3/6 「木版画」
5年生が図工の授業で、木版画に取り組みました。図書館や校庭の丸池などを、遠近感や立体感が出るように意識しながら彫っていました。彫り間違いができない緊張感の中、子どもたちは集中して黙々と取り組んでいました。
3/6 「三州足助屋敷見学」
雨模様の今日、3年生が、足助町にある「三州足助屋敷」に出かけました。子どもたちは、クイズラリーを楽しんだ後、こうぞを材料とした昔ながらの紙すきを体験し、はがきを作りました。子どもたちは、出来上がった手作りはがきを手にしてご満悦でした!
3/5 「6年生を送る会リハーサル」
5時間目に、1〜5年生が「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。5年生の進行のもと、どの学年も協力して本番の動きを確認できました。
本番は明後日の木曜日。6年生がどれだけ喜んでもらえるか楽しみです! 3/5 「看板づくり」
2年生が、「6年生を送る会」の会場に掲げる看板を作っています。何とか本番に間に合させようと、子どもたちは頑張って色を塗っています!
3/4 「調べ学習発表」
3年生が国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習で調べた国について発表会を行いました。発表を聞いていた子どもたちは、「へぇ〜、そうなんだ!」「おもしろい!」などの驚きの声が上がっており、新たな発見を楽しんでいました。
3/1 「校外学習」
さくら学級が、豊田市美術館、鞍ヶ池公園・動物園、足助商工会を見学しました。天候に恵まれ、子どもたちはたっぷり豊田市の魅力を体感することができました。
3/1 「鉄棒」
3・4年生が、体育の授業で鉄棒を練習しました。子どもたちはペアを組み、「前方抱え込み回り」「ひざ掛け振り上がり」「前回り下り」など数種類の技に挑戦しました。ペアでアドバイスし合い、1つ技をクリアする度に歓声が上がり、自信をつけていました。
2/29 「全校遊び」
昼の休み時間に、1年生が企画した全校遊びを行いました。1年生は、ルールを変えたオリジナル「だるまさんがころんだ」を、はきはきとわかりやすく全校に説明しました。遊びは予想以上に盛り上がり、全校で楽しいひとときを過ごすことができました。また、頑張って進行する1年生に対し、2年生以上の子どもたちがあたたかく協力する姿が見られ、子どもたちの成長を感じました。
2/28 「豊田市博物館にどんぐりの苗木植樹」
6年生が、4月にオープンする新豊田市博物館に出向き、自分たちで育てたどんぐりの苗木を植樹しました。今回の活動は、博物館の庭園に郷土の森をつくる「豊田市どんぐりの森プロジェクト」の一環として行いました。来館の際には、庭園に植えられたどんぐりの苗木もぜひご覧ください。
2/28 「門送り練習」
今日、卒業式の後に行われる門送りの全校練習を行いました。門送りは、4年生の子どもたちが中心となって内容と練習計画を考え、今日は1回目の全校練習を行いました。4年生の子どもたちは、役割を分担しながら手際よく指示を出しており、「門送りを成功させたい!」というやる気が伝わってきました。
2/27 「とよた科学体験館を見学」
1年生が、とよた科学体験館に出かけました。子どもたちは、プラネタリウムを鑑賞したり、サイエンスホールでいろいろな科学実験を体験したりしました。子どもたちは、科学の不思議さやおもしろさを体感することができました。
2/27 「昼食づくり」
6年生が家庭科の授業で、自分で考えた昼食の献立を実際に調理しました。事前に調理手順をしっかり調べていたため、それぞれが手際よく調理することができました。カルボナーラ、トンテキ、餃子、オムライスなどバラエティーに富んだおいしいランチをいただくことができました!
2/26 「6年生を送る会に向けて」
1〜5年生が、6年生を送る会に向けて意欲的に準備を進めています。写真は、4年生が出し物の練習をしている様子です。子どもたちは、どうすればスムーズに進行できるかを試行しながら1つ1つを仲間と決めていっています。お世話になった6年生は、きっと喜んでくれると思います!
2/26 「全校朝会で学習発表」
今日の全校朝会で、1年生とさくら学級が学習発表を行いました。1年生は紙芝居、さくら学級は音読を披露しました。短い練習時間の中でしたが、子どもたちは精一杯頑張って発表しました。
2/22 「代表委員会」
本日、第9回代表委員会が行われました。今日は6年生に代わって5年生が各委員会の代表を務め、各学年の代表児童に向けて活動説明や協力依頼をしていました。来年度に最高学年となる自覚が伝わる姿でした!
2/21 「夢の教室」
5年生が「夢先生」として半田卓也さん(中京大学野球部監督)を招いて「夢の教室」を開催しました。半田さんとゲームをする中でチームワークや協力することの大切さに気付きました。後半には、夢先生「半ちゃん」から悔しかった経験やその時の行動などを聞き、「卓也さんみたいに何事もあきらめずに頑張りたい」「自分の嫌いなことに負けない」といった前向きな思いを抱くことができました。
2/20 「名古屋城・熱田神宮・大須観音巡り」
6年生が、バスや電車を使って、名古屋城と熱田神宮に出かけました。小学校生活最後の校外学習を楽しみ、卒業を前にまた一つ思い出を増やすことができました。
2/20 「全校遊びを計画中」
1年生が「全校遊び」を計画しています。全校の仲間に楽しんでもらいたいという願いを叶えるため、どんなルールにすればよいか話し合った後、実際に試していました。1年生が全校児童を相手に会を進行するのは初挑戦ですが、きっと元気よくやってくれるでしょう!
2/19 「仲間との学び合い」
4年生が算数の授業で、仮分数を帯分数で表す方法についてグループで話し合いました。自分の考え方を友達に理解してもらうために一生懸命に説明する姿がたくさん見られました。
2/19 「すてきみっけの木」
3年生の子どもたちが、全校児童に呼びかけ、友だちの善行や頑張っている「すてき」なことを見つけて、カードに書いて紹介していく活動を行っています。他学年の子たちの協力もあって、「すてきみっけの木」はカードがいっぱいになりました。現在、2本目の木が育ってきています。
|