11月21日 2年生 算数科
前日の続きで、チョコレートの数をどのような計算でかんがえたかを発表しました。
たくさんの解き方が出てきました。 たし算だけで考えたものや、かけ算とひき算で考えたものなどがありました。 振り返りには、どんな考え方が好きだったかを書いていました。 11月21日 1年生 国語科
「さかさまことばやだじゃれをたのしもう」の授業です。
子どもたちは、野菜・動物のイラストや本の題名をヒントにしながら、「イルカがかるい」などの文章をつくっていました。 案外難しいですが、ノートにいくつも書いていました。 11月20日 2年生 算数科
チョコレートは何個ありますかという問題です。
タブレット上で、ワークシートが配付され、そのワークシートの図に囲んだり、線を入れたりしてから、式を考えました。 いろいろな考え方があるので、時間いっぱい考えていました。 11月20日 1年生 生活科
モリコロパークへ行ったときの振り返りをしています。
タブレットでモリコロパークの資料を出して、どんなことをしたかを思い出して、文章と絵をかいています。 11月20日 さくら組 算数科
「さんすうの友」で、習った計算の練習をしています。
真剣に集中して、スラスラと解いています。 11月20日 3、4年生 社会科
「事故や事件からくらしを守る」という学習です。まずは、教科書の絵から危険な場面を見付けて発表しています。みんな手をあげて発言しようとやる気満々です。大型テレビに映された絵のどの部分が危ないと発表しているでしょうか。
11月20日 6年生 書き初め
書き初めの練習が始まります。
まずは、お手本に折り目をつけて字のバランスをわかりやすくしています。 1月までにたくさん練習をしましょう。 11月20日 児童集会
表彰後、元気集会委員会から募金について、わくわくブック委員会からは後期読書祭りについて、説明がありました。
その後、担当教員からマラソン大会についての説明もありました。明日から練習が始まります。担当教員からは、「苦しいときもあると思いますが、それを乗り越えることで体力や根性などがつくという利点もある」という話がありました。 11月16日 ふじ組 家庭科
畑で育てたラディッシュが立派に育ちました。それを収穫して、お吸い物を作りました。さくら組の子も興味津々で、お兄さんの手際の良さに見惚れていました。採れたて新鮮な菜っぱは本当にシャキシャキでおいしいです。
11月15日 1、2年生 校外学習211月15日 1、2年生 校外学習3
モリコロパークでは、児童総合センターで班行動で活動しました。天気も良かったので、お弁当の後は、大芝生広場で遊んで帰りました。帰りのバスは、寝ている子がたくさんでした。
11月15日 6年生 英語科
好きな生き物について、英語で発表をするようです。
この時間は、英作したり、その英文に関わるカットを選んだり、英作を読んだりしていました。 11月15日 6年生 社会科
社会科の授業で習ってきたことを、京都や奈良で、実際に目にしたことは、感動的だったと思います。
今日の授業は、江戸時代中頃のことで、西洋の学問が入ってきた時代のことを学んでいます。 映像を見て、その時代の人や蘭学等を学んでいます。 11月15日 5年生 家庭科
チャーハンもスープもできあがりました。
「まだチャーハンあるよ」 「スープは食べ終わり、後はチャーハン、味わって食べます」 「食べ終わりました。大満足ですの顔」 11月15日 5年生 家庭科
家庭科の授業で、チャーハンとスープを作っています。
自分たちで育てたミネアサヒのお味はどうでしょうか。 ネギを切るのも、片栗粉を溶くのも、アクを取るのも3人です。 11月15日 1、2年生 校外学習
今日は登校時から嬉しそうにしている1、2年生。
出発のあいさつのときもうれしくてうれしくて。 無事出発。モリコロパークにも無事着き、「元気です」という電話がありました。 電話の向こうから楽しそうな声が聞こえました。 11月14日 お弁当
運動会が土曜日にできなかった場合の対応で、今日はみんな弁当の日になりました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。 みんな満面の笑顔で食べていました。 今日、朝は寒かったですが、昼間は風がなくて日向ならあたたかかったです。 11月14日 3、4年生 社会科
発表を聞いて、質問がすぐできます。
よく聴いていたと言うことと、もっと知りたいという気持ちがあることがわかります。 発表した子も質問に対する回答をすぐに答えられていて素晴らしかったです。 11月14日 3、4年生 社会科
発表を聞いたら、忘れないうちに、わかったことなどをタブレットに記録します。
よく聴いているので、すぐに文章ができます。 タブレット上の入力も早いです。 11月14日 3、4年生 社会科
発表の前と後は、声を合わせてあいさつです。
テーマが同じでも一人一人調べた内容は分担されていて違います。 調べたことを伝えようという気持ちをもって、発表していました。 |