ミシンを使って、エプロンを作っています
5年生の家庭科で、エプロンを作っています。この授業の課題は「わき、すそをアイロンで三つ折りをして、しつけをしてミシンでぬおう」でした。児童たちは、ていねいに作業を行い、エプロンづくりに集中していました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-30 14:06 up!
歴史新聞を作っています
6年生が、社会の授業で歴史新聞を作っています。学習用タブレットを使って、レイアウトや文字の大きさ・色、写真を張り付けたりして工夫した新聞づくりをしています。新聞を作ることで、学んだことを表現し、伝える力もつけていきます。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-01-30 14:02 up!
学級会で話し合っています
4年生で、学級会で話し合っている学級がありました。議長、書記などの役割分担がされ、班の代表者が班で出てきた意見を発表していました。
教科の学習とは違った場面でも、主体的・対話的な活動を行い、話し合いのやり方やみんなにとってどうするのがよいかを考えることを学んでいます。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-30 12:38 up!
中学校の入学説明会が行われました
6年生が、中学校の入学説明会に出かけました。中学校生活を知り、小学校のうちにできるようになっておきたいことや準備しておきたいことを実行していきましょう。
6年生の保護者の皆様も説明会にご参加いただき、ありがとうございました。
【中学生への準備】
【各学年から】 2024-01-29 17:07 up!
どんな気持ちで、仕事をしたらよいかを考えています
3年生の道徳です。「木のなかにバットがみえる」というお話をもとに、バット職人の生きざまを通して、働くことついて考えました。学級でも、当番や係の仕事を行うときの気持ちのもち方につながります。
学習用タブレットの発表ノート配信された資料で、場面ごとの職人の気持ちを吹き出しに書き、自分たちの考えを発表し合いました。タブレットを活用することで、プリントの配付や回収の時間が短縮され、考えたり、発表したりする時間が増えています。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-01-29 12:30 up!
むかしのひとは、どんなあそびを していたのだろう 2
けん玉やコマ回し、ふく笑いを作っている児童もいました。こつをつかんで、うまくできるようになるように何度も練習していました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-29 12:16 up!
むかしのひとは、どんなあそびを していたのだろう 1
1年生が、昔の遊びを知る学習をしています。写真は、あやとりやお手玉をしているところです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-29 12:16 up!
朝の読書をしています
朝の学習の時間に、学習内容が早く終わった児童は読書をしています。また、学級の廊下に授業で使う本が集められておいてある学級でが、その中から本を選んで読んでいる児童もいます。このような工夫で、読書の機会を増やしています。
【学校図書館教育】
【各学年から】 2024-01-29 12:15 up!
身の回りの小数を探そう
3年生の算数で、小数を学んでいます。写真は、身の回りにある小数を発表しているところです。身長や靴のサイズなど、身の回りで使われている小数をたくさん見つけることができました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-26 16:40 up!
てあそびを しながら うたいましょう
1年生が音楽の授業で「おちゃらか ほい」を学んでいます。「せっせせの よいよいよい」で始まるうたにあわせて、動作をつけて、昔ながらの日本のうたあそびを楽しみました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-26 16:37 up!
光のさしこむ絵をつくります
4年生の図工で、セロファンや半透明のボードなどを使って光のさしこむ絵を作ります。光がさすとどんな感じになるかという見通しをもって、作品作りをしています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-26 15:45 up!
走ったり、跳んだりして体力づくりをしています
2年生の体育です。準備運動のあと運動場を走り、その後、なわとびの練習をしました。2月のなわとび納めの会で行う種目ができるように、目標をもって練習をしています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-01-26 15:35 up!
「野球しようぜ」始球式を行いました
懇談会が終わった、最初の一斉下校の今日、全校児童の前で大谷選手のグローブでのキャッチボールの始球式を行いました。6年生の代表児童が、見事にボールをキャッチすると、大きな歓声が起こりました。
グローブは、現在、各学年を回っています。全学年を回ったら、体育の授業などでみんなに使ってもらう予定です。
大谷選手のグローブからも、元気をもらっています。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-01-25 16:17 up!
自然観察の森で学んできました
5年生の2クラスが、自然観察の森で「森林と川が環境の中でどのようなはたらきをしているのか」を学んできました。この学習は、社会科と総合的な学習の教科横断的なカリキュラムで進めています。
残りの2クラスは、来週に自然観察の森に出かけます。
【よく考え 勉強する子】【環境学習】
【各学年から】 2024-01-25 15:16 up!
紙版画の原画をつくっています
3年生が、紙版画づくりをしています。この授業では、ぎざぎざの紙や凸凹のある紙を使って原画をつくっています。どんな版画が出来上がるのか、楽しみです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-25 11:00 up!
互いの良さを認める活動をしています
6年生が自主学習ノートを互いに見合って、良いところを付箋に書いて意見交換をしています。「褒めントふせんカード(褒めるコメントをはるカード)」には、良さを認めるコメントがたくさん書かれていました。
他の人の自主学習ノートを見せてもらうことで、良い部分を参考にしてレベルアップもできますね。
【自己肯定感を高める活動】【言葉による対話的な活動】
【各学年から】 2024-01-25 11:00 up!
学校給食週間が始まりました
今日からの1週間は、全国学校給食週間です。
こちらの資料をご覧ください → <swa:ContentLink type="doc" item="170738">学校給食の歴史</swa:ContentLink>
【食育】
【各学年から】 2024-01-24 12:53 up!
九九にないかけ算のこたえのもとめ方を考えよう
2年生の算数の授業です。プロジェクターで、たくさんのリンゴが提示されています。かけ算を使って、リンゴがいくつあるのかを求める方法を考えています。10以上の数をかけるかけ算は、どうやればよいのでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-01-24 10:46 up!
感謝する会に向けて
今年度の学校生活も、あと3か月を切りました。この1年にお世話になった方々に感謝する会を6年生が計画しました。昨日の朝は、各学年に協力してもらいたいことを代表児童が伝えていました。最高学年として、しっかりと全校をリードしている姿は立派です。
【縦割り活動】
【各学年から】 2024-01-24 10:31 up!
雪にも負けず、元気に登校しています
登校後の児童たちは、運動場の雪でしばらく楽しんでいました。今日のような天気の日に児童たちが無事に登校できるのも、保護者の皆様、交通指導員やセーフティーの地域の方々の見守りのおかげです。いつも、ありがとうございます。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-01-24 10:31 up!