2/21 2-3 ジャンプ課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の国語の授業の様子です。 「表現集の言葉を使って鑑賞文を書き、美術作品のよさを伝えよう」というジャンプ課題に取り組んでいました。単元で学習したことをアウトプットしていく活動です。 2/21 1-1 楽しみながら学ぶ 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「単語の分類(自立語・付属語)」について学んでいました。ユーモアたっぷりの教科担任の進行に、楽しみながら学んでいる様子が伝わってきました。 2/21 1-1 楽しみながら学ぶ 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「単語の分類(自立語・付属語)」について学んでいました。ユーモアたっぷりの教科担任の進行に、楽しみながら学んでいる様子が伝わってきました。 2/21 1-1 楽しみながら学ぶ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、「単語の分類(自立語・付属語)」について学んでいました。ユーモアたっぷりの教科担任の進行に、楽しみながら学んでいる様子が伝わってきました。 2/21 1-5 テストから学ぶこと 2![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。授業中には分かったと思っていても、テストになると解けない問題が出てくることもあります。テストを通して、授業へ臨む姿勢や日頃の学習の様子も振り返り、今後に生かしてほしいと思います。 2/21 1-5 テストから学ぶこと 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年5組の数学の授業の様子です。 単元のまとめのテストに取り組んでいました。授業中には分かったと思っていても、テストになると解けない問題が出てくることもあります。テストを通して、授業へ臨む姿勢や日頃の学習の様子も振り返り、今後に生かしてほしいと思います。 2/21 3-4 筆者の訴えを読み取る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。筆者が訴える「国際性」についてしっかりと読み取り、自分の考え固めていました。 2/21 3-4 筆者の訴えを読み取る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年4組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。筆者が訴える「国際性」についてしっかりと読み取り、自分の考え固めていました。 2/21 2-1 近代国家 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-1 近代国家 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-1 近代国家 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「近代国家をめざすために」をテーマに学習が進められていました。 2/21 2-2 天気の変化のメカニズム 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「天気の変化はなぜ起こるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。天気のメカニズムを映像とともに確認していきます。今後、天気予報で使われる言葉にも興味をもってもらいたいと思います。 2/21 2-2 天気の変化のメカニズム 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 「天気の変化はなぜ起こるのだろうか」をテーマに学習が進められていました。天気のメカニズムを映像とともに確認していきます。今後、天気予報で使われる言葉にも興味をもってもらいたいと思います。 2/21 3-5 仲間に送るエール 2![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みです。私立高校や専修学校に合格している生徒たちも同じ気持ちで取り組み、仲間にエールを送っているようです。 2/21 3-5 仲間に送るエール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 明日の公立高校一般入試に備え、最後の追い込みです。私立高校や専修学校に合格している生徒たちも同じ気持ちで取り組み、仲間にエールを送っているようです。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 2-4 安全に気をつけ、黙々と… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っていました。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。 2/21 3-3 自分の考えをしっかり持つ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の国語の授業の様子です。 「温かいスープ」の単元で、「『国際性』について自分の考えをもって交流しよう」をテーマに学習が進められていました。まずは自分の考えをしっかり持つことを意識していました。 |
|