4年生総合
4年生の総合的な活動「卒業を祝う会準備」の様子をお知らせします。卒業を祝う会を明日に控え、5年生と合同で会場準備を行いました。会場の飾りつけ等、6年生に喜んでもらえるように、熱心に取り組みました。
3年生ことばのきまり
3年生のことばのきまり「部首」の授業の様子をお知らせします。「さんずい」は使い方が限定されており、わかりやすいですが、「日」(ひ、ひへん、にち、にちへん)についてはいろいろな使い方があり、少し難しいと思います。そこが本時のポイントです!
2年生算数
2年生の算数「何番目」の授業の様子をお知らせします。「みんなで7人います。担任の先生の前には2人います。後ろには何人いますか」というような問題を考えました。まず実際に並んで数えた後、どのように考えたらいいのかについて学びました。
1年生生活科
1年生の生活科「卒業を祝う会リハーサル」の様子をお知らせします。明日はいよいよ、卒業を祝う会です。特に1年生は、入学から深くお世話になっているので、感謝の気持ちが伝わるように一生懸命に取り組んでいました。明日が楽しみです。
こども園児来校
度重なる雨のため延期になっていた「石畳こども園児による小学校探検」がやっと実現しました。天気はいいものの、風が強く、寒い日となりましたが、運動場狭しと走り回る姿がありました。ちょうど長放課の時間と重なり、小学生と交流できる一幕もありました。あと1か月と少しで、本校の児童となりますね。皆さんの入学を楽しみにしています!
くすのき学級生活科
くすのき学級の生活科「卒業を祝う会練習」の様子をお知らせします。1年生の出し物である「段ボール積み木メッセージ」を楽しみました。グループの子と協力して、メッセージができた時の表情がいいですね!
あすなろ学級体育
あすなろ学級の体育「フットサル」の授業の様子をお知らせします。交流の体育なので、思うようにプレーできない部分もありますが、みんなと一緒に体を動かすことを楽しんでいます。
6年生の授業
6年生の理科と国語の授業の様子をお知らせします。理科は「生物と地球環境」、国語は「石畳の未来」について学習しています。
これから先の時代を豊かに、幸せに暮らすために「今、何が大切か」を学ぶ(考える)点では、この二つの学習はつながっていると思います。 5年生の授業
5年生の算数と体育の授業の様子をお知らせします。算数は「円と正多角形」を学んでいます。算数の学習とは少しずれますが、「フリーハンドで美しい円を描くことができるか選手権」を行った覚えがあります。
その頃(昭和です)から、手を変え、品を変え、子どもたちの興味を掘り起こしていただいていたんだな…と感じます。 4年生算数
4年生の算数「面や辺の平行と垂直」の授業の様子をお知らせします。それぞれの意味合いを視覚的に理解するために、教科書やノートで垂直を作ったり、手元のブロックで平行な面を探したりしました。
垂直と平行の違いや一つの面や辺を見つけることは簡単ですが、「平行な(垂直な)すべての辺(面)を見つけましょう」という問題は、難易度が一気に上がります。 3年生理科
3年生の理科「ものの形と重さ」の授業の様子をお知らせします。形を変えるとものの重さはどうなるのかを調べました。
まず、全体のねんどの重さをはかります、その後、ねんどの形を変えたり、小さく分けたりした後、重さに変化があるのかを調べました。 私が小学生の時の理科の授業で、「1kgの木と1kgの鉄の塊では、どちらが重いでしょうか」という問題が出て、多くの子が騙されたという思い出がよみがえってきました。 2年生体育
2年生の体育「フライングディスク投げ遊び」の様子をお知らせします。表現運動が終わった後、教科担任が行っている「アルティメット」で使うフライングディスクを投げる体験を行いました。普通のボール投げとは少し違った投げ方が必要ですが、みんな上手に投げていました。
1年生生活科
1年生の生活科「卒業を祝う会」の遊び方確認の様子をお知らせします。段ボール箱に色分けした文字がランダムに置いてあります。同じ色(の台紙)を集めて、メッセージ順に並べるゲームです。
本番は、6年生とともに楽しみますが、1年生が遊び方を知らないと困るので、本時に役割を含めて確認しました。 くすのき学級の授業
くすのき学級の生活と図工の授業の様子をお知らせします。生活は「卒業を祝う会」の進行の確認の様子です。図工の時間は、新入生の似顔絵を描きました。どちらの授業も一生懸命に取り組むことができました。
あすなろ学級の授業
あすなろ学級の交流外国語とスピーチの様子をお知らせします。外国語は、数字の学習でした。グループで英語での数字の言い方を確認しました。3枚目の写真は、スピーチの場面です。この3連休で楽しかったことを発表しました。
6年生の授業
6年生の算数と社会の授業の様子をお知らせします。担任のアクシデントの都合で自習となった時間でしたが、「さすが6年生」と思える態度でした。アクシデントの内容は、お子さんからお聞きください。
5年生外国語
5年生の外国語「数字を覚えよう」の授業の様子をお知らせします。いろいろな数字を英語で言えるように、グループで確認しながら学びました。日本語では、一十百千万といった言い方がありますが、英語では、万はなく「ten thousand(千が10個)」と表します。
よく数字に1,000とか1,000,000のようにカンマを打ちますが、英語はこのカンマの区切りで単位が変わるようです。1,000,000は「million(ミリオン)」ですね。 4年生の授業
4年生の算数とことばのきまりの授業の様子をお知らせします。算数は「展開図」のまとめでした。実際の展開図を作りながら、具体的に学ぶ姿もありました。ことばのきまりはやるべきことが終わった子から、新しい課題に挑戦する時間でした。
3年生国語
3年生の国語「外国のことを紹介しよう」の発表会の様子をお知らせします。各自が選択した外国に関する紹介(まとめ)やクイズをしながら発表しました。自分が調べた国は一つですが、発表会を通して共有することで、多くの国のことを知ることができました。
2年生の授業
2年生の国語と算数の授業の様子をお知らせします。国語は「好きな場所を教えよう」の授業で、みんなに紹介する「好きな場所」について考えている場面です。
算数は、九九のまとめです。担任の九九検定に合格すると、ラスボスの校長チャレンジが待っています。実は、ラスボスは最弱といわれてます… |