夏休み明け全校集会
夏休みが終わり、元気な声が学校に戻ってきました。
今日は、パワーアップタイムにリモートで夏休み明け集会を行いました。 校長先生と朝のあいさつをした後、校長先生のお話を聞きました。校長先生は、夏休みにお子さんのいらっしゃる新潟県へ旅行に行かれたそうです。上越市立水族博物館「うみがたり」の写真を提示しながらお話されました。 次に、夏休みの思い出紹介がありました。絵日記や夏休みの作品(アイディア貯金箱、習字、科学研究、ポスター)の紹介がありました。山や海、夏祭りへ行ったこと、岩手県でわんこそばを80杯食べたことなどが紹介されました。また、子どもたちの作品は力作ぞろいで驚きました。 楽しい夏休みが過ごせたようですね。 愛の一声運動2
夏休みの思い出を、積極的に話す子もいました。
久しぶりの登校で、中には元気のない子もいましたが、登校して顔を見せてくれたことが嬉しかったです。少しずつ学校生活のリズムを取り戻せるといいですね。 愛の一声運動1
今日から、9月。長かった夏休みが終わり、学校生活がスタートしました。
登校中、正門と南門に民生委員の方たちが立哨され、子どもたちに挨拶をしてくださいました。 夏休み出校日5
次に会えるのは9月1日(金)ですね。元気に会えるのを楽しみにしています。
夏休み出校日4
出校日の様子です。
夏休み出校日3
宿題を提出し、ほっとした様子でした。
夏休み出校日2
「水族館へ行ったよ」「サーフィンに挑戦したよ」「キャンプが楽しかった」等々、夏休みの思い出をいっぱい話してくれました。
夏休み出校日1久しぶりに先生や友達に会い、嬉しそうにしている子どもたちの顔があちらこちらで見られました。 学年通信 夏休み号
配布文書に、学年通信 夏休み号をアップしました。ご確認ください。
夏休み前全校集会2
その後、校長先生のお話と、夏休みの生活について2人の先生からお話がありました。
夏休み中も規則正しい生活に心がけ、安全に楽しい生活を送ってくださいね。しっかりパワーをチャージして、また会いましょう! 夏休み前全校集会
明日から夏休み。
今日は、夏休み前全校集会をリモートで行いました。 まず、「社会を明るくする運動 標語」の表彰をしました。広川台小学校から3名の子が選ばれ、校長先生から賞状を渡されました。 国語科の授業(7組)
今日、7組で国語科「絵本となかよし『サラダでげんき』」の授業をしました。
一人一人が、元気になるサラダに入れると良いものを考えて発表しました。「チーズ」「ブロッコリー」「とうふ」「ゆでた豚肉」という意見が出て、それぞれその理由をつけて話すことができました。 最後には、お楽しみの時間があり、『サラダでげんき』のお話のとおり、酢と塩、油で作ったドレッシングの味見をしました。子どもたちの感想は「おいしい!」でしたが、表情は微妙。この後、オリジナルの絵本作りへと進んでいきます。 7月19日(水)の給食は…ジェームズ先生の授業(5・6・7・8・9組)
今日は、5・6・7・8・9組でALTのジェームズ先生による外国語活動がありました。
フルーツの言い方を覚えてから、カードゲームをしました。頭に手を乗せ、ジェームズ先生の言ったフルーツカードを素早く取ります。みんな、楽しみながら授業をしました。 7月18日(火)の給食は…熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」
熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」を配付文書にアップしました。ご覧ください。
国語科の授業(5年2組)
14日(金)1時間目。5年2組では、国語科「書き手の意図を考えよう『新聞記事を読み比べよう』」の授業をしました。
A社とB社の新聞記事を読み比べ、それぞれが伝えたいことを学習用タブレットの発表ノートに書くことをめあてとして、1時間学習しました。 各グループで話し合ったキーワードを全体で共有する際には、Mentimeter(メンチメーター)というワードクラウドの機能を使いました(2枚目の写真を見てください)。 キーワードが明確になり、新聞記事の書き手が伝えたいことの中心を上手にまとめることができました。 7月14日(金)の給食は…国語科の授業(3年2組)
13日(木)に3年2組で、国語科「お気に入りの一冊を紹介しよう」の授業をしました。
「はりねずみと金貨」のお話の内容がわかりやすく伝わるように、「あらすじカード」を見直しました。あらすじを分かりやすくするためには「短くする」「だいじなできごとを入れる」、さらに、場面をつなぐ言葉(そして、それから、つぎに等)を使うと良いことを学び、あらすじを書き直しました。 書き直した後、あらすじカードをタブレットのカメラで撮影し、スカイメニューのグループ機能を使って、輪い話いタイムで伝え合いました。 前時よりも短く、分かりやすいあらすじカードになりました。 7月13日(木)の給食は… |
|