12/15(金) ドリルコンテストの様子です(1年生) 3
英語のドリルコンテストの問題を解いている13学級の様子です。
12/15(金) ドリルコンテストの様子です(1年生) 2
英語のドリルコンテストの問題を解いている12学級の様子です。
12/15(金) ドリルコンテストの様子です(1年生) 1
今週、1年生は5教科(国語・数学・社会・理科・英語)のドリルコンテストを朝の時間に行っています。ドリルコンテストの問題は、リーダー会で作成しています。リーダーたちは「この問題はちょっと難しいかな」「これは絶対に覚えておいた方がいいよ」と話し合いながら問題を作成しました。
今日は、英語のドリルコンテストです。朝、登校した生徒は、級友と英語の学習を行うなど、ドリルコンテスト満点に向けて一生懸命取り組んでいました。 採点後、「おっしゃ!満点!」という歓声が上がっていました。生徒のこうした取組が基礎学力の定着となります。問題を作成してくれたリーダー会の皆さん、ありがとうございます。 下の写真は、英語のドリルコンテストの問題を解いている11学級の様子です。 12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(1年生)
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
入学説明会に向けて、パートごとに分かれて取り組んでします。パートは「合唱」「梅台紹介(行事等)」「部活動紹介」「学習チャレンジ」があります。「小学6年生に梅坪台中のすばらしさを伝えよう!」と一生懸命取り組んでいます。 以下の写真は、合唱を練習している様子です。歌う曲は「COSMOS」です。 12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 5
「司会進行」の内容を考えている様子です。
12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 4
「梅台笑劇場」の台本を考えている様子です。
12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 3
「モザイク壁画」を作成している様子です。
12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 2
「思い出動画」の編集を行っている様子です。
12/14(木) 総合的な学習の時間の様子です(2年生) 1
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
卒業を祝う会に向けて、パートごとに分かれて取り組んでします。パートは「司会進行」「モザイク壁画」「応援団」「梅台笑劇場」「思い出動画」があります。「3年生に最高の思い出を!」という気持ちを込めて一生懸命取り組んでいます。 「応援団」の練習の様子です。 12/14(木) 授業の様子です(2年生) 3
23学級は、英語の「比較級」の授業の様子です。学級で人気があるものを聞き、それを比較級で表しながら英語で発表を行います。学級で聞く内容についてパワーポイントで作成していました。手慣れた操作で作成している様子を見て「パワーポイントはよく使うの」と聞くと「社会などの授業でけっこう使っているので慣れています」と明るく答えてくれました。
12/14(木) 授業の様子です(2年生) 2
22学級は、技術の「エネルギー変換」の授業の様子です。ダイオードやトランジスタの性能について、実験を行いながら検証していました。
12/14(木) 授業の様子です(2年生) 1
2年生の授業の様子です。
21学級は、家庭科の「さまざまな食品とその選択」の授業の様子です。食料自給率の推移のグラフを見ながら、外国への食料依存が高いことを再確認していました。 12/14(木) 第3回学習診断テストです 4
34学級の学習診断テストの開始直後の様子です。
12/14(木) 第3回学習診断テストです 3
33学級の学習診断テスト開始直後の様子です。
12/14(木) 第3回学習診断テストです 2
32学級の学習診断テスト開始直後の様子です。
12/14(木) 第3回学習診断テストです 1
本日は、第3回学習診断テスト(3年生)です。3年生にとって、最後の学習診断テストとなります。今まで取り組んできた学習の成果をすべて発揮してください。
31学級の学習診断テスト開始直前の様子です。 12/13(水) 部活動の様子です 2
ボランティア部が中庭の落ち葉清掃を行っている様子です。
12/13(水) 部活動の様子です 1
ボランティア部の活動の様子です。
中庭の落葉清掃を行っていました。みるみる落葉が片付いていきました。おかげで中庭がすっきりしました。ありがとうございます。 12/13(水) 書き初め大会の練習を行っています(2年生)
1月9日(火)に行われる書き初め大会に向けて、国語の授業で練習を行っています。2年生は「笑門来福」です。練習を行っている教室に入ると、一文字一文字集中して書いている姿が見られました。
12/13(水) 授業の様子です(3年生) 4
34学級は、国語の「君待つとー万葉・古今・新古今―」の授業の様子です。今後深く学んでいきたい和歌を班で話し合っていました。
|
|