7月18日の様子7
廊下に素敵な絵がありました。
夏の風物詩、花火です。なかよし学級のみんながそれぞれ自分の思う花火を作品にしていました。 7月18日の様子6気づけば、あと2日です。 今年は、しおりをデータで見られるようにしました。でも、自分が記入したり、切り取ったりする用紙については紙でも配ります。順番通りに上手にまとめていました。 欠席した子がいても、ささっと2人分そろえてくれる子がいてびっくり。ありがとう。 7月18日の様子5そんな心の思い出が、どの子にもあるところがすてきですね。 7月18日の様子4心に残る風景を描いたようです。 それぞれ味があって、その場面を想像できそうな絵ばかりでした。 7月18日の様子3当たり前のように、ピッと押すだけで冷房モードになるけれども、それがプログラミングされているからだと気づくことが大事なのだと感じました。 7月18日の様子2そして、いちばんよいと思うプログラムの言葉を決めて、ホワイトボードに書いていました。 「もし○○なら」を覚えた子がたくさんいました。 7月18日の様子1プログラムを作るためには、必要な言葉や言い方があります。 それを考える授業でした。 7月14日の様子1あとは、小さなひまわりが咲くことを楽しみにしています。 コキアも丸くなってきました。モリゾーとキッコロに似ていると思うのですが、モリゾーと聞いてわかる人がどのくらいいるのかしら…… 1年生 交通公園に出発ですわくわく 楽しいな。と感じているのはわかるのですが、身体が小さいため、バスの窓から顔がよく見えないのが残念でした。 いってらっしょあい。 ちゃんと勉強して、お昼ごろ、元気に帰ってきました。 1年生 交通公園に出発です6年生 国語科 インターネットで投稿しようこの写真は、6年2組の様子です。 意見(投稿)の書き方をもとに、ワークシートに下書きを終えた子から、中日新聞のサイトに投稿しました。実際に新聞社のサイトに投稿する経験をすることで、子どもたちは少し緊張しながらも達成感を感じている様子でした。 6年生 音楽科 ラバーズコンチェルトこの写真は、6年1組の様子です。 リーダーの子の「せいの!」の合図のもと、繰り返し練習をしていました。何度も繰り返していくうちに、音が揃っていきました。 6年生 朝の歌練習この写真は、6年3組の様子です。 今月の歌「ありがとうの花」を、歌詞を思い出しながら頑張って歌っていました。 6年生 道徳 カスミと携帯電話この写真は、6年1組の様子です。 携帯電話を好き勝手に使っていいのではなく、きちんとルールを守った上で携帯電話を使うことの大切さについて学びました。 6年生 ダンボの会読んでくださるダンボの会の方々が、夏に見合った本を選書してくださり、子どもたちは読み聞かせを通して夏を感じていました。 6年生 図画工作科 くるくるクランク夏休み前には完成予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください。 6年生 音楽科 ラバーズコンチェルトこの写真は、6年3組の様子です。 音楽室と教室に分かれて、懸命に練習をしていました。 7月11日の様子67月11日の様子3読み聞かせのために、たくさんの方が協力してくだっています。 今日は、どんな本に出会えたのかな? わくわくタイムの様子3
わくわくタイムが終わって教室に戻るとき、高学年が低学年の手を引くなどして教室まで連れてきてくれました。
大きい子とつながっている安心感は、きっと忘れないと思いますよ。 優しい小清水っ子たちでした。 |