子どもたちの明るい笑顔があふれる学校をめざしています。

学校訪問 その3

 あおば1組は、自立活動「助け合い」をしました。「助けて」や「ありがとう」など、自分の気持ちをきちんと伝えながら、みんなで仲よくカードゲームをしました。
 あおば2組は、生活単元「みんなできょうりょく」をしました。魚にクリップを付けたり池に魚を並べたり、協力しながら準備をして、魚釣りゲームを楽しみました。
 保健室も訪問していただき、けがを未然に防いで大畑小学校のみんなが安全に過ごせるためのアドバイスもいただきました。
 授業を参観していただいた後には、よりよい学びに繋がるご助言をいただきました。教職員一同、学んだことを心に、今後の学校運営に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 その2

 4年生は、外国語活動「What do you want?」をしました。店員と客に分かれて、買い物をする会話のやり取りをしました。
 5年生は、道徳科をしました。「かぜのでんわ」という話をもとに、前向きに生きることについて話し合いました。
 6年生は、理科「水溶液の性質」をしました。無色透明な6種類の水溶液を分類するために、どのような方法があるかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問 その1

 教育委員会の方々が、大畑小学校を訪問されました。子ども達の授業の様子を見て、とても素直で一生懸命に学習をしていると褒めてくださいました。
 1年生は、国語科「すきなきようかはなあに」をしました。話す順番を考えなが、自分の好きな教科を学習用タブレットの発表ノートに打ち込みました。
 2年生は、算数科「三角形と四角形」をしました。三角形や四角形の紙を直線で2つに切り分けると、どんな形になるのかを予想したり実際にはさみで切って確かめたりしました。
 3年生は、算数科「何倍でしょう」をしました。水槽に何リットルの水が入るかをペットボトルやバケツの何倍になるかを関係図を使って求めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日本型食生活週間」

日本型食生活とは、酒食を中心に、肉・魚などの主菜、野菜・海藻・豆・豆製品などを使った副菜や汁物などを組み合わせた栄養バランスに優れた食生活のことです。
今日から1週間、日本型食生活週間として給食を実施します。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、レバーと大豆のごまがらめ、おひたし、八杯汁」でした。明日の給食も楽しみですね。
日本の食文化を大切にできる大畑っ子でいたいですね。
画像1 画像1

1年生 生活科

豊田市自然観察の森で特別に採取させていただいた4枚の葉の観察をしました。アサガオの観察で使った技を思い出して、じっくりと観て、ワークシートに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA資源回収(その2)

11月11日(土)に第2回PTA資源回収を行いました。地域の方々のおかげで、たくさんの新聞紙や段ボールなどが集まりました。ありがとうございました。収益金は、遠足の補助や卒業記念品代に充させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA資源回収

11月11日(土)に第2回PTA資源回収を行いました。地域の方々のおかげで、たくさんの新聞紙や段ボールなどが集まりました。ありがとうございました。収益金は、遠足の補助や卒業記念品代に充させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数科 かたちづくり

「かたちづくり」の単元に入りました。三角形の色板を使い、1人でいろいろな形を作りました。その後、グループに分かれ、「遊園地」というテーマで協力して形作りをしました。振り返りでは「使ったのは、三角形の色板だけだったけれど、いろいろな形ができることが分かりました」「みんなで協力したら、1人で作るよりもおもしろい形を作ることができました」などという感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

音のふしぎについて学習しています。カップに繋げたモールを擦る音を大きくすると、カップの中の小物が大きく振動したり、糸電話で話すと糸で吊したスパンコールがぶるぶると振動したりすることを発見しました。4人で繋げての糸電話にも挑戦しました。指で振動を止めると、その子だけ声が届かないことから、音と振動には関係があることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 保見地域会議の方々が来校されました

保見地域会議の方々が、総合的な学習の時間に来校されました。。自分たちで作り上げた学校マスコットキャラクター【ばたっぴぃ】をどうやって地域に広げていくか検討している様子を参観していただきました。「ここまで自分たちで考えて企画し、取り組めるなんてすごいことですね」「子どもたちの心にある学校や地域のよさが、このキャラクターの中に、ぎゅっとつまっているのですね」と感激されていました。活動後、「今後、機会があればぜひ、保見地区のイベントに【ばたっぴぃ】も参加してもらいたいです」と嬉しいお誘いもありました。地域の方々に応援していただき、今後も【ばたっぴぃ】を通して大畑のよさを伝えたいと、より気合の入った6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「さつまいもができたよ」

あおば教室前に、折り紙でできたさつまいもの掲示物と、さつまいものつるで作られたリースが飾られています。
個性豊かなさつまいもたち。とても色鮮やかで、廊下が明るくなりました。
リースは冬に向けて、今後飾りをつけていきます。

昇降口には、1・6年生が掘った、さつまいもも置いてあります。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 体育「マット運動」

1、2年生の体育では、「きれいな前転・後転」も目指して、全員一生懸命に取り組んでいます。学習用タブレットで自分達の動画を録り、お手本の動画と比べることで、きれいな前転を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び その2

6年生が計画してくれたなかよし班遊びを、楽しみました。どんな遊びをするのか、低学年の子どもたちでも分かるように、6年生が作った掲示物にはふりがながふってありました。細かいところまで配慮があるなかよし班のリーダーのおかげで、今回も楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班遊び

長放課、なかよし班遊び(たてわり遊び)がありました。
黄色班では、6年生が低学年の意見を聞きながら鬼を決めたり、分かるように説明をしたりと、全員が楽しめるような工夫をしていました。
次回も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 なかよし班遊びに向けて

6年生は「全校のみんなが、なかよし班遊びを楽しんでほしい」そんな願いをもって準備をしています。前日までにメッセージ入りの遊びの計画表を掲示したり、登校後の朝の時間を使って遊びの準備を進めています。その1つ1つが、大畑っ子の笑顔につながっています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図書館出前授業

豊田市中央図書館から講師をお招きして、インターネットの使い方について授業をしていただきました。学習用タブレットなどで、インターネットで調べることが多い6年生ですが、改めて授業で学び直すと新たな発見がありました。とても楽しい授業で子ども達は一生懸命に取り組んでいました。学んだことを生かし、キーワード検索だけでなく、サイト内のワード検索やマイナス検索を活用してインターネットを活用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 その6

木の実や葉っぱの採取を終えた後、学習室に戻り、4枚の葉っぱをワークシートに貼りました。どの葉が何という名前だったのかを確認しながら慎重に貼りました。また、担当レンジャーから、森で見かけた巣箱に何がいるのかを教えていただきました。楽しく学ぶことができたよい時間となりました。「また冬休みに来てみたいな」とつぶやく子達もいたので、ご都合がついたら、ぜひご家族でもお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 校外学習その5

自然観察の森のスペシャリストに葉っぱの特徴や、木の種類を教えていただきながら森の中を歩きました。「ベニシダの裏は赤いツブツブがあるよ!」「ヤブムラサキの葉っぱはふわふわだよ!」など触った感想をもっている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生 校外学習 その4

大畑小学校とはひと味違う落ち葉や木の実に目を輝かせていた大畑っ子たちでした。「ずっと拾いたい」「宝物がたくさんになったよ」などと嬉しそうに話す子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年 校外学習その3

自然観察の森の中の、落ち葉や実を採取しました。
「大きい葉っぱ見つけたよ!」や「赤い実を見つけたよ!」など、多くことに気づきながら採取することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学習について

その他

保健だより

図書だより

学校の特色ある活動