1/22自然教室5
美濃加茂SAでトイレ休憩をしたあとは東海北陸道に入っていきます。次の休憩場所は松ノ木峠パーキングです。このところの暖かさで行きはチェーンを巻かなくても乗鞍まで登っていけるとのことで、休憩場所を変更しました。次のパーキングで、車中でお弁当タイムになります。
1/22自然教室4
美濃加茂SAでトイレ休憩。半袖の子もいます。みんな元気です。
1/22自然教室3
一回目の休憩は美濃加茂SAです。みんな元気です。上から2組、3組、1組です。
1/22自然教室2
バスに乗り込みます。出発前から楽しそうな生徒たち。4組の様子です。
1/22自然教室1
今日から3泊4日で2年生が自然教室に出かけます。出発式の様子です。元気な声で「行ってきます!」
2年生保護者の皆様へ
この週末は月曜日からの自然教室に向けてしっかり体調を整えてください。今週、学年通信を2号発行しました。どちらも自然教室に関する大事なお知らせが掲載されていますので必ず目を通していただくようお願いします。
★IDとパスワードが必要です。IDとパスワードはきずなネットでご確認ください。 2学年通信「特別号」 2学年通信「証」NO.32 1/18水平線(3年)
仲間と歌える時間を大切に
1/18水平線(3年)
各学級でパート練習をしています。パートリーダー、頑張っていますね。学年の先生が学級関係なく各学級を回りながら生徒と一緒に歌ったり感想を言ったりして練習が進んでいます。
1/18水平線(3年)
卒業まであと2か月を切っている3年生。6時間目は卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。歌うのは「水平線」という三部合唱の曲です。コロナ禍で十分に合唱の活動ができなかった3年生ですが、良い声が響き始めています。3年生の底力を感じます。今はまだ一生懸命に音をとっている段階ですが、これからの練習でぐんぐん上手くなっていくでしょう。
1/18自然教室前ですが(2年)
2年6組の数学です。自然教室の翌週には1、2年生の学習診断テストが行われます。行事前であってもメリハリをつけて学習に取り組んでいる生徒たちです。2枚目の写真は2年生の学年教室の様子。忙しい中、それぞれの係が自然教室と3年生を送る会に向けて頑張っています。3枚目の写真は自然教室に向けた掲示物です。楽しみですね。
1/18自然教室前ですが(2年)
2年生はどのクラスも落ち着いて授業を受けています。上の2枚は2年5組の英語の様子です。今日はasを使った比較の表現について学んでいました。3枚目の写真は2年7組。真剣な雰囲気を邪魔しないように外からそっと。
1/18自然教室前ですが(2年)
来週月曜日からの自然教室を控えている2年生ですが、学習にもしっかり取り組んでいます。
上の写真から2年1組社会、2年2組英語の様子です。2年2組の英語はALTの授業でした。 1/18学びは楽しい(1年)
1年5組の社会科です。12月に授業をのぞいた時には、貴族社会がどのようにして武士の時代に移っていったかという単元の学習を始めるところでした。その単元が終わり、今日は学んだことをワークシートにまとめながら、自分自身で学びを振り返る時間です。
ノートやワークシートに文字がびっしり。それだけで生徒たちがしっかりと学んだことが伝わってきます。足を止め、ノートを見せてもらい、タブレットで写真を撮らせてもらいました。ノートを見るだけで歴史が好きであることがわかる生徒に「すごいね、よく勉強したね。歴史が好きなんだね」と小さく声をかけると「はい」と頷きました。学びは楽しいですね。 1/18学びを振り返る(1年)
1年5組の社会科です。みんな集中して一生懸命に何かを書いています。覗かせてもらいました。今日は単元の終わりに学びを振り返る時間です。
1/18木材の加工 (1年)
ノコギリで切ったあとは、切り口を滑らかにするために電動ヤスリで表面を削ります。安全のためのメガネをはめています。こういうのは大事ですね。安全第一。
1/18木材の加工 (1年)
熱心に作業をする生徒たち
1/18木材の加工 (1年)
1年1組の技術の授業です。さしがねを使って木材に印をつけます。うまく工具を使って正確に印が付けられるかな?
1/18木材の加工 (1年)
1年1組の技術の授業です。場所は木工室。
これは練習のために作ったミニサイズの本立てです。本番の製作に取り掛かる前に、まずは全員がこうしたミニサイズを作りました。軽い素材でできていて大きさは約15センチほど。なるほど、いきなり本物用の板をノコギリで切って失敗するよりも、こうしてまず練習用のものを作り、作業の段取りを頭に入れてから本番の製作にかかるのは良い方法ですね。完成が楽しみですね。 1/18学習の積み重ねの大切さ(1年)
1年4組の理科の授業です。2月に控えている学習診断テストの目的や意義について先生が話をしていました。真剣な眼差しで聞く生徒たち。学習診断テストは、学習内容について理解度を見るものであることや、今勉強していることは3年生になっても大事になる内容であることなどを先生が話していました。時々頷きながら話を聞いている生徒が何人もいました。気持ちをしっかりと向けて聞いていることが表情や様子からわかります。すばらしいです。
今日は欠席者がゼロのクラスがいくつかあり、このクラスもそのうちの一つです。インフルエンザやコロナはほぼゼロに近く、状況は落ち着いています。この調子で冬を乗り切れると嬉しいですね(油断せず)。 1/18スピーチを磨く(1年)
1年6組の国語の授業です。より良い内容や発表になるように、しっかり練り上げてくださいね。
|
|