2/28 2-2 日本の四季の特徴 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 2-2 日本の四季の特徴 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の理科の授業の様子です。 気象の単元で、「日本の四季についてまとめよう」をテーマに学習が進められていました。それぞれの季節の特徴を理科的にまとめていました。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 1-3 変化の様子を探し出す 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。 「応仁の乱で社会はどう変化したのか?」をテーマに学習が進められていました。まずは先に起こった平治の乱と戦い方の違いを比べていきます。イラストや映像の比較から、社会の変化を見つけ出していきます。 2/28 2-4 完成をイメージして… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/28 2-4 完成をイメージして… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の美術の授業の様子です。 木彫の学習で木製コースターづくりに取り組んでいきます。デザインの決まった生徒から、彫りの活動に入っています。出来上がりをイメージしながら、安全に活動を進めていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 3![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-3 クラス全体のレベルアップ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組の数学の授業の様子です。 2年間学習してきたことを踏まえ、「オリジナルの問題を作ろう」というジャンプ課題に取り組んでいました。グループを作って、間違えやすかった問題、理解が不十分だった問題を改めてまとめたり、高校入試でも役に立ちそうな問題の作成を行っていきます。クラス全員のレベルアップのため、それぞれのグループが知恵を出し合っていました。 2/28 2-5 政治に参加できるように… 2![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現代の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 2-5 政治に参加できるように… 1![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。 明治時代の学習で、「国民が政治に参加する権利を手に入れる!」のテーマに迫ろうと取り組んでいました。現代の政治のもととなった出来事を探り、国民が政治に参加できるようになったいきさつを学んでいました。 2/28 1-4 形が変化することば 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、活用(形が変化することば)について学んでいました。 2/28 1-4 形が変化することば 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年4組の国語の授業の様子です。 ことばのきまりの学習で、活用(形が変化することば)について学んでいました。 2/28 1-2 データの収集 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/28 1-2 データの収集 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/28 1-2 データの収集 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の数学の授業の様子です。 「データの活用」の単元の学習に入り、今回はまずデータ収集です。小さく切った紙が床に落ちるまでの時間を計測していきます。20回以上も試していたグループもありました。 2/28 1-1 イメージに近づけようと… 3![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。 2/28 1-1 イメージに近づけようと… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の美術の授業の様子です。 「シンボルネーム」の作品づくりです。名前の一文字を使い、自身を象徴する作品に仕上げていきます。デザインが確定し、いよいよ色付けが始まりました。タブレットで作成したイメージ画にどれだけ近づけるか。色の調整も慎重に行っていました。 |
|