遊具にチャレンジ!
放課に遊具で遊ぶ子が増えました。
最初はできなかった雲梯もだんだん上手になってきました。 元気に外遊びして体力をつけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書ゆうびん始まりました!
図書委員会のイベントがスタートしました。
初日からポストに入っています。 送る側ももらう側も嬉しくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年総合「未来に向かってまっしぐら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広告やパンフレット使って、自分のしたいこと、なりたいこと、理想を見つけています。 自分の夢をイキイキと探しています。 4年生理科 S(石英)1グランプリ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土橋小学校のグラウンドには、小つぶながらきれいな石英が取れます。 きれいな結晶になった石英は水晶やクリスタルと呼ばれています。 中には黒色のガラス質の石(黒曜石?スラグではなさそうな石)も見つけることができます。 みんな夢中で探しています。 今日の給食
朝、教室を回っていたら「今日の給食は豚骨ラーメンだよ」と1年生の子が教えてくれました。
人気のメニューです。 今日はいつも以上に美味しそうに食べていした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 2年
おすすめの昔話の紹介をします。
たくさんの本を読んでお気に入りを見つけ、おすすめポイントをまとめます。 来週から図書委員会の読書郵便が始まります。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書クイズ
図書室の入り口にクイズ箱があって、図書館司書の西川先生が楽しいクイズを用意してくれています。
中をのぞいてみると、、、結構ぎっしり入っています。 調べる問題です。ぜひチャレンジしてみてください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め展
明日まで体育館で書き初め展を行っています。
9時から4時までの開催です。 よろしければ、足をお運びください。 ![]() ![]() 国語 5年
話し合いの授業です。
物事を多面的に考えます。 ハイテク化していく社会について、よしとする考えもあれば、このままではいけないと考える子もいて、互いの意見を尊重したやりとりや、質問に対する受け応えに温かさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科6年
理科の実験をしています。
各自が真剣に豆電球と発光ダイオードの発光時間を測定し、比較・検証をしていました。 だんだん専門的になっていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語 4年
漢字の読みの勉強です。
「四日」「八日」「九日」 読めそうで読めない問題にトライしていました。 来週は学力検査もあります。 頑張って練習しましょう。 廊下の掃除道具が綺麗に整頓されていて気持ちがいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数 3年
分数の学習です。
イメージをつかむために、ノートに図を描いてまとめます。 綺麗に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() スクールカウンセラーさんと話そう!
高学年の児童がスクールカウンセラーの方と話す時間を設定しました。
1人5分弱で、スクールカウンセラーと「一対一」で話します。 短時間ですが、これがきっかけとなって、気軽に話せるようになってくれたら…と願っております。 多感な時期を迎える子どもたちを、さまざまな関わりを活かして支えていきます。 ![]() ![]() 4、5組マーケット
自分たちで育てた大根を中心に、新鮮な野菜の販売を行いました、
「いらっしゃいませ」の声もはずんで、大盛り上がりです。 次々に先生たちが買っていきます。 会計もおつり間違えないように頑張りました。 めでたく完売。 お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷選手のグローブがやってきた4
今日は一斉下校でした。
全校の前で、6年生の代表の子がキャッチボールを披露してくれました。 丁寧なつくりで、とても使いやすいそうです。 大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージを大切に、これからもこのグローブを使っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷選手のグローブがやってきた4
大谷選手からのメッセージも、熱心に読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 大谷選手のグローブがやってきた3
右利きの子、左利きの子と3つのグローブが届きました。
初めてグローブに触れる子は、野球経験者の子にどうしたらよいか尋ねていました。 野球経験者の子も、とってもやさしく、丁寧に教えていました。 大谷選手がもたらしてくださったことは、グローブ以外にもたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷選手のグローブがやってきた2
みんな、笑顔いっぱい。拍手やガッツポーズをする子もいました。
校長先生の「今日中に全クラスへ回します。ぜひ触ってみてね!」の言葉に、わくわくが最高潮になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大谷選手のグローブがやってきた!
「今日はオンライン全校集会があります!」
「えっ!今日ってあったっけ・・あ!大谷選手だ!」 みんな、心待ちにしていたんですね。 校長先生から紹介がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練3
元旦の地震の揺れは記憶に新しく、全校がいつも以上に真剣に訓練に取り組みました。
訓練後の高学年の教室では・・・ 「階段では、上の階から降りてくる人と、その階が合流する人、どちらがどこを通るのが基本だったかな」 「エコブリッジ(屋根のない渡り廊下)にいるときに揺れたら、まずどうするかな」 「ドアのある部屋で、ドアがあかなくなったらどうするとよいか」 「下校時だったら、まずどうするのか」 「下校時で、アンダーパスを通っている時に揺れたらどうしようか」 「そもそも、なぜ並んで避難するんだろう」 「廊下の近くの子は、「ドアを開ける」か「机に隠れる」のどちらを優先するのか」 等、様々な疑問やそれに対する考えが出されたそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|