1年間の読み聞かせ ありがとうございました
読み聞かせボランティアグループの「赤ずきんちゃん」による、今年度最後の読み聞かせが行われました。読み聞かせの最後には、各学級で感謝する会が行われ、児童たちの手作りの感謝状をお渡ししました。物語を通して、児童たちの感受性も豊かになっていきます。「赤ずきんちゃん」の皆様、児童たちのために毎月の読み聞かせをありがとうございました。
【地域の方々との連携】【明るく 礼儀正しい子】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-02-15 09:01 up!
なわとび納め会が始まりました
今日は、1年生のなわとび納め会が行われました。前跳び、片足跳び、かけ足跳び、あや跳び、1分間連続跳びが行われました。
1月中旬から約1か月にわたって行っているなわとび活動は、体力向上、体を動かす動きの調整力の向上をねらいとして、各学年で目標種目を作って行っています。なわとび納め会が終わっても、なわとびを続けてくださいね。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-14 13:48 up!
Qubenaで100問に挑戦しています
3年生が、理科の復習で学習用タブレットのQubena(ドリル教材ソフト)を使って復習しています。教師が選んだ100問が出題され、時間内に何問正解できるかに挑戦しました。答えが分からない問題は、解説を見て復習してから答えることもでき、正解することで学習意欲も高まりました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-14 12:29 up!
ギコギコ トントン クリエーター
4年生の図工です。木工作品をつくっています。木をのこぎりで切ったり、釘で打ち付けたりして、道具の使い方を学んでいます。作品には色をつけて、仕上げていきます。
どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-14 12:29 up!
手回し発電機を使って実験しています
6年生の理科では、手回し発電機を使った実験をしています。電気をつくったり、電気をためたりして、どんなことに使うことができるかを調べています。乾電池でできることは、手回し発電機でつくった電気でもできるのでしょうか。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-14 12:29 up!
春に向けての畑の準備をありがとうございます
毎週火曜日のお昼から、竹ボラさんが校内の整備をしてくださっています。今日は春に向けて、畑の土づくりをしてくださいました。
畑をつかった授業では、児童たちが野菜を育てたり、キャベツの葉に産み付けられた卵でモンシロチョウの観察をしたり、ジャガイモの葉で光合成の実験などをしています。竹ボラさんの皆さん、児童たちの授業のために今日もありがとうございました。
【地域の方々との連携】
【特色ある学校づくり推進事業】 2024-02-13 15:00 up!
太陽の光のはたらきを調べています
日当たりの良い場所に、3年生の理科の実験装置が置いてありました。条件を変えて、太陽の光で水を温めているようです。どんな結果になったのでしょうか。カーボンニュートラルな社会作りにもつながる実験ですね。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-13 14:51 up!
版画をすりました
3年生の図工では、版画を作りました。原画を紙やプチプチのある梱包シートなどで作りました。しっかりとインクをつけ、しっかりと紙に写るようにばれんを動かしました。版画ならではの味わいのある作品ができあがりました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-13 14:44 up!
高跳びの練習をしてます
4年生の体育です。高跳びの練習をしています。ジャンプのときの足のあげ方や、飛び越えるときの抜き足の動きを練習しています。なわとびで鍛えた跳躍力が生かされそうですね。
【丈夫で たくましい子】
【各学年から】 2024-02-13 14:33 up!
解き方を説明しています
6年生の算数で、線分図を使った問題の解き方を説明し合っています。人に説明することで自分の理解も深まります。また、説明を聞いて、質問をしているグループをありました。対話的な深い学びを行っています。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-13 14:32 up!
折り紙で花を作ろう
2年生が、折り紙を折っていました。担任の先生が手元をプロジェクターで大きく映して、折り方を分かりやすく伝えられるように工夫しています。
【よく考え 勉強する子】【ICT機器の活用】
【各学年から】 2024-02-10 07:36 up!
「まほうの音楽」を入れて歌いましょう
3年生の音楽の授業です。歌を聴きながら、リズムをとって体を動かしています。(写真では分かりずらいですが)
今日の授業では、歌の中に自分たちで考えた音楽を入れて曲作りを楽しみました。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-09 16:10 up!
グランドボックスを作っています
6年生の図工で、小物入れと写真を入れるフレームが組み合わさったグランドボックスを作っています。箱の表面に、自分でデザインした飾りを彫刻刀で刻んでいます。小学校生活の思い出のつまった作品ができそうです。
【よく考え 勉強する子】
【各学年から】 2024-02-09 11:56 up!
感謝の会「いつも見守ってくださり、ありがとうございます」
登下校で、児童の交通安全や不審者の被害に合わないための見守りをしてくださっている交通指導員さんとボランティアとして活動してくださっているセーフティさんに感謝する会を一斉下校の前に行いました。
代表児童のお礼の言葉の後、児童たちが書いた感謝のメッセージを贈りました。最後は、全員で「ありがとうございます」の言葉で感謝の気持ちを伝えました。
みなさんが見守ってくださるおかげで、登下校の安心感も増します。これからも、よろしくお願いします。
【明るく 礼儀正しい子】【地域の方々との連携】
【各学年から】 2024-02-08 17:40 up!
授業参観 ありがとうございました
高学年での授業参観では、1時間目と3時間目で違う授業を見ていただきました。運動場に車を止めるスペースの確保や参観していただきやすい人数にさせていただくために、2時間に分散しての実施とさせていただいています。ご協力いただき、ありがとうございました。
【良く考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 14:28 up!
高学年の授業
情報モラルの授業とは別の時間には、普段の授業を見ていただきました。理科の実験や学習用タブレットをつかった国語や算数、英語の授業を見ていただきました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-08 14:26 up!
SNSの使い方を考えよう
高学年の授業参観では、情報モラル教育の授業を行いました。メールやLINEなどの正しい使い方について考え、自分を振り返りました。メールやLINEなどのSNSを使い始める時期は人それぞれですが、人に嫌な思いをさせないことや事件・犯罪にまきこまれないこと、人をだましたりだまされたりしないことなどは、普段の生活の中での行動で心がけていることと同じですね。
【明るく 礼儀正しい子】【情報モラル教育】【デジタル・シティズンシップ教育】
【各学年から】 2024-02-08 14:14 up!
目指せ エコレンジャー
4年生の授業参観では、SDGsの取組について発表しました。絶滅危惧種や食品ロスなど、自分たちで決めたテーマで、工夫を凝らして発表しました。クイズを出したり、衣装を着たりと聞き手に興味をもってもらえるような工夫がありました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】【学習用タブレット、ICT機器の活用】
【各学年から】 2024-02-08 14:01 up!
身近な食について考えよう 2
学年発表の形で、牛乳、お米、お肉、冬野菜といったテーマごとに分かれて学習用タブレットを使って発表しました。発表までの取組を通して、テーマ(追究課題)を決める力、調べる力、情報を集めてまとめる力、伝える力を身につけていきました。
【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】
【各学年から】 2024-02-08 13:54 up!
身近な食について考えよう 1
3年生の授業参観では、総合的な学習の時間や社会の時間で調べてきた「食」をテーマにした発表を行いました。
【よく考え 勉強する子】【授業参観】
【各学年から】 2024-02-08 13:52 up!