4年生国語
4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、伝えたいことを「理由や事例」を挙げて書くという内容でした。「話す」よりも一歩進んで、「伝える」ための方策となります。
3年生国語
3年生の国語「詩を考えよう」の授業と学力テストの授業の様子をお知らせします。国語は、心が動いたことを「詩」で表す授業を行っています。詩は、短い文で表現することが多いので、言葉集めとその使い方がポイントになります。
2年生生活科
2年生の生活科「感謝の気持ちを手紙にこめよう」の授業の様子をお知らせします。学校生活でお世話になっている地域ボランティアの方に、感謝の手紙の作成を行っています。まずは、タブレットで下書きをした後、用紙に書き、彩色を施して「感謝の手紙」が出来上がります。
1年生学力テスト
1年生の国語の学力テストの様子をお知らせします。いつもの単元テストとは違って本格的なテストでしたが、臆することなくいつも通りに取り組むことができました。
1年生国語
1年生の国語「まとめのテスト」の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて、復習を兼ねて、まとめのテストを行いました。
本時は、できた子から担任に答え合わせをしてもらい、アドバイス等、個別指導・支援も受けました。 なお、本日は出張のため午前中から出かけてしまうので、本日のHPの更新は以上となります。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業(一部は昨日のもの)の様子をお知らせします。あすなろ学級は、果物の名前の学習と音楽のキーボード演奏の様子です。キーボードにあらかじめ収納されている音楽を聴き、耳コピしてすぐに演奏できる能力があります。
くすのき学級は、国語のまとめのテストです。いつもはさらさら問題を解けますが、本時は少し苦労している様子でした。 6年生総合
昨日に記事になりますが、6年生の総合「石畳朝市出店」の授業の様子をお知らせします。ゲームやクイズなど、朝市に来てくれた人が楽しめるような企画を考えました。次回の朝市(2/3)に合わせて、準備を進めています。
5年生総合
昨日に記事になりますが、5年生の総合「防災学習」の授業の様子をお知らせします。防災について学んだことを発信するために、様々な紹介の仕方を考えています。最終的には、2月の学習発表会で保護者や地域の皆様に聴いていただく予定です。
4年生国語
昨日の記事になりますが、4年生の国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子をお知らせします。本時は、リーフレットの完成を目標に学習しました。今後、学級みんなで読み合いをして、「ふるさとの食」のまとめをする予定です。
3年生総合
昨日の記事になりますが、3年生の総合「石畳のおすすめ場所」の発表リハーサルの様子をお知らせします。まず、自分が作った原稿で発表し、発表後の振り返りや友達からのアドバイスを受けて、さらにいいものを作り上げます。2月の学習発表会では、完成したものを保護者の方や地域の皆様に発表する予定です。
2年生図工
昨日の記事になりますが、2年生の図工「ともだちハウス」の授業の様子をお知らせします。家から持ち寄った箱やいろいろな容器を組み合わせて「家づくり」を行っています。形や色遣い、多目的な用途など、工夫のある作品ができるといいですね。
今日の様子(1/23)
今日の各学年の授業の様子をお知らせします。6年生は、学力テストに向けての復習テストを行いました。4年生は社会で「瀬戸物のまとめ」を行いました。あすなろ学級は、ものづくりや絵をかいて楽しみました。
5年生図工
5年生の図工「彩色版画」の授業の様子をお知らせします。版画の授業の導入で、下書きからスタートしました。
今回の版画は白黒ではなく、彩色を施して表現豊かなカラー作品を作ります。どんなものが出来上がるか、楽しみです。 3年生理科
3年生の理科「電気の通り道」の授業の様子をお知らせします。本時は、回路につないだ時に、電気を通すものと通さないものを比べる内容でした。電気を通すものの特徴を学ぶことで、日常生活にも生かせることがあると思います。
2年生生活
2年生の生活科「自分発見ブック」の授業の様子をお知らせします。自分自身を振り返りながら、自分らしさを見つけたり、自分がめざす方向を定めたりする学習です。キャリア教育の一つとして、自分の個性や気づかなかった魅力を見つめ直す、いい機会だと思います。
1年生生活科
1年生の生活科「新1年生との交流会」の様子をお知らせします。本時は、遊ぶ道具の確認と景品づくりを行いました。楽しく活動できるように、自分たちでも遊びながら改善しています。景品も、もらってうれしいものを作っています。
あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、朝の学習で「紙芝居」を見聞きしている様子です。絵本とは違ったよさがあります。国語の授業では、「緑色の学習」とテキストに取り組みました。
くすのき学級は、交流の音楽で「タンブリン演奏」をしている様子です。打つタイミングを計りながら、正しく演奏することができました。 6年生体育
6年生の体育「タグラグビー」の授業の様子をお知らせします。本時は、導入として「タグ取り」を行いました。
豊田市は2019年のラグビーワールドカップ誘致を視野に入れ、その数年前からラグビーの楽しさを味わえる教材として「タグラグビー」を積極的に行っています。タックルの代わりに、タグ取りを入れた種目です。 5年生理科
5年生の理科「電磁石」の授業の様子をお知らせします。本時は、電磁石の力を強くするには、どうすればいいのかを考えました。乾電池の数やコイルの巻き数を変えながら実験しました。
4年生国語
4年生の国語「まとめと復習」の授業の様子をお知らせします。学力テストを間近に控えて「文章問題の解き方、考え方」を学びました。
一般的に、長文読解といわれる問題をどのように考え、どう答えを導き出すのかについて学びました。こういった問題形式にあまり慣れていないので、本時の内容はとても大切だと思います。 |