ようこそ竹村小学校のホームページへ 【校訓・よく考え 勉強する子 ・明るく 礼儀正しい子 ・丈夫で たくましい子

グループ学習で対話的な学びをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語の授業です。今日の学習課題について物語「海のいのち」を読み取り、考えたことを伝えあっています。

 【よく考え 勉強する子】【対話的な学習】

郷土を学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会で「郷土の伝統・文化と先人たち(枝下用水を引く)」を学んでいます。  
 今日は、竹村文化振興会の会員の方々と新池-枝下中用水緑道へ行きました。探検バックを持参して、用水のはたらきや枝下用水について現地でしっかりと学んできます。
 竹村文化振興会のみなさま、ありがとうございます。

 【よく考え 勉強する子】【郷土愛】【地域の方々との連携】

ペア学習で、学びを深めています

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の算数の授業です。多角形の面積を求める方法をペアで考えています。学習用タブレットに送信された多角形の面積を求めています。自分の考えをペアの児童に説明したり、答えが正しく求められているかを確認したりしています。

 【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】

環境問題について調べたことを発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が環境問題についての調べ学習をしています。この時間は、学習用タブレットを使って、調べたことを発表していました。3択クイズを出して、聴いている人に興味を持ってもらう工夫も見られました。
 発表の前には、動画で発表の方法や内容について学習していました。

 【よく考え 勉強する子】【学習用タブレットの活用】

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健委員が竹小タイムに、アルボースの補充を行っています。インフルエンザ対策としても手洗いは有効な予防方法です。全校の健康のための活動をありがとうございます。

 【丈夫で たくましい子】

読書まつりが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会がたくさんの人に本を読んでもらいたいという思いから、読書まつりを企画しています。期間は、11月6日~11月16日です。興味をもってもらうために、ビンゴカードが配られています。

 【学校図書館教育】

校外学習でトヨタの森へ出かけます

 1年生が今日から1クラスずつ、トヨタの森へ出かけます。秋の自然を探索してきます。保護者の見守りボランティアの方にも同行していただいています。ご協力、ありがとうございます。

 【体験的な学習】【地域の方々との連携】【地域学校共働本部によるボランティア募集】
画像1 画像1

重要 インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について(お知らせ)【再掲】

【重要】
 愛知県にインフルエンザ注意報が発令されています。
 日ごろは、感染症の予防及び拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。引き続き、ご協力をお願いします。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症について(お知らせ)
インフルエンザの出席停止期間について
新型コロナウイルス感染症の出席停止期間について

流れる水のはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の授業です。砂場で、流れる水による地形の変化を調べていました。竹ボラさんが砂場をほぐしていただいたおかげで、実験がスムーズにできました。ありがとうございます。

 【よく考え 勉強する子】

「まちたんけん」から帰ってきました

画像1 画像1
 2年生が、「まちたんけん」から帰ってきて「ただいま」のあいさつをしてくれました。
 学区の飲食店や販売店、ドラックストアのみなさま、児童の学習にご協力いただき、ありがとうございました。
 
 【体験的な学習】【明るく 礼儀正しい子】【地域の方々との連携】

ハードル走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育の授業で、ハードル走が始まりました。テンポよくハードルを越えられるように、練習しています。

 【丈夫で たくましい子】

まちたんけんに出かけます

画像1 画像1
 2年生が、まちたんけんの学習で学区を探索します。児童を見守っていただくボランティアの方にも参加していただいています。ご協力ありがとうございます。

 【体験的な学習】【明るく 礼儀正しい子】【地域の方々との連携】

やさいを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が、畑で10月の1週目に種まきをした野菜の育て方を竹ボラさんに教えていただきました。たくさんの芽が出ている野菜は、間引きをしました。
 おいしい野菜の育て方を教えていただいた竹ボラのみなさん、ありがとうございます。

あきとなかよし 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芽が出ているドングリや帽子をかぶったドングリを見つけて、うれしそうに見せてくれました。自然に親しむことができた時間でした。

 【よく考え 勉強する子】【自然愛護】【地域の方々との連携】

あきとなかよし 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が生活科の授業で、新池公園へ出かけました。

 【よく考え 勉強する子】【自然愛護】【地域の方々との連携】

竹ボラさん、ありがとうございます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモ畑では、フェンスにからみついた草の整備をしてくださいました。いつも、ありがとうございます。

 【地域の方々との連携】

竹ボラさん、ありがとうございます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週火曜日に、竹ボラさんが学校の整備をしてくださっています。運動場では、砂場の砂をほぐしてくださいました。

 【地域の方々との連携】

季節感を感じる図書室の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室に、ハロウィーンの掲示物が飾られています。これらの掲示物も図書室へ足を運ぶ楽しみの一つになっています。

 【学校図書館教育】

版画のアイデアスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が、図書室で版画のアイデアスケッチをしています。動物をテーマにした版画を作るために、図書室の本や学習用タブレットで調べています。

 【よく考え 勉強する子】【学習用タブレット】

読書感想画

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が、図工の時間に読書感想画を描いています。「じいちゃんの島は宝島」という物語の印象に残った場面を描いています。

 【よく考えて勉強する子】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応