卒業式前の学校をきれいにしようと、この日集まってくださったのは、保護者、子どもたち、青年会はじめ地域の方々、学校開放の利用団体の方々、卒業生、教職員など、様々なお立場・年代の方々です。皆様、ありがとうございます。
体育館で、はじめの会をした後、分担を決め、説明を聞きました。 3/8 卒業式の練習
在校生(4,5年生)も加わった練習が初めて行われました。4,5年生は、初めて出席する卒業式です。式の流れを知ることができました。
3/7 里山づくりの会キャラクター その2
まごころの森の看板を里山づくりの会の方が作られ、作者の4年生の子に「ここにキャラクターの絵を描いてくれる?」と持ち掛けてくださいました。子どもの手による絵が加わって、とても素敵な新看板になりました。この後、ニスを塗ってから、4月には森の入り口にかかります。
子どものアイデアを形にしてくださり、里山づくりの会の皆さん、ありがとうございました。 3/7 里山づくりの会キャラクター
感謝の会の後、キャラクターについてのお披露目がありました。
10周年記念事業の一つで、10周年のキャラクターを募集したときに「里山づくりの会賞」を4年生の子がとりました。まごころの森にすむウグイスをモチーフにした作品です。その作品が「里山づくりの会」のキャラクターになったというお知らせがありました。 里山づくりの会が使っている機械にキャラクターを入れたり、「まごころの森」の新しい看板にキャラクターを描いたりしていて、それを体育館の出入り口に展示したということも伝えられました。子どもたちは「あ、あそこに鳥の絵がある。」「すごいね。上手だね。」と言いながら、笑顔で見ていきました。 3/7 感謝の会 その3
全校で「ありがとうの花」の歌のプレゼントです。「ありがとう」という気持ちで、心を込めて歌いました。そして、ボランティアの皆様方を拍手でお送りしました。
参加された方々から、「子どもたちの気持ちが伝わってきた。」「手紙を読んで、とても嬉しく、また来年もがんばろうと思いました。」等のお言葉をいただきました。 子どもたちの気持ちが伝わり、とても嬉しく思います。 3/7 感謝の会 その2
様々なボランティアの中から、代表の方々のお話を聞きました。どんなことをしてくださっているのか、どんな思いでしてくださっているのか等をお話くださいました。
安全な登下校を支えてくださるスクールガードの皆さん、地域の一人暮らしの方の訪問や登下校の安全を見守ってくださっている民生委員の皆さん、まごころの森や伊保川等の整備や授業支援をしてくださっている里山づくりの会の皆さんを始め、居場所づくりボランティア、花壇ボランティア、トイレ掃除見守りボランティア、掲示・本の修理ボランティアなど、たくさんの方々が支えてくださっていることを改めて感じました。 本当に、いつもありがとうございます。 3/7 感謝の会
ボランティア等で日ごろお世話になっている地域の方々、保護者の方々をお招きし、全校で「感謝の会」を開きました。昨年度の感謝の会は、5,6年生だけが体育館に入り、1〜4年生はリモートでしたが、今年度は全校で行うことができました。
子どもたちが用意した手紙と、手作りの折り紙の花束を、言葉を添えて代表児童が渡しました。 学年通信(6年、おひにこ)の掲載について6年学年通信はこちらから↓↓↓ 6年学年通信No25 おひにこ通信はこちらから↓↓↓ おひにこ通信No22 学校だよりNo16の掲載について3/6 調べたことを 4年生
4年生の国語の授業です。「調べたことを報告しよう」の学習です。「休みの日の過ごし方」「好きな教科」等、グループでテーマを決めて、アンケートをした結果について、グラフにまとめていました。これを使って報告する学習を展開していきます。
3/6 まとめの問題 4年生
4年生の算数の授業です。まとめの問題を解き、考え方を説明しました。また、周りの友達と相談しあったり、説明しあったりしました。
3/5 家族へ感謝 2年生
2年生の道徳の授業です。「おばあちゃん お元気ですか」という話を読んで、家族への感謝について話し合いました。いつもお世話になっている家族に、自分はどんなお返しができるかということについても考えました。
全校集会
今週の月曜日の全校集会の様子です。いろいろなコンクール等の表彰を行いました。また、「感謝の会」で歌う歌の練習を行いました。
3/5 わくわくプレイランド 5年生
5年生の図工の授業です。先週、糸のこぎりを使って、いろいろな形に板を切っていましたが、それを使って、厚紙に張り付けたり、色を塗ったりして作品を作っていました。
3/5 あなの役割 2年生
2年生の国語の授業です。「穴の役割」について調べたことを、教科書の説明文にならって、説明的な文章にしていきます。「ストローの穴」「ファスナーの穴」など、身近にある穴について調べたことをもとに書いていました。
|