修学旅行
本日、6年生の5人は元気に奈良に向けて出発しました。もうすぐ三重県に入ります。
![]() ![]() タグラグビー教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
9月13日(水)授業風景
56年生 理科では、「体のつくりとはたらき」の授業を行っていました。 「ご飯は唾液と混ざると、どうなるのだろう」で、ご飯粒と自分の唾液を入れたものと、唾液を入れないものを用意し、比較実験のために体温と同じ温度のお湯の中で温めた後、ヨウ素液を垂らしてみました。 ヨウ素液は、でんぷんに反応すると、青紫色に変化します。 結果・・・・ 唾液を入れないものは青紫に染まり、唾液を入れたものは色の変化は見られませんでした。さてこの結果から、何がわかるか次回の授業で話し合います。 34年生 図画工作「ここにいたい 段ボール制作」で、お気に入りの人形の家づくりを行っていました。 段ボールに穴をあけて窓にしたり、ストローや布を使って、蛇口やカーテンなど、それぞれアイデアを出しながら家づくりをしていました。 どんな家に仕上がるのか、楽しみです。 1年生 図書室へ行き、読みたい本を探していました。図書室には、たくさんの本があるので、どれを借りようか迷ってしまいます。読みたい本が見つかると「これにしよう!」と自分でパソコンを使って貸し出しを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用授業
9月8日(金)ICT支援員さんに来ていただき、ICT機器を活用した授業を行いました。
どの学年でも学習用タブレットの効果的な使い方を学びました。 1年生では、学習用タブレットへの、お気に入りの画像や写真の保存方法を教えてもらいました。 3年生以上では、「アルゴロジック」というプログラミングソフトを使い、命令ワードを組み合わせて、キャラクターを動かす活動をしていました。 どの学年も、活用方法を理解して、自分の課題を見つけ、集中して取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会
9月7日(木)
児童集会で、「佐切っ子賞」の表彰を行いました。 今回、5人の児童が表彰されました。 佐切っ子賞は、日ごろの学校生活の中で、「すてきだな」「頑張っているな」という児童を定期的に表彰しています。 毎回、キラッと輝く素敵な佐切っ子が紹介されることで、友達の良い面を知ることができます。 これからも素敵な佐切っ子が増えることを期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気と水の力
9月5日(火)
ひまわり学級では、空気と水の性質を調べるために、ペットボトルを使い、ロケット発射実験を行いました。 2リットルのペットボトルに水を少し入れ、ロケット発射台にセットします。 次に、空気入れを使ってペットボトルに空気を入れていきます。 ある程度空気を入れてから、発射ボタンを押すと、空気に押された水の力でペットボトルが勢いよく飛び出します。 なんと、運動場の端から端までペットボトルロケットが飛んでいきました。 水や空気の面白い性質について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観・親子活動
9月2日(土)、授業参観・親子活動を行いました。
授業参観では、多くの保護者に真剣に授業に取り組む子どもたちの様子を見ていただくことができました。 授業参観後には、PTA主催の親子活動「竹水鉄砲づくり」を行いました。 親子で協力しながら、竹に穴をあけたり布を巻き付けたりして作りました。 作成した竹水鉄砲を使い、「的当てゲーム」で盛り上がりました。 優勝者には、お菓子の冠が贈呈されました。 残暑がまだ残る中、水を使ったゲームで楽しい時間を過ごしました。 PTA役員の方々、計画・準備ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
9月1日(金)夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
本日は、1923年9月1日に関東大震災が起こってから、100年目となる日です。 この日は、地震・火事を想定した避難訓練を行いました。 安全な避難の方法や経路をしっかりと確認することができました。 いざというときに慌てず、訓練で学んだことが生かせるようにしていきたいです。 久しぶりの給食は「防災の日給食」でした。 ごまつくね、味噌汁(備蓄用)、梅びしお、おにぎり、フルーツポンチでした。 温かい食事がいただけることに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日 出校日2
出校日の様子
![]() ![]() ![]() ![]() 8月25日 出校日
8月25日(金)
本日の出校日では、みんな元気な姿を見せてくれました。 学級では、宿題の確認や夏休みの話で盛り上がっていました。 残りの一週間も元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日からいよいよ長い夏休みが始まります。 夏休み前集会の校長の講話では、「言葉ブレーキ」について、友達と話し合い、気持ちの良い言葉遣いについて考えました。 各担当の先生からは、生活・学習・健康・交通安全についての注意事項も聞きました。。 集会の後半では、5年生によるキャンプ発表会があり、5年生が考えたクイズに挑戦しました。 キャンプでの楽しい体験が伝わってきました。 集会後の5時間目には、各学級で夏休みの過ごし方や課題の取り組み方についての話がありました。 42日間もの長い休み、健康や安全に気を付けて過ごしてください。 9月にみんなの元気な姿が見られることを願っています。 英語で紹介しよう![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級では、外国語活動「色や形でつくったものを友達に紹介しよう」の学習を行ってきました。 形では、四角、三角、楕円形、丸、星型など 色では、青、赤、黄、紫、黒、白など、たくさんの英単語を覚えました。 覚えた形を組み合わせて、野菜や佐切の動物たちの絵を描きました。 「出来上がった絵を1年生に紹介しよう」と、どの形と色の組み合わせで、絵を仕上げたのか、1年生に発表に行きました。 聞いている1年生も絵を見て「あ、ニワトリだ」「とうもろこしだ」と答えてくれました。 自分たちの描いた絵を上手に英語を使って紹介することができました。 英語を使った発表や交流をこれからも継続していきます。 大掃除![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みまで、あとわずかとなりました。 そこで、長期の休みに入る前に学校をきれいにしようと、全校大掃除を行いました。 縦割り班に分かれて、普通教室以外の場所も丁寧に掃除をしていきました。 高学年が、下学年に掃除の仕方を教えながら、どの子も時間いっぱいまで真剣に取り組んでいました。 長い休み中、家庭でも身の回りの整理整頓や掃除を進んで行ってくれることを期待します。 水道に関する授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水道サービス協会の方に来ていただき、34年生が「水道に関する授業」を行いました。 水道の歴史について、クイズや映像で分かりやすく紹介していただいた後、今自分たちが使っている水がどのようにしてできているのか、教えていただきました。 安全な水が出てくるまでに多くの人が関わっていることに感謝して、大切に水を使いたいですね。 ≪クイズに挑戦≫ ・明治20年、日本で最初に水道を作ったのはどこでしょう? A東京 B横浜 C名古屋 正解は、子ども達にお聞きください。 調理実習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 56年生では、家庭科で「おいしい 楽しい 調理の力」の学習を行っています。 この日は、「ゆで野菜」に挑戦しました。じゃがいも、にんじん、ブロッコリーをゆでて調理しました。 調理用具の扱いに気を付けながら、丁寧に野菜の皮をむき、食べやすい大きさに切っていきました。 野菜をゆでたら出来上がりです。お好みの調味料で味を調え、みんなでいただきました。 野菜の柔らかさ、大きさもちょうどよく調理できました。 家庭でもぜひ、ゆで野菜の調理をやってみてはいかがでしょう。 七夕読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のメニューも「天の川汁」「七夕ゼリー」など、七夕メニューでした。 ボランティアによる読み聞かせも「たなばたさま」「たなばたバス」など、七夕がテーマでした。 今夜、晴れて天の川が見えるといいですね。 ヤマモモの実がなったよ![]() ![]() ![]() ![]() 「ヤマモモ」の木があるのはご存じですか? 昨年度は、実がならなかったのですが、今年は、とてもたくさんの実を実らせています。 自然に囲まれた佐切小のいいところを一つ発見しました。 ヤマモモの木がどこにあるのか、探してみてください。 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() 足助プールにて、水泳学習を行いました。 各コースに分かれて、息継ぎや腕の振り方などの練習に取り組んでいました。 とても天気が良く、プールの中が気持ちよさそうでした。 自分の目標に向けて、どんどん泳力をつけていってほしいです。 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級では、外国語活動で「色」「野菜」「形」のイラストカードを使って、英単語の学習をしました。 最初は、イラストカードを床に並べ、先生の言う英単語をよく聞いて、そのカードを素早く取るゲームを行いました。 「キュウカンバー(きゅうり)」「エッグ プラント(なす)」「レクタングル(長方形)」「オーバル(楕円形)」など、難しい単語もよく聞いて、カードを探してゲットしていきました。 次の神経衰弱風のゲームでは、裏返しにしたイラストカードをめくって、イラストを合わせていきました。めくった時には英単語を声に出しながら、どこになんのカードがあったのか考えながらゲームをしていきました。 声に出して英単語を言うことで、物のイメージをしっかりとつかむことができました。 楽しく外国語に触れる学習を進めています。 パラアスリートによる授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パラリンピックや障害がある人の理解を深めるための外部講師による授業がありました。 今回来ていただいたのは、パラアスリートの石田 駆(いしだ かける)選手です。 石田選手は、東京パラリンピックに出場し、100m5位入賞の実績があります。 石田選手は大学生のころ左腕に病気を発症し、挫折を味わうも、その困難に立ち向かい、最終的にオリンピックに出場し、入賞するという夢を叶えた人です。 石田選手の体験談を聞いた後は、早く走るための体の使い方などを教えていただき、実際に体を動かしてみました。 「継続は力なり」 どんなこともあきらめずに、前向きに頑張る気持ちが大切だということを学んだ授業でした。 |