2/5 3-5 いつもどおりだけど、いつもとちょっと違う 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年5組の数学の授業の様子です。 入試と確認テストに向けて学習に励んでいました。いつもどおりの仲間との教え合い、個人でみっちり学習の2パターンに分かれていますが、今日はちょっと雰囲気が違った印象でした。明日に入試を控えた生徒たちに配慮していた感じです。 2/5 1&2 ものすごい集中力 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 2/5 1&2 ものすごい集中力 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2学級の美術の授業の様子です。 今年の干支の竜の切り絵づくりに取り組んでいました。完成した作品はしっかりとフレームに入れられ、昨年末に完成した消しゴムハンコも押印したのち、教室の飾られるということでした。また、作業がひと段落した生徒たちは、次の作品づくりのための素材を探していました。 それにしても、教室に入った瞬間の生徒たちの集中力には驚かされました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-1 完成が楽しみ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年1組の家庭科の授業の様子です。 裁縫の学習で「エコバッグ」の製作に取り組んでいました。回を重ねるごとに上達してきたミシンの操作。それぞれが一人で活動を進めていけるようになってきました。 2/5 1-2 完成目前! 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 1-2 完成目前! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 1-2 完成目前! 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年2組の技術科の授業の様子です。 木製品づくりもいよいよ完成目前となってきました。ヤスリを丁寧にかけ、仕上がりをさらによくしていこうと努力しています。完成するその時までいっさい手を抜かず、仲間の力も借りながら、最高の作品づくりに没頭していました。 2/5 2-2 正解数を増やすために… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。読み取りの関する問題の解き方などをおさらいしていきます。今回はパターンが少し違っていたため、そうした場合の対処法も紹介されていました。テストでの正解数を増やすためのテクニックもたくさん身につけてほしいと思います。 2/5 2-2 正解数を増やすために… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の国語の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。読み取りの関する問題の解き方などをおさらいしていきます。今回はパターンが少し違っていたため、そうした場合の対処法も紹介されていました。テストでの正解数を増やすためのテクニックもたくさん身につけてほしいと思います。 2/5 2-4 問題の解き方を身につける 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の社会の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。社会科的なものの考え方や問題の解き方などが改めて確認され、明日から始まる定期テストにも役立つ内容でした。今後のテストで発揮できるよう、しっかり自分のものにしてほしいと思います。 2/5 2-4 問題の解き方を身につける 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年4組の社会の授業の様子です。 先週行われた学習診断テストの解説が行われていました。社会科的なものの考え方や問題の解き方などが改めて確認され、明日から始まる定期テストにも役立つ内容でした。今後のテストで発揮できるよう、しっかり自分のものにしてほしいと思います。 2/5 2-5 直前の追い込み 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。 2/5 2-5 直前の追い込み 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年5組の理科の授業の様子です。 明日から始まる定期テストに向けて、最後の追い込みをしていました。今日の夜、家でも落ち着いて学習に向かえるよう、休日の家庭学習で疑問になった部分を解決していきます。本番当日、焦らずに答えを導き出せるよう、その対策もしっかりとしてほしいと思います。 2/5 3-3 週明けでも集中力変わらず 3![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 入試や確認テストに向けての学習に取り組んでいました。内容は、テキストの見直しやタブレットの問題集のアプリを使ってのチャレンジなど様々です。仲間や教科担任が近くにいることで、学習もはかどっているようです。 2/5 3-3 週明けでも集中力変わらず 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 入試や確認テストに向けての学習に取り組んでいました。内容は、テキストの見直しやタブレットの問題集のアプリを使ってのチャレンジなど様々です。仲間や教科担任が近くにいることで、学習もはかどっているようです。 2/5 3-3 週明けでも集中力変わらず 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年3組の理科の授業の様子です。 入試や確認テストに向けての学習に取り組んでいました。内容は、テキストの見直しやタブレットの問題集のアプリを使ってのチャレンジなど様々です。仲間や教科担任が近くにいることで、学習もはかどっているようです。 2/5 今日の高岡中![]() ![]() 玄関前では年末に整えられた寄せ植えの花が、順調に成長しています。整えられたものを見るのは気持ちがよく、見る側の心も整えられるから不思議です。 テスト週間の週末が明け、充実した時間を過ごして自信に満ちている生徒もいれば、思うようにはかどらず少し焦りを感じている生徒もいると思います。明日から定期テストが始まる1,2年生には、落ち着いて今日一日をがんばるように支援していきます。また、公立高校の推薦・特色・外国人選抜検査に出向く3年生には、不安を取り除き、やる気の増す声かけをしていきたいと思います。 それぞれの学年で、生徒個々の過ごし方が違うこの時期、誰もが落ち着いて生活していけるように支援していきたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・冬季日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト・教育相談週間 ・最終下校 ➡ 15:05 |
|