遊具にチャレンジ!
放課に遊具で遊ぶ子が増えました。
最初はできなかった雲梯もだんだん上手になってきました。 元気に外遊びして体力をつけています。 読書ゆうびん始まりました!
図書委員会のイベントがスタートしました。
初日からポストに入っています。 送る側ももらう側も嬉しくなりますね。 4年総合「未来に向かってまっしぐら」広告やパンフレット使って、自分のしたいこと、なりたいこと、理想を見つけています。 自分の夢をイキイキと探しています。 4年生理科 S(石英)1グランプリ土橋小学校のグラウンドには、小つぶながらきれいな石英が取れます。 きれいな結晶になった石英は水晶やクリスタルと呼ばれています。 中には黒色のガラス質の石(黒曜石?スラグではなさそうな石)も見つけることができます。 みんな夢中で探しています。 今日の給食
朝、教室を回っていたら「今日の給食は豚骨ラーメンだよ」と1年生の子が教えてくれました。
人気のメニューです。 今日はいつも以上に美味しそうに食べていした。 国語 2年
おすすめの昔話の紹介をします。
たくさんの本を読んでお気に入りを見つけ、おすすめポイントをまとめます。 来週から図書委員会の読書郵便が始まります。 楽しみですね。 図書クイズ
図書室の入り口にクイズ箱があって、図書館司書の西川先生が楽しいクイズを用意してくれています。
中をのぞいてみると、、、結構ぎっしり入っています。 調べる問題です。ぜひチャレンジしてみてください! 書き初め展
明日まで体育館で書き初め展を行っています。
9時から4時までの開催です。 よろしければ、足をお運びください。 国語 5年
話し合いの授業です。
物事を多面的に考えます。 ハイテク化していく社会について、よしとする考えもあれば、このままではいけないと考える子もいて、互いの意見を尊重したやりとりや、質問に対する受け応えに温かさを感じました。 理科6年
理科の実験をしています。
各自が真剣に豆電球と発光ダイオードの発光時間を測定し、比較・検証をしていました。 だんだん専門的になっていきます。 国語 4年
漢字の読みの勉強です。
「四日」「八日」「九日」 読めそうで読めない問題にトライしていました。 来週は学力検査もあります。 頑張って練習しましょう。 廊下の掃除道具が綺麗に整頓されていて気持ちがいいです。 算数 3年
分数の学習です。
イメージをつかむために、ノートに図を描いてまとめます。 綺麗に仕上げていました。 スクールカウンセラーさんと話そう!
高学年の児童がスクールカウンセラーの方と話す時間を設定しました。
1人5分弱で、スクールカウンセラーと「一対一」で話します。 短時間ですが、これがきっかけとなって、気軽に話せるようになってくれたら…と願っております。 多感な時期を迎える子どもたちを、さまざまな関わりを活かして支えていきます。 4、5組マーケット
自分たちで育てた大根を中心に、新鮮な野菜の販売を行いました、
「いらっしゃいませ」の声もはずんで、大盛り上がりです。 次々に先生たちが買っていきます。 会計もおつり間違えないように頑張りました。 めでたく完売。 お疲れ様でした。 大谷選手のグローブがやってきた4
今日は一斉下校でした。
全校の前で、6年生の代表の子がキャッチボールを披露してくれました。 丁寧なつくりで、とても使いやすいそうです。 大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージを大切に、これからもこのグローブを使っていきたいと思います。 大谷選手のグローブがやってきた4
大谷選手からのメッセージも、熱心に読んでいました。
大谷選手のグローブがやってきた3
右利きの子、左利きの子と3つのグローブが届きました。
初めてグローブに触れる子は、野球経験者の子にどうしたらよいか尋ねていました。 野球経験者の子も、とってもやさしく、丁寧に教えていました。 大谷選手がもたらしてくださったことは、グローブ以外にもたくさんありました。 大谷選手のグローブがやってきた2
みんな、笑顔いっぱい。拍手やガッツポーズをする子もいました。
校長先生の「今日中に全クラスへ回します。ぜひ触ってみてね!」の言葉に、わくわくが最高潮になりました。 大谷選手のグローブがやってきた!
「今日はオンライン全校集会があります!」
「えっ!今日ってあったっけ・・あ!大谷選手だ!」 みんな、心待ちにしていたんですね。 校長先生から紹介がありました。 避難訓練3
元旦の地震の揺れは記憶に新しく、全校がいつも以上に真剣に訓練に取り組みました。
訓練後の高学年の教室では・・・ 「階段では、上の階から降りてくる人と、その階が合流する人、どちらがどこを通るのが基本だったかな」 「エコブリッジ(屋根のない渡り廊下)にいるときに揺れたら、まずどうするかな」 「ドアのある部屋で、ドアがあかなくなったらどうするとよいか」 「下校時だったら、まずどうするのか」 「下校時で、アンダーパスを通っている時に揺れたらどうしようか」 「そもそも、なぜ並んで避難するんだろう」 「廊下の近くの子は、「ドアを開ける」か「机に隠れる」のどちらを優先するのか」 等、様々な疑問やそれに対する考えが出されたそうです。 |
|