1/30 学校運営協議会でのご意見
今日は4名の学校アドバイザーの皆様をお迎えし、学校教育協議会が開かれました。
子供たちの学習活動の様子を参観していただき、学校経営に関するご意見やアドバイスをいただく会です。2月10日の学習発表会で向けて、練習に励む様子がどのクラスでも見られました。 1年生2年生は合同で発表の練習をしていました。前に立った子が声をかけると、みんなも同じようにリズムをとりながらタップを踏んでいました。リズム遊びが楽しそうです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/29 6年総合 幸海の歴史をまとめよう
6年生は、幸海の歴史についてまとめ、プレゼンを作成していました。わかりやすく伝えるにはどうしたらいいかを考え、工夫しながら作成していました。一人一人が学んできたことがわかるようなまとめになりそうです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/29 5年総合 米作りについて紹介しよう
5年生は、自分たちが調べてきた米作りについて発表の練習をしていました。体験したことや見たこと、聞いたこと等、身近なお米について、いろいろな内容での発表になりそうです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/29 34年体育 ねらったところに蹴るには
3・4年生は、体育でサッカーをしていました。はじめは、中にいる人に取られないように、外側の人がボールをパスする練習です。ちゃんと相手を見て蹴らないと、パスが通らなかったり、パスカットされてしまいます。
その後は、走りこんでくる相手がシュートをしやすいようにパスをする練習、転がってくるボールを走りこんでシュートする練習です。「走る人の前にパスするように」。蹴りやすいところにパスができるよう、繰り返し練習をしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/29 2年算数 1mをこえる長さ
2年生は、算数で「長さ」の学習をしています。これまで、「cm」「mm」「m」を学んで、どんどん大きな単位を使えるようになってきました。今日の授業では、手を広げた長さをテープでうつしとって、長さを測る活動です。ものさしの使い方や長さの表し方、自分の体の中に1mを超える長さがあることなど、たくさんのことを学んでいました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/26 1年国語 言葉の復習をしよう
1年生は、ことばのきまりで、1年生で勉強した言葉の復習をしていました。「こおり」や「おうさま」のような、「お」と「う」の使い分けや小さい「ゃ、ゅ、ょ、っ」の使い方などの復習です。ことばのきまりの文章を大きな声で読み、目と耳で確かめながら取り組んでいました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/26 2年ICT 魚を動かすプログラミング
2年生は、スクラッチを使って魚を動かすプログラミングに挑戦していました。画面上を左右に行き来させたり、口を動かしたり、どのようにしたら思った通りの動きになるのか、一つ一つ確かめながら、プログラムをしていきました。ちゃんと動いた時には、うれしそうな声が聞こえました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア、児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/26 4年ICT授業 紹介ビデオを作ろう
4年生は、ICT支援員の先生と一緒に、iMovieで自己紹介ビデオ作成に挑戦していました。
自分の得意なことや好きなことを動画で撮影し、それを使っての作成です。動画に名前を表示させたり、動画の切り替わりに効果をつけたり、工夫しながら作っていました。 どんな紹介ビデオになったでしょう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/26 56年体育 ボールコントロール
5年生と6年生は運動場で元気にサッカーをしていました。
今日は久しぶりに全員揃っての体育です。 試合形式の前にボールコントロールをよくする練習をする子供たち。 自分のボールがコートの外に出されないように、友達のボールをねらいながら楽しく技術を身につけていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/26 春はそこまで
早いもので1月も終わります。季節の折り紙コーナーも展示が変わりました。
来月には節分、立春があり、春はもうそこまで来ているようです。 学校では入れ代わり立ち代わり感染症での欠席が見られますが、何とか2月10日の式典、学習発表会が迎えられると良いです。明日は土曜日。ご家庭でも連休中、人混みを避けて健康で過ごせるようにご協力ください。よろしくお願いいたします。 1/25 ミニ通学班会で
今日はミニ通学班会がありました。
2月10日土曜日の150周年記念式典および学習発表会当日は、いつもより早く登校することになります。 本日連絡帳に貼られたカードをおうちの人に見せて、家を出る時刻を記入することになっています。 5分から10分早まるかと思います。ご協力よろしくお願いいたします。 保護者の方には、きずなメールでも開封確認の通知をします。ご覧ください。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/25 1年算数 大きな数
一年生は算数の授業で大きな数の学習をしていました。
今日は100の数の大きさについて体験的に学んでいました。 「身近に100と言う数があるかな」という先生の問いかけで、教室中を探し始めた子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/25 2年学習発表会の準備
1年生の教室では、学習発表会に向けてお面作りをしていました。
自由な画材を使って自分なりのムササビを作る子供たちでした。 「上手でしょう」と見せてくれる子、「ちょっと色が失敗したかも」と伝えてくれる子、どの子からもお面を作りながら発表を楽しみにしている気持ちが伝わりました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/25 1年生活 たこたこ、あがれ!
1年生は生活科で作った手作り凧を運動場であげていました。
最初はうまく上がらなかった子たちもちょっと小走りをした途端、ぐいぐいと高くあげることができました。あちこちで先生見て見てという元気な声が聞かれました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔あそびの会にようこそ
最後はみんなでパチリ!別れ際、何度もお礼を伝える子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔あそびの会にようこそ6
チャレンジした昔遊びのカードには幸海クラブの皆さんのサインが次々と書かれていました。
2年生の一人の子が振り返りの中で、「みんなが笑顔になるとても楽しい時間でした」と発表する場面がありました。まさしくその通りでした。子供たちは、認め、励まし、勇気づけられたからこそ口に出た感想だと感じました。 地域の温かさに支えられ、見守られている子供たちは幸せです。ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくおねがいします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔遊びの会にようこそ5
けん玉のコーナーでは、最初はうまくできずにもうやめた〜と、あきらめかけた子が最後までチャレンジを続けていました。振り返りの会では、「最初はできなかったけど、できるようになって嬉しかった」と言う言葉が聞かれ私も嬉しくなりました。ありがとうございます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔あそびの会にようこそ4
こまのコーナーでは、日ごろからチャレンジしている成果を幸海クラブの皆さんにうれしそうに見せる姿がありました。私たちよりも上手だねなんて褒めてもらって得意げな子供たちです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔あそびの会へようこそ3
めんこのコーナーでは、ひっくり返す方法を実際に見せていただきました。同じようにはなかなかできない子供たちでしたが、パンという勢いのある音が大切なことはわかったようです。
おはじきのコーナーではご自宅のおはじきをわざわざ持ってきてくださった方もいました。子どもたちのためにと、温かく関わっていただけることをとてもうれしく感じます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/24 12年生活 昔あそびの会にようこそ2
お手玉やあやとりのコーナーでは、幸海クラブの皆様が手を取り、子供たちにお手本を見せてくださいました。子供たちも、一生懸命真似をしながらなんとかできるようになってきました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア.児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|