5/11(木) 体育祭強調週間の様子です(1年生) 2
12学級の「台風の目」の練習の様子です。
5/11(木) 体育祭強調週間の様子です(1年生) 1
体育祭強調週間です。
それぞれの学級で、体育祭に向けての練習に取り組んでいました。1年生は、「台風の目」の練習を行っていました。声を合わせて、棒を跳んでいくなど、工夫して取り組んでいました。「出た!最高新記録!」と歓声が上がっていました。 11学級の「台風の目」の練習の様子です。 5/11(木) 修学旅行・進路説明会を行いました
本日、修学旅行・進路説明会を体育館で行いました。ご多用の中、ご来校ありがとうございました。
進路説明では、「昨年度から新しくなった入試制度」や「体験入学参加の必要性」について話を行いました。ご不明な点がありましたら、担任、学年主任、進路指導主事に連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。 5/11(木) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、数学の「式の展開と因数分解」の授業の様子です。図形の性質の証明の行い方について練習問題を解いた後、解き方・考え方について、納得できるまで、級友・教師と確認していました。
5/11(木) 授業の様子です(3年生) 3
33学級は、社会の「昭和恐慌と政党内閣の危機」の授業の様子です。「政党内閣?忘れちゃった」という生徒の呟きが聞こえてきたので、政党内閣について確認していました。
5/11(木) 授業の様子です(3年生) 2
32学級は、理科の「物体の運動」の授業の様子です。前時に行った「斜面を下る滑車の運動速度」の実験結果を検証していました。
5/11(木) 授業の様子です(3年生) 1
3年生の授業の様子です。
31学級は、国語の「握手」の様子です。学習課題「わたしの人物像について考えよう」について話し合っていました。「私は〇〇ページの〇行目に書いてある言葉から考えました」と根拠のある発言ができていて、すばらしいと思いました。 5/11(木) 春の交通安全市民運動週間です
本日より春の交通安全市民運動週間が始まりました。
本日、学区の西山町の横断歩道で交通安全指導を行いました。この通りは、朝の交通量が多いこともあり、横断歩道を渡るときに車に気をつける必要があります。そのため、毎朝、教員が登校指導を行っています。地域の方も、交通安全のためにたくさん参加してくださいました ありがとうございました。 5/11(木) 朝、清掃活動、ありがとうございます
朝、昇降口前の落葉等を見た生徒が、清掃活動を行っていました。体育祭の練習等で疲れている中でも、学校のためにさりげなく実行できている姿を見て感動しました。
ありがとうございます。 5/10(水) 体育祭強調週間です 6
23学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(水) 体育祭強調週間です 5
22学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(水) 体育祭強調週間です 4
21学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(水) 体育祭強調週間です 3
13学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(水) 体育祭強調週間です 2
12学級の体育祭に向けての練習の様子です。
5/10(水) 体育祭強調週間です 1
昨日より体育祭強調週間となりました。それぞれの学級で、体育祭に向けての練習に取り組んでいました。体育祭の本格的な練習に、嬉しそうな表情がたくさん見られました。
11学級の体育祭に向けての練習の様子です。 5/10(水) 授業の様子です(1年生) 3
13学級は、社会の「日本の領域の特色」の様子です。デジタル教科書の映像を見ながら、日本の領域について確認していました。また、積極的に自分の考えを発表していました。
5/10(水) 授業の様子です(1年生) 2
12学級は、技術の「木材の材料と加工の技術」の授業の様子です。木材の性質について、デジタル教科書の映像を見ながら話し合っていました。
5/10(水) 授業の様子です(1年生) 1
1年生の授業の様子です。
11学級は、家庭科の「わたしの生活と家族・家庭」の授業の様子です。家庭の機能を支える仕事について考えていました。「ぼくは、お風呂の掃除をしています」「私は、玄関の掃除をしています」と自分が家庭で行っていることを発表していました。 5/9(火) 暑さ対策を行いながら体育祭練習を行っています
体育の授業では、20日(土)に行われる体育祭練習を行っています。熱中症対策として、休憩時間を取り、水分補給を行いながら練習を行っています。
20日(土)は、現在、曇(最高気温26度)予報となっています。生徒の安心安全を第一に考え、取り組んでいきたいと思います。 5/9(火) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、理科の「いろいろな化学変化」の授業の様子です。学習課題「有機物を燃やすと、どんな化学変化が起こっているのだろうか」について話し合っていました。
|
|