1年生図書館出前授業
1年生の図書館出前授業の様子をお知らせします。本時は、豊田市中央図書館から講師をお迎えし、調べ学習の基本と視点を学びました。
本の中から、提示された「はしご車」の写真を探すことからスタートしました。その後、はしご車の「やくめ」を探したのですが、「やくめ」という言葉はありません。では、どのように探したらいいのか…について学びました。 6年生の授業
6年生の社会と算数の授業の様子をお知らせします。社会は、「江戸幕府」の政治の安定について学びました。算数は、図形の拡大と縮小のまとめの学習をしました。
くすのき学級の授業
くすのき学級のリースのパーツづくりと図工の授業の様子をお知らせします。リースづくりにあたって、集めた材料を加工する活動を行いました。松ぼっくりを、金や銀に色塗りをしたり、ドングリをパーツごとに分けたりしました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の授業の様子をお知らせします。スピーチの原稿作成とスピーチの場面および、毛糸を使ったポンポンづくりの様子です。
スピーチでは、原稿作成の時は落ち着いて取り組みましたが、スピーチ場面では楽しかった思い出が表情に表れていました。 1年生図工
1年生の図工「おはなしの絵」の授業の様子をお知らせします。本時は、海と空を中心に色塗りをしました。くじらを生かす配色がポイントになりそうですが、子どもたちのイメージを大切にしたいと思います。
5年生国語
5年生の国語「伝えたい、心に残った言葉」の発表会の様子をお知らせします。各自が「心に残った言葉」とそれにまつわるエピソードを発表しました。自分の生き方に影響するであろう言葉を共有でき、とても大切な発表会だったと感じました。
4年生社会
4年生の社会「豊田市の学習」の様子をお知らせします。明日、校外学習に出かけますが、トヨタ鞍ヶ池記念館への訪問前の事前学習として「車の街トヨタ」について学習しました。
3年生「子どもの権利学習」
3年生の「子どもの権利学習プログラム」の様子をお知らせします。すべての人は法律によって、「権利」が認められています。自分たちの自由や権利が侵害されているにもかかわらず、声を上げることができない子どもたちが出ないように、学びの場を設けています。子どもとか大人にかかわらず、「人権」は大切なものだと考える場になったと思います。
2年生国語
2年生の国語「「同じところ、ちがうところ」の発表会の様子をお知らせします。自分が選んだ二つの題材について発表しました。
目の付け所や分析の仕方がいろいろあって、面白い発表会でした。 2年生校外学習
2年生の校外学習「蔵圓寺訪問学習」の様子をお知らせします。本校は、今年で創立151年になります。それ以前のルーツをたどっていくと、この蔵圓寺の寺子屋が本校の前身になっているようです。本校にとって、とても縁のある場所でもあります。
さて、本日はお寺のことはもちろん、寺のお宝である仏像等も拝観させていただきました。さらに、座禅体験も行い充実した時間となりました。 あすくす学級の授業
あすくす学級の授業の様子をお知らせします。あすなろ学級は、ポップコーンの素の計量と袋詰めと、国語の授業の様子です。国語では、よく耳にする百人一首を詠みました。
くすのき学級は国語です。お話の絵の「くじら」を描き、台紙に貼りました。大きくて躍動感のあるくじらをモチーフに、どんな作品が出来上がるのか楽しみです。 6年生算数
6年生の算数「図形の拡大と縮小」の授業の様子をお知らせします。本時は、一つの点を中心とした時の、拡大・縮小図の書き方を考えました。
算数は、図形の問題を苦手とする子が一定数出てきます。そこで、少しでもわからない時に助けてくれる、教えてくれる人の存在はとても大きいと思います。本時では、教えあい学習も取り入れ、図形の問題対策を行いました。 5年生算数
5年生の算数「多角形の面積」の授業の様子をお知らせします。多角形の面積を求めるときに、補助線を引くことで、三角形や四角形にすると考えやすくなることを学び、次にどこに補助線を入れたらよいかについて考えました。
4年生国語
4年生の国語「聞いてほしいな心に残っている出来事」の授業の様子をお知らせします。本時は、運動会で心に残っていることを、はじめ、中、終わりに分けて、文章づくりを行いました。
3年生書写
3年生の書写「つり」の授業の様子をお知らせします。ひらがな2文字ですが、それぞれの字のバランスや大きさが難しいと思います。私の感覚だと、漢字を書くよりもひらがなの方が難しいように感じます。
1年生国語
1年生の国語「いろいろなふね」の授業の様子をお知らせします。本時は、この文章の「はじめ、なか、おわり」の「なか」にあたる部分はどこかを考えました。そう考えた理由を示しながら、学習を深めました。
くすのき学級国語
くすのき学級の国語「すてきなお話づくり」の授業の様子をお知らせします。本時は、国語をベースに、タブレットを使った「たまごの作図」といった図工の要素と、プログラミング学習も合わせた「カリキュラムマネージメント」の授業でした。
タブレットなどICT学習の母体となっている豊田市教育センターの所長さんも「1年生の児童がここまで操作できることは素晴らしいし、びっくり!」と褒めまくりでした。 あすなろ学級自立活動
あすなろ学級の自立活動「テレビ局のキャラクター紹介」の授業の様子をお知らせします。全国のテレビ局のキャラクターをよく知っていることに驚きましたが、それを紹介するパワーポイントをサクサク作成できたことは、更なる驚きでした!
6年生社会
6年生の社会「江戸幕府と政治の安定」の授業の様子をお知らせします。6年生の授業では、グループ学習がしっかりできていることを褒めていただきました。個人、学級全体はもちろん、グループでの学習がしっかりできることは、学びの深まり度合が変わってきます。
5年生道徳
5年生の道徳「名前のない手紙」の授業の様子をお知らせします。「いじめ」をテーマにした題材でしたが、建前ではなく、本音で意見交換できる場面もあり、この先どう行動すべきかを考えることができました。頭ではわかっているけど、行動に移すことができるかどうかが大切ですね。
|