6年生 社会見学 明治の歴史紀行10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聖ザビエル天主堂は,ステンドグラスがきれいでしたね。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学 明治の歴史紀行8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調子を崩す子もいなくて,仲良く活動していることが確認できて,一安心です。 謎解きの方は、答えに近づいている班が結構いたように感じました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学 明治の歴史紀行6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠くから手を振る小清水っ子もいました。ちょっと小さくてごめんなさい。明治村は広いので…楽しく回っていることは伝わりました。 6年生 社会見学 明治の歴史紀行5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学 明治の歴史紀行3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学 明治の歴史紀行3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会見学 明治の歴史紀行2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて来たよという子もいます。 さて、見学しながら回り、無事に謎解きの正解にたどり着くでしょうか? 6年生 社会見学 明治の歴史紀行1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間との時間を大切にする 歴史で学んだ先人たちの努力や業績を感じる 明治の文化財に触れることで、明治維新を進めた人々の思いを考える などのねらいをもって,実施しました。 到着後、明治探検隊の謎解きリーフレットを受け取り,意欲満々でした。 6年生 感謝の会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プロジェクト委員として、舞台上の片付けを行ったり、手紙・花束贈呈担当としてお世話になった人に花束やお手紙を渡したりして6年生は活躍しました。 6年生 感謝の会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、お世話になった方々がアーチをくぐって退場しました。 子どもたちは、感謝の思いを伝えることができたようです。 6年生 トイレ掃除3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の反省を生かして、無言で取り組むことができました。 次回は、5年生に伝える会となります。次回のトイレ掃除を通して、5年生に「どんな思いをもってもらいたいのか」という部分を今後子どもたちは考え、取り組んでいきます。 6年生 トイレ掃除2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのトイレに分かれて、懸命に取り組んでいました。 6年生 トイレ掃除1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回と同様、最初に「はじめの会」を行い、今回のめあてを共有しました。 6年生 委員会活動最終2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 委員会活動最終1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 常時活動はまだまだ続きますが、この時間を使っての委員会活動は最後ということで、どの委員会も一年間を振り返りました。この写真は、プロジェクト委員会の様子です。 6年生 理科 私たちの生活と電気![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機や光電池、コンデンサーを使って、電気をつくったりためたりして電気の働きを調べました。 2月26日の様子3![]() ![]() でも、友だちと一緒に考えながら取り組む姿は、立派な1年生の姿だと感じます。 2月26日の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダルや折り紙のプレゼントをつくようです。 きっと喜んでくれますね。 |