えがおタイム 7/19
午前の休み時間です。暑いため、屋内で過ごしました。
1年生の教室です。タブレットをしている子が多いようです。 次の授業の時間が近づいたら、さっと片付けました。ちゃんとルールを守っていました。 音読 7/19
3年生が国語で物語を声に出して読んでいました。
はりねずみと金貨というお話で、年を取ったはりねずみが森の奥で金貨を見つけたという内容です。 教科書を手に取って、しっかりと声に出していました。すらすらと読めるようになってきましたね。 円の面積 7/19
6年生の算数の様子です。
円の面積はどうやったら求められるか、これまで習ったことをもとに考えました。 「まずは円をかいて。」「四角形の面積の求め方は習ったから、それを使ったらどうかな。」 「円の中に四角形をかいてみよう。」 コンパスと定規を使って考えました。こうやって考えることが大切です。 国語 7/19
ともえ学級の国語の様子です。世界でいちばんやかましい音、という物語を読みました。やかましいことが大好きな王子様のお話です。
読み取ったことをノートに書きました。 みらいの世界をかこう 7/19
2年生が、未来を想像してイラストにかいていました。のぞき込んでみると…
「これは、未来の車だよ。ガスを出さないから、地球にいいんだよ。」 「この車は、タイヤがないよ。空を飛ぶんだよ。」 「私の想像する世界は、部屋がたくさんあって……」 子どもたちの想像力が広がっていました。 おはようございます 7/19
おはようございます。昨日は大変暑い中、子どもたちの下校の迎え等をありがとうございました。
今日も愛知県に熱中症警戒アラートが発表され、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されています。 学校の校庭も、午前8時現在、気温が35.9度、暑さ指数WBGTは30.6度の厳重警戒となっています。 天気予報によると、正午頃が気温のピークで、午後になれば気温が下がるそうです。 学校では、午前中は特に水分補給や休憩をしっかりとる、炎天下の活動を避けるなど、熱中症対策をしていきたいと思います。 子どもたちは、夏休みに向けて準備を進めています。役割もきちんと果たしています。夏休みまで、今日と明日の残りの2日間、しっかりと過ごしましょう。 4、5年生の給食の様子 7/18
4年生と5年生の給食の様子です。
今日の献立は、ご飯、夏野菜のごま味噌汁、ピーマンと豚肉の炒め物、枝豆サラダ、牛乳です。 美味しくいただきましょう。 外は大変暑くなっています。校庭の気温が40度に達しました。引き続き熱中症予防に努めます。下校は、校舎内でさようならの挨拶をします。 五平餅の作り方 7/18
6年生が、五平餅作りを体験して、学んだことをまとめていました。
大きな模造紙に書くグループや、タブレットに入力するグループなど、いろいろな方法でまとめていました。 このような活動をとおして、思考力や表現力をつけ、そしてまた下山地区への愛着を深めてくれるとうれしいです。 どうやって身を守るのかな 7/18
1年生の国語です。
どうやって身を守るのかな、という説明文をもとに、動物図鑑を作る学習の続きです。 今日は、ウサギやエリマキトカゲなどの動物の身の守り方を調べ、まとめました。 2年生の算数 7/18
2年生が、リットル、デシリットルといった、かさの計算の学習をしました。
ノートにdLやLをマス目からはみ出さないように、丁寧に書いて計算しました。 算数 7/18
3年生の算数の様子です。
表を作る学習で、今日は、正の字を書きながら数を数えるという内容でした。 たくさんある数を数えるとき、日常でも正の字を書きながら数えることがあると思います。生活にとても役立つ学習でした。子どもたちは、黒板に書いて問題を解いていました。 図工作品 7/18
1年生の教室の前に交通安全のポスターが掲示されました。どの作品もいきいきしていて、見ていてあきません。
今日も暑くなりそうです 7/18
今日も暑くなる予報です。
愛知県は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測され、熱中症警戒アラートが発表されています。 学校の校庭は、午前10時現在、気温が35.8度、WBGTが30.7度となっています。室内で過ごすなど、十分な対策をとっていきます。 今日と明日は、個別懇談会を行います。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。 算数の授業研究 7/14
6年生は算数の授業研究をしました。
文章を読んで、どんな計算になるか、考えました。 見ていただいた市教育委員会の先生が、子どもたちが集中してよく考えている、とほめてくださいました。 ともえ学級もどの学年も、一人一人に合わせた授業をしていると高く評価していただきました。 これからも、子どもたちに学力がつくよう、学習指導を工夫し、授業研究を推進していきます。 英語で自己紹介 7/14
5年生は英語の授業研究をしました。
これまで習った表現をつかって、好きなものやこと、誕生日、ほしいものなどをスピーチしました。 しっかりと発表できました。 どうして空気鉄砲は遠くに飛んだのかな 7/14
4年生は理科の授業研究をしました。
空気鉄砲が遠くに飛ぶ謎を探りました。グループに分かれて、押し返す手応えを調べました。 空気鉄砲の中に、スポンジのようなものでできたペンギンを入れて実験したグループもありました。みんな積極的に取り組みました。 道徳 7/14
3年生は、前回に続いて道徳の授業研究をしました。
今日もたくさん意見交換をしました。 2年生の授業研究 7/14
2年生の算数の様子です。
1リットルという量感を理解するために、やかんやタライなど、いろいろな入れ物に水を入れて調べました。少しこぼれてしまうハプニングがありましたが、がんばって水のかさを調べました。 量を体感するのは大切ですね。 動物図鑑を作ろう 7/14
5時間目は、市教育委員会の先生をお招きして、全学年で授業研究を行いました。
一人一人に応じた分かりやすい授業になるよう、先生たちが工夫して取り組みました。 1年生は国語で、「どうやって身を守るのかな」のお話を読み取ったことを生かして、発展学習として動物図鑑を作ります。 今日は、スカンクの身の守り方を話し合いました。途中、スカンクになりきって身の守り方を表現しました。動作化したので、ますます分かりやすくなりました。 久しぶりの 7/14
久しぶりのWBGTが低めの放課。子供達が喜んで運動場に向かう姿が見られました。1年生の一輪車も本当に上手になりました。
|