今日の授業の様子
2年生は、生活科の学習で、生まれてから今までの自分の成長を調べてきましたが、今回調べたことを「じぶんはっけんブック」にまとめる活動を始めました。
3、4年生は、先日校外学習で行った桝塚味噌の見学まとめを作っています。学習用タブレットを使って、どんなまとめにするか計画しておき、それをひとり1枚の模造紙にまとめます。大きな紙なので、みんな床で作業中‥それにしても「味噌」を全員漢字で書いているところはさすがでした。 1年生は算数の授業中です。発言する子に全員の目線が向いています。話し合いの授業を上手に進めていくためには、とても大事なことですね。 6年生 スクールカウンセラーによる授業2
「勉強のこと」「学校生活のこと」「人間関係のこと」など、いろいろな項目に対して、自分が楽しみだと思うことをオレンジ色のふせん、不安に思うことを黄色のふせんに書いて黒板に貼りました。不安も楽しみも、みんな一緒なんだということに、ちょっと安心できた時間でしたね。
6年生 卒業前にスクールカウンセラーさんが授業をしてくださいました
56年生教室のカウントダウンカレンダーが、卒業まで10日となっていた今日、4人の6年生に特別授業がありました。スクールカウンセラーの先生による「中学校への入学に向かって」不安や期待、頑張ろうと思うことを整理整頓する授業です。
雅楽『もののけ姫』完成
先日から練習してきた『もののけ姫』。今日はみんなで合奏しました。子どもたちだけでなく、講師の皆さんや職員も加わって、練習の成果を確かめました。みんなで奏でる音色は本当に素晴らしく、多目的ホールが『もののけ姫』の雰囲気に包まれました。短時間の練習で演奏をつくりあげた子どもたちの力に感激しました。
今日の授業風景 3、4年理科 5、6年家庭科
5、6年生はミシンを使って、ランチョンマットやウォールポケットを作っています。ミシンを先生に教えてもらいながら扱う様子を見て、初めてミシンを習った頃、上糸のかけ方がなかなか覚えられなかった自分のことを思い出します。子どもたちは一生懸命やっていました。すてきな作品が出来上がりそうです。
今日の授業風景 1、2年音楽 3、4年理科
3月に入りました。各学年で、今年度の学習まとめの時期に入ってきます。この1年間で、子どもたちはいろいろなことを学習しました。
1、2年生の音楽は鍵盤ハーモニカをやっていました。正しい指づかいで演奏することができていました。3、4年生の理科は、生き物の骨格や筋肉など、体の組織についての学習をしていました。子どもたち同士、教えたり教えられたりする様子も見られました。 新しい一輪車で
豊田市の(株)サギサカ様より、一輪車を33台寄贈いただきました。昨日、子どもたちが下校してから、教職員で一輪車のタイヤに空気を入れ、番号シールを貼って使えるように準備しました。
今日、早速グングンタイムに多くの子どもたちが一輪車にチャレンジしていました。ずっと練習してきた1年生が、特に器用に一輪車を乗りこなしていました。 サギサカ様、ありがとうございました。これからも安全に気をつけて使わせていただきます。 2年生と健康運動委員会との交流遊び2
お手玉投げゲーム、的当て、けん玉、豆つかみなど、当日に近い種目が用意されていました。ニコニコタイムの短い時間でしたが、終わった後に「楽しかった」「もっとやりたい!」と言う2年生の笑顔を見て、健康運動委員会のみんなもうれしそうでした。元気にお礼を言えた2年生のみんな、素敵でしたね。
2年生と健康運動委員会との交流遊び1
2月3日に行った第2回学校保健委員会に、2年生はインフルエンザによる学年閉鎖で参加できませんでした。学校保健委員会では、親子でいろいろな運動に親しみましたが、後日、健康運動委員会の子どもたちが「2年生にも体験してもらいたい」と意見を出して計画してくれて、今日を迎えました。
3、4年生校外学習3
桝塚味噌の味噌蔵は、戦時中に、戦争に行くための飛行機が格納されていたという話にも、みんなびっくりしました。そのときの建物を、ほぼそのままで味噌蔵として使っているのだそうです。大きな味噌樽よりも、さらに天井が高いのは、そのためなんですね。
味噌蔵には薄暗い蔵と明るい蔵があり、薄暗い蔵では、入ったとたんにしょうゆのような強い香りがしました。 このあと、桝塚味噌のお味噌汁もいただきました。美味しかったですね。 桝塚味噌の皆さん、楽しくわかりやすい学習を、ありがとうございました。 3、4年生校外学習2
いよいよ味噌蔵の見学です。いっぱいだと味噌が12トン入るという大きな樽がきれいに並んでいます。12トンというのは、5人家族で毎日1杯、みんなで味噌汁を飲むとすると500年に渡って飲める量だそうですよ。みんな「すごーい」と声を上げていました。
3、4年生校外学習1
今日は、延期になっていた桝塚味噌への校外学習です。全員で元気に出かけて行きました。3、4年生は、総合学習の一環で大豆作りもしていたので、大豆を原料とする味噌がどのような工程で出来上がるのか興味をもって、担当の方のお話をしっかり聞いていました。
たのしく うつして
1、2年生が図工で版画に取り組んでいます。版画といっても、上級生のように彫刻刀などで彫って版を作るのではなく、のりのついた色紙を貼って絵にすると、それが版になるそうです。版となる絵を水でぬらし、その上から紙で押さえるともとの絵を紙に写し取ることができます。今日は頑張って版を作っていました。どんな作品になるのかな。
みんなで協力して登下校を安全に
代表委員会の子どもたちの計画で、『登下校を安全に』キャンペーンを実施しています。
代表委員の子どもたちが日ごろの登下校の様子から目標を決め、登下校でその達成をめざします。現在の目標は「一列で帰ろう」です。友達との話が楽しくて、つい二列になってしまう時もありますが、互いに声をかけ合って、一列で安全に帰ろうとがんばっている姿が見られます。 各通学班で目標クリアの日が続いたら、次の目標にレベルアップします。みんなで協力して毎日安全に登下校しましょう。 全校遊びでエコ活動
環境文化委員会の子どもたちの企画で、ゴミの分別をテーマにした全校遊びを行いました。
全校の子どもたちが6つのチームに分かれ、多目的ホールに置いた、ごみに見立てたたくさんのカードを拾って分別し、得点を競います。子どもたちは素早くカードを拾ったり、チームで声をかけ合いながら正しく分別したりしていました。 ルールもカードも当日の司会進行も、環境文化委員会の子どもたちの手作りで、楽しさいっぱい学びいっぱいの全校遊びができました。 1、2年生校外学習2
足助の白久商店で、おひなさんの見学と買い物をしました。子どもたちは、小さなお菓子のコーナーで、どのお菓子にしようかなと見ながら「○個買ったら○円になるから…」と考えていました。みんな、持ってきたお金を上手に使って買い物ができました。
雨の予報が続く今週ですが、今日は奇跡的に青空でした。2月としては珍しい暖かさの中、みんなで校外学習に行けてよかったですね。 1、2年生校外学習1
1、2年生がお弁当を持っての1日予定で、足助に校外学習に出かけました。足助では中馬のおひなさんを見学させていただきました。何校かと見学日が重なっていて、他の学校の子どもたちや先生たちも同じように足助の町の中を歩いておひなさんを見学していました。大沼の子どもたちは、2年生を先頭に班で行動していましたが、出会った方たちへのあいさつも、2年生から声を出して頑張っていました。
雅楽で奏でるもののけ姫
雅楽発表会で素晴らしい演奏を披露した子どもたち。講師の先生からそのご褒美として、今年度の残りの雅楽の練習は、みんなでもののけ姫の演奏を楽しんでみませんかと提案をいただきました。
今日はその第1回目。講師の先生の指導のもと、各パートごとに練習に取り組みました。早速どの楽器からももののけ姫のフレーズが聞こえてきました。演奏の仕上がりが楽しみです。 子どもたちが下校した後の職員ミニ研修も、もののけ姫。今日は地域の大沼雅楽会の方も研修に加わりました。 56年理科 金属を溶かす水溶液
理科室で静かに実験をする5、6年生の様子です。薬品を使う実験なので、みんなで落ち着いて取り組むために、静かにやっているのでしょう。試験管の中では、溶けた金属で水溶液の色が変わったり、少し熱を発している様子があり、みんな興味深く見つめていました。この現象からどんなことを学びとるのでしょうか。
教室の風景
1、2年生は、来週、足助に校外学習に出かけます。今日は、合同でそのための確認をしていました。途中、小さいグループに分かれていたのは班でしょうか、みんなで顔を寄せ合って、2年生のリードで話し合う姿が印象的でした。
|