7/19 お知らせをご覧ください7/18 2年算数 どっちの入れ物が多く入るかな
2年生は、算数で「かさ」の学習をしていました。2つの入れ物を見て、どちらが多く入るか予想し、どうしてそう考えたか友達に説明をしていました。実際に水を入れて確かめ、その結果に歓声が上がっていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 3年書写 ひらがなをバランスよく書こう
3年生は、書写で「ぼきん」を書いていました。ひらがなの3文字は、一文字が小さくなるので書くのが難しいですが、バランスをよく見ながら書いていました。小筆で、自分の名前を書く練習もして、筆遣いがどんどん上達しています。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 1年図工 切った折り紙が花火みたいだね
1年生は、図工で、折り紙を折り重ねて切って花火のような模様を作っていました。それを夜空を描いた絵の上に貼り、まるで花火大会をしているような作品を作っていました。この夏は、たくさん花火が見られるかな。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 6年保健 病気の予防を学ぼう
6年生は、保健の学習で病気の予防について学んでいました。様々な病気がありますが、気を付けていれば防げるものや、治療すれば治るものが多いです。正しい知識を得ておくが、健康な生活が送るのに役立つと思います。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/18 5年図工 身近な自然を絵に表そう
5年生は、身近な自然を絵に表そうと、作品制作に取り組んでいました。学校にある「いけ池」を中心にして、植物や生き物などを書き加えていきました。子供たちにとっての、身近な自然がよく伝わってきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 7/17 連休明けの熱中症に注意!
連日、熱中症警戒アラートが発令されています。
明日も同様に非常に危険な暑さが予想されています。 連休明けはいつも以上に注意が必要です。熱中症予防のため、以下の点に気をつけて登校させるよう、よろしくお願いします。 1.十分な睡眠のために、早めの就寝をさせてください。 2.朝ご飯、水分をしっかりとって送り出してください。 3.十分な水分補給のために、大きめの水筒を持たせてください。 4.必ずマスクを外させてください。 5.日傘、ネッククーラー、塩分タブレット、薄着の服装など、できる限りの対策をお願いします。 ※お時間のある方は、下校の付き添いをよろしくお願いします。職員は、下校途中の水分補給を確認します。 7/14 4年算数 小数の筆算練習中
4年生の子供たちは少数の筆算の習熟のため、次々と問題に取り組んでいました。算数の友や学習用タブレットのキュビナで、それぞれのペースで練習しました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 3年国語 タブレットでローマ字練習
3年生の子供たちは学習タブレットを使ってローマ字の練習をしました。ローマ字が使えるようになると文字を速く打つことができます。タイピングにも挑戦できるといいですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 5年音楽 楽器の演奏計画ですが
5年生の子供たちは音楽の時間に楽器の演奏の計画を立てました。オルガンやタンブリン、木琴など役割分担をするのですが、一番人気がオルガンで、今のところ木琴の立候補者はいないようです。どの楽器も体験してくださいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 1年国語 大きなかぶがぬけました
一年生の子供たちは国語の授業で学んだ読み取りを生かして、大きなかぶの劇を発表しました。
心の相談員の先生や教務主任の先生も一緒に見てくれましたね。どの子も楽しかった。と感想を伝えていました。先生と一緒にたくさん学んできたことが分かりましたよ。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 2年国語 お気に入りの本の紹介
最近2年生は図書館で国語の勉強をしています。
先日選んだお気に入りの昔話や神話を友達に紹介するためです。 紹介文と一緒に挿絵を書いて教室に掲示すると言うことです。友達も気に入ってくれるといいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 34年体育 プール納め
34年生のプール納めでは、泳力検定も行っていました。
友達の声援を受けて、50メートルを泳ぎきる子もいました。拍手をもらえて嬉しいね。みんな優しいね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/14 12年体育 プールおさめ
12年生は今日プール納めを行いました。
ちょうど学校アドバイザーの皆さんに子供たちの様子を見ていただくことができました。 2つのチームに分かれて拾った碁石を数えているところでした。たくさん取ることができましたね。 プールは来年までのお楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 3年音楽 リコーダーをきれいな音で
3年生は、リコーダーの練習をしていました。吹き込む息の強さに気をつけて、きれいな音でふいたり、タンギングを使いながら、リズムを刻んだりしていました。ペアで練習したらとても上手くなりました。良いアドバイスをもらったんですね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 4年音楽 リズムを感じて演奏しよう
タン、タタ。タン、タタ。タ、タタタタタタタ。
4年生は音楽で、マラカス、ギロ、クラベスを使ってリズム打ちをしていました。どんなリズムかな、と確認しながら、楽器で音を鳴らしていました。また、楽器の正しい使い方も一緒に学んでいました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 5年社会 資料からわかることは
社会科では、表やグラフから特徴を読み取って、そこからわかることを考える学習をします。5年生は、円の大きさの違いから、量の多少を読み取ったり、順番を確認していました。読み取ったことから、わかることを考え、発表していました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校 7/13 6年家庭 裁縫ボランティアさんに感謝
6年生の子供たちは家庭科で手作りのナップザックを作っています。ミシンをうまく使ってまっすぐに縫うのですが、手順がたくさんあります。
今日は今年初めて募集した、裁縫ボランティアさんに来ていただき、子供たちの補助をしていただきました。ちょっとしたポイントを伝えてくださるので、子供たちも安心して取り組むことができていたようです。お忙しい中、ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 2年生活科 町じまんをしています
2年生の教室では生活科で町の自慢を発表していました。
それぞれの地域ごとに生き物など他の地域に自慢できることを見つけて紹介しました。 「その蛇はどれぐらいの大きさですか」など、幸海地区ならではの楽しい質問も出てきました。 さらに自分の故郷について愛着が持てるようになるとよいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 7/13 1年算数 6は2より4多い
1年生の教室では引き算の意味を確かめながら計算をしていました。問題文もノートに丁寧に書く子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|