今日の様子(5/31)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。2年生は国語、4年生は図工、6年生は理科の授業の様子です。
本日は、プール掃除や陶芸のため、各学年とも普段の授業が少なめでしたが、集中して取り組んでいました。 2年生陶芸
2年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。2年生のテーマは「お皿」です。日常遣いができるものなので、お気に入りの作品が出来上がり、毎日の食卓が楽しくなるといいですね!
プール清掃4
高学年プールは、6年生が担当しました。清掃に必要なくらいプール水を残しておき、作業しました。プールの真ん中が深くなっている構造のため、端から中心に向かって清掃しました。
全校のプール開きは、6月13日(火)を予定しています。この日がいい天気になるように祈りたいです! プール清掃3
3・4時間目は、高学年がプール内の清掃をしました。5年生が低学年プールを担当しました。
低学年プールの底面に水を適度にまきながら、ゴシゴシ擦りました。しっかり力を入れないと汚れが取れないので、かなりの体力を必要とする活動でした。また、プールわきの排水溝など、細かいところもきれいにしました。 くすのき学級陶芸
くすのき学級の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。平らに伸ばしたねんどを切り、花瓶の形にしました。その後、飾りを作り装飾をしました。どんな花瓶が出来上がるか、楽しみですね。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の道徳と書写の授業の様子をお知らせします。道徳では、読み聞かせを通して「心と心のつながり」について考えました。
書写は「む」の字を書きました。本時に書いた字を見比べて、一番いい字に名前書きました。 プール清掃2
3・4年生のプール清掃の続編です。更衣室内の汚れを熱心にとっている様子です。また、外に繋がっている場所では、多くの落ち葉がたまっていて、取っても取っても落ち葉地獄でしたが、最後はきれいになりました!
プール清掃1
1・2時間目に3・4年生が、更衣室や通路、トイレ等のプール周りの清掃をしてくれました。暑くなく、寒くもない気候でしたが、とても熱心に活動したため汗だくになっている子が多数いました。
1年生陶芸
1年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。1年生のテーマは「花瓶」です。ねんどを平らに伸ばした後、円柱状に整形し、模様や飾りをつけてオリジナリティーを出しました。
連日にわたって、地域コーディネーターさんに指導や助言をしていただきました。ありがとうございます! 3年生陶芸
3年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。3年生は「表札」を作っています。各自の好きなキャラクターなどからデザインをとって、形と配色を工夫して作ります。地域講師の方にアドバイスをもらいながら、楽しく活動できました。
2年生プログラミング学習
2年生のプログラミング学習の様子をお知らせします。ICT支援のフォローはあるものの、担任もCPの知識があるので、担任主導で行いました。キャラクターの特性も考えながら、プログラミングを楽しみました。
5年生救急救命講習
5年生は水泳シーズンが近づいてきたので、消防署から講師をお招きして「救急救命講習会」を行いました。AEDが学校のどこにあるのかや使い方を学んだ後は、心肺蘇生法の実習を行いました。本時の学習は「命を守る」大切な活動ですが、みんな真剣に取り組むことができました。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、救急救命講習の心臓マッサージの様子です。とても上手にできました。
くすのき学級は、算数と交流の生活です。算数はブロックを使って引き算を学びました。生活は学校探検でオリジナルカメラを手にして、学校にある「もの探し」をしました。 2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。算数は「長さ」の復習を中心に行いました。
国語は「たんぽぽ」で、なかまの増やし方の秘密について考えました。 1年生の授業
1年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は先日行った音読の様子をビデオで振り返っている場面です。
算数は数字カードを使って、足して10になる数の組み合わせを考えました。 4年生プログラミング学習
4年生の「プログラミング学習」の様子をお知らせします。本日は、ICT支援員の来校日で、タブレットを駆使してプログラムを組んで、キャラクターを動かす学習をしました。
6年生陶芸
6年生の陶芸作品づくりの様子をお知らせします。6年生のテーマは「食器」です。大きな食器や、小さなものを何個か作る児童もいました。
焼き物は温かさが宿るので、将来長く使える食器が出来上がるといいですね! 3年生図書館指導
3年生の図書館指導の様子をお知らせします。学校図書館司書のよる「自然の隠し絵」の読み聞かせと解説の時間でした。昆虫などの生き物が、自然界で生きるための方策を写真で学びました。
4年生陶芸作品づくり
4年生の陶芸作品は「ランプシェード」です。基本の円錐状の形にパーツをつけ足したり、繰りぬいたりしながら、オリジナルランプシェードを作成しました。作成に当たっては、担任や子どもたちだけでは難しい点があるので、地域講師(共働本部コーディネーターのお二人)にもご来校いただき、アドバイスをもらいながら進めています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、陶芸作品(シーサー)を作りました。
くすのき学級は、交流の体育です。タオルを使ってボール運び競争をしました。友達と協力してボール運びをしている場面と、ゴールをして着席整列の場面です。 |