災害時の対応について
「暴風警報・特別警報・地震発生・Jアラートに伴う対応について」の文書を、ホームページの配布文書「災害時の対応」にアップしました。
市教委の先生に授業を見てもらったよ
26日(金)3時間目に、市教委の先生が授業を見に来てくださいました。
達成ポイントを自分たちで考え、自分の考えを説明する6年生の算数。登場人物の気持ちを自分のことのように考える2年生の道徳。輪い話いタイムで学習用タブレットを効果的に活用して、根拠をもとに話し合う5年生の国語。 どの授業でも、子どもたちが主体的・協働的に授業を行っており、そんな姿を褒めていただきました。 5月26日(金)の給食は…学年通信6月号
学年通信6月号を、配布文書にアップしました。
中央図書館出前授業(3年生)自分の知りたいことを調べる方法、まとめ方、参考文献を書くことなどをしっかりと勉強しました。今日学んだことを生かして、調べ学習を進めていきます。 学校案内(1・2年生)職員室、保健室、校長室は必ず案内することにし、あとの2か所は、2年生のそれぞれが案内したい場所を決めました。1年生と手をつなぎ、優しく声をかけて案内する2年生は、りっぱなお兄さん、お姉さんでした。 5月25日(木)の給食は…初めてのトロロっ子遊び!
天気にも恵まれ、本日今年度初めてのトロロっ子遊びが行われました。教室で遊びの説明の練習をしている時は緊張している様子の6年生でしたが、終わった後は安心した顔で教室にもどってきました。5、6時間目には今日行った遊びを振り返り、もっといいものにしていくために話し合いをしました。次回のトロロっ子遊びはもっと楽しんでもらえるように、
6年生もパワーアップしていきます! トロロっ子遊び2トロロっ子遊び1
今日のにこにこタイムに、トロロっ子遊びをしました。
トロロ班に分かれて、6年生がそれぞれ考えた遊びをしました。1年生から6年生までのみんなが楽しめる遊びばかりで、時間があっという間に過ぎました。 5月24日(水)の給食は…公共施設見学(4年生)
5月19日(金)、4年生は公共施設見学で、科学体験館、渡刈クリーンセンター・エコットに出かけました。
学校に戻ってきた4年生に「一番心に残ったことは?」と尋ねると、「科学体験館の空気砲!」「お弁当!」という返事が多数返ってきました。渡刈クリーンセンター・エコットで学んだことは、これから社会の授業でしっかり振り返り、学びを深めていきます。 5月23日(火)の給食は…明日はトロロっ子遊び
明日、24日は今年度初めてのトロロっ子遊びです。前日の今日、6年生だけでトロロっ子遊びのリハーサルを行いました。同じトロロ班の子たちに「楽しかった!」と思ってもらえるように、当日はがんばります!
クラブ
22日(月)6時間目は、今年度初のクラブでした。
4年生から6年生の子たちは、クラブの時間を待ちわびていたようです。 今日はクラブ長を決めて、早速活動に入りました。どのクラブの子たちも楽しそうに活動していました。次回は、6月19日(月)です。 理科「電池のはたらき」(4年生)
4年生は、理科で「電池のはたらき」を学習しています。
今日は、モーターをもっと速く回したり、豆電球をもっと明るくするにはどうしたらよいかを予想し、実験しました。 5月22日(月)の給食は…読み聞かせ4
読み聞かせ4です。
4年生は公共施設見学のため、残念ながら実施できませんでした。 次回も楽しみにしています。 読み聞かせ3
読み聞かせ3です。
読み聞かせ2
読み聞かせ2です。
|
|