2/8 国語(3年生)
「心が動いたことを詩で表そう」
詩を書く学習です。 自分の心が動いた時を思い出しながら、どんな言葉を選ぶか考えていました。 2/8 学活(1年生)
見守り隊の方、給食の配膳員さん等、1年間お世話になった方々への感謝の手紙です。ていねいに書くとともに、色をぬるなどして、きれいに仕上げます。
2/6 算数(3年生)
「小数」
小数の計算問題です。 スクリーンにうつし、みんなで確認しながら進めていました。 2/6 総合(6年生)
「青木」について調べたことをパンフレットにまとめるそうです。
どんなふうにまとめるとよいか、みんなで話し合っていました。 2/6 算数(5年生)
「角柱と円柱」
見取り図・展開図の書き方を学習しています。 教科書等で確認し、実際に自分で書いてみていました。 2/6 図画工作(1年生)
「〇〇しているじぶん」
色タック版を使って作ります。 はさみで色タックを切って、貼りつけていました。 2/6 国語(4年生)
「ふるさとの食を伝えよう」
理由や事例をあげて、伝える文章を書く学習です。 タブレットを使って、おすすすめの食について調べ、まとめていました。 2/6 理科(3年生)
「ものの重さ」
国語辞典の重さを測ります。 立てて置いたり、横にしたりして、重さを確かめていました。 2/6 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
紙テープを使って、手を伸ばした時の長さをみんなで測ってみていました。 2/6 学校公開
多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。
2/5 学校公開
本年度の最終の学校公開は午後日程で行いました。
2/1 理科(5年生)
「生命のつながり」
いろいろな動物の誕生について学習します。 ウミガメの誕生の様子を動画で見ていました。 2/1 国語(3年生)
「小」
毛筆の学習です。 はねやてんの筆づかいに注意しながら練習します。 2/1 算数(2年生)
「100cmをこえる長さ」
いろいろなものの長さを予想してから測ります。 知っている単位を確認してから、測るようです。 2/1 理科(6年生)
「私たちの生活と電気」
生活の中で欠かすことのできない電気について学習します。 身の回りにある電気を考え、出し合っていました。 2/1 社会(5年生)
「情報化した社会と産業の発展」
テレビ・新聞・インターネットなどの自分たちを取り巻く情報について学習しています。 それぞれのメリット・デメリットについて考え、発表していました。 2/1 国語(4年生)
「ふるさとの食」を伝えよう
理由や事例をあげて、伝える文章を書く学習です。 教科書を読んで、どのように書けばいいか考えていました。 2/1 生活科(1年生)
コマ、お手玉、けん玉、おはじきなど、昔からある遊びにふれる学習です。
いろんな遊びに、楽しみながら挑戦していました。 2/1 総合(3年生)
「青木のステキな人をしょうかいしよう」
自分たちが調べた素敵な人を紹介します。 来週は発表会をするそうです。 2/1 生活科(2年生)
楽しいおもちゃを作っています。
来週、他のクラスと交流し、お披露目するそうです。 |