10/5 世界旅行レポート !? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 世界旅行レポート !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで学習してきた様々な国の特徴から一つ選び、「世界の生活や自然環境を体験する世界旅行」と題した学習のまとめのレポートづくりに取り組んでいました。仲間に紹介するとあって、キャッチコピーも考えていきます。興味をもったことを深掘りしていく学習をこれからも取り入れていきたいと思います。 10/5 今日の高岡中![]() ![]() 曇り空ではありますが、東の空は朝焼けの赤色がとてもきれいです。 前期も残すところあと2日。今日の進路相談会を終えると、3年生は全員通知表を受け取ったことになります。1,2年生は明日の前期最終日に配付されます。学習面、生活面、交友関係、部活動での頑張りなど、様々な面で振り返りを行い、気分一新、やる気あふれる後期のスタートにつなげてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 6時間授業 部活動なし ・合唱タイム(朝の活動・給食後) ・進路相談会(3年・午後) ・最終下校 ➡ 15:55 ![]() ![]() 10/4 公正な裁判 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 10/4 公正な裁判 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 10/4 公正な裁判 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「公正な裁判を行うためのしくみ」について学んでいました。裁判所の種類やそれぞれで行われる裁判の内容などを学んだあと、演習問題に取り組み、学習した内容を確認していました。集中して学習に臨む姿が印象的でした。 10/4 表情と自信は比例する !? 3![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンのパート練習に取り組んでいました。次第に口の開け方も大きくなっています。自信がついてきた証拠です。確かにそれぞれのパートの歌声に厚みが出てきました。 10/4 表情と自信は比例する !? 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンのパート練習に取り組んでいました。次第に口の開け方も大きくなっています。自信がついてきた証拠です。確かにそれぞれのパートの歌声に厚みが出てきました。 10/4 表情と自信は比例する !? 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンのパート練習に取り組んでいました。次第に口の開け方も大きくなっています。自信がついてきた証拠です。確かにそれぞれのパートの歌声に厚みが出てきました。 10/4 産業の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 「中部地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。中央高地と北陸の産業の特徴について調べ、それぞれの特徴をまとめていました。 10/4 産業の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中部地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。中央高地と北陸の産業の特徴について調べ、それぞれの特徴をまとめていました。 10/4 産業の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「中部地方を知ろう」をテーマに学習が進められていました。中央高地と北陸の産業の特徴について調べ、それぞれの特徴をまとめていました。 10/4 熱中 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。とても熱中していた姿が印象的でした。 10/4 熱中 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。とても熱中していた姿が印象的でした。 10/4 熱中 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマートAIについて簡単に学習した後、プログラミングのソフトを使っての学習に取り組んでいました。とても熱中していた姿が印象的でした。 10/4 難しい課題に挑戦 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/4 難しい課題に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/4 難しい課題に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/4 難しい課題に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「観点を決めて読み比べよう」の単元で、「文章の要旨を捉えよう」をテーマに学習が進められていました。文章といってもある程度の量があるものが二つ。一生懸命読み、要旨をまとめていました。 10/4 気に入ってくれるかな…? 4![]() ![]() ![]() ![]() 保育実習に向けてのおもちゃ作りに取り組んでいました。面白さや安全性を確認しながら完成を目指しています。園児たちにいかに楽しんでもらうか、本気で考えています。 |
|