3/4 全校朝会2
表彰の次は、教頭先生のお話を聞きました。
まずは、地域の方からいただいた、バルーンアート作品の紹介です。剣やさまざまな動物など、楽しい作品がいっぱいでした。その後は、教頭先生のおすすめの絵本を3冊紹介していただきました。素敵な本との出会いは、人生を豊かにしてくれます。子どもたちが、これからもたくさんのよい本と出会っていけるとよいと思います。 3/4 全校朝会
全校朝会の様子です。
校長先生と挨拶をした後、表彰の伝達をしていただきました。文詩集「ひまわり」の作品と、書初め作品が入選した子どもたちに、校長先生より賞状を渡していただきました。賞状を受け取る子どもたちは、やや緊張していましたが、努力した結果が認められた満足感を味わっているようにも見えました。表彰を受けたみなさん、おめでとうございます。 3/1 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 音楽科の授業の様子です。
今日は卒業式に向けた歌の練習を行いました。音楽が専門の教頭先生も参加してくださいました。姿勢や、歌詞の意味、息継ぎの仕方など細かなところまで丁寧に教えていただき、子どもたちの歌声ががらっと変わりました。この調子で、卒業式に向けて引き続き連取をがんばっていきましょう。 3/1 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「世界一美しいぼくの村」の学習です。前回の授業までにペアでまとめてきた資料をもとに、発表会を開きました。それぞれに、作品からどのようなことを読み取ったのかを、根拠を明確にして友達に伝えることができました。一人一人が想像を膨らませ、物語を豊かに解釈し、感じたことや考えたことを友達と共有することができました。言葉にこだわり、対話を通して理解を深めることができた1時間でした。 3/1 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
今日は漢字テストに取り組んでいました。これまでに学習した漢字を振り返って、字の形や送り仮名に気を付けながら、問題を解きました。繰り返し学習することで、漢字が身についてきています。この調子でがんばっていきましょう。 3/1 1年生
1年生 国語科の授業の様子です。
今日は学習した内容の確認テストをしていました。テストの受け方もしっかりと身に付き、静かに集中して取り組むことができました。長い文章も、自分の力で読み取りながら、問題に答えることができるようになってきました。あと1か月、学習してきたことをしっかりと振り返って、1年間を気持ちよく終えられるようにしましょう。 2/29 5・6年生 ひまわり学級
5・6年生 ひまわり学級 書写の授業の様子です。
今日は、今年度最後となる地域講師の方の授業でした。1年間、丁寧にご指導くださった講師の方から、6年生に向けて餞の色紙をプレゼントしていただけました。色紙にしたためられた言葉は、児童一人一人に向けた温かい気持ちにあふれていました。地域の皆様に愛され、支えられていることを実感できた1時間でした。1年間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 2/29 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日も昨日に引き続き「世界一美しいぼくの村」の学習です。ペアで対話しながら、物語の内容を学習用タブレットを活用してまとめていました。教科書の挿絵や言葉に着目しながら、自分の作品についての解釈を語り合っていました。対話を楽しみながら、理解を深めることができました。 2/29 1・2年生
1・2年生 体育の授業の様子です。
今日は、「なわとび」と「ボール運動」をしました。体力向上補助指導員にも指導してもらいながら、元気よく運動ができました。ボール運動では、みんなでドッヂボールをしました。楽しい雰囲気の中で、元気いっぱい体を動かすことができました。 2/29 卒業式練習
卒業式練習の様子です。
全校で、卒業式に向けた歌の練習を行いました。「君が代」「校歌」の練習を中心に行いました。発声や姿勢に気を付けながら歌いました。式本番のように、6年生と1〜5年生が対面した形で練習しました。明日から3月になります。卒業式に向けて、徐々に気持ちも高めていきましょう。 2/28 6年生
6年生 学級活動の授業の様子です。
卒業文集づくりに取り組みました。自分たちで書いた原稿や、先生方や他学年から寄せられた原稿をまとめていました。順番や内容を確認したり、タイトルのページを作成したり、手際よく作業を進めていました。素敵な文集ができあがるのを楽しみに待ちたいと思います。 2/28 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
今日は「衣服の着脱」「立つ・座る運動」に加えて、「卒業式に向けた練習」を行いました。上着を脱いだり着たりする動きや、立ったり座ったりする動きがとても上手にできるようになりました。その後、集会室に移動して、赤い絨毯の上を移動する練習をしました。この調子で、卒業に向けてがんばって準備を進めていきましょう。 2/28 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
今日は「速さ」の学習です。「速さ」「時間」「距離」の関係を表す公式をもとに、いろいろな問題を解きながら理解を深めました。みんなで対話しながら学習を進めることで、楽しい雰囲気の中で学びを深めることができました。 2/28 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日は「世界一美しいぼくの村」の学習です。みんなで学習したことをもとに、登場人物の幸せな気持ちが伝わる「幸せカードづくり」をしました。教科書の中の根拠となる表現を集め、ペアで対話しながらカードづくりを進めました。学習用タブレットの発表ノートを活用して作成していました。ICT機器を活用して、対話を通して学びを深める様子が見られた1時間でした。 2/28 1・2年生
1・2年生 図画工作科の授業の様子です。
「たのしく うつして」の学習です。型紙を作って、模様を描いて作品をつくります。今日は、型紙づくりに挑戦しました。初めに、画用紙に下書きをしました。その線を、はさみやカッターナイフを使って丁寧に切り抜きました。みんな、集中して慎重に作業を進めていました。画用紙にさまざまな形が切り抜かれていました。作品の完成が楽しみです。 2/27 卒業式練習
卒業式に向けた練習の様子です。
6年生と1〜5年生に分かれて行いました。6年生は、集会室で式の流れや動きの確認をしました。真剣な表情で集中して取り組んでいました。1〜5年生は、式で卒業生に送るお別れのことばの練習を音楽室に集まって行いました。姿勢や声の出し方をみんなで確認しました。3月19日の卒業式に向けて、みんなで気持ちを高め、準備を進めていきましょう。 2/26 元気サミット
元気サミットの様子です。
初めに、3色グループごとにめあての振り返りを行いました。対話的な振り返りにもすっかり慣れ、みんなで意見を出し合いながら生活を見つめ直すことができました。その後は、委員会からの連絡、来月の予定確認、誕生日紹介と進みました。高学年が司会をして、スムーズに進行することができました。 2/22 地域の方へ感謝する会2
たくさんのボランティアの皆様にご来校いただくことができ、盛大に感謝する会を行うことができました。代表児童が感謝の言葉を述べ、みんなで心を込めてつくった色紙をプレゼントしました。地域の皆様に支えられて、安心・安全で質の高い教育活動を展開することができています。地域の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
2/22 地域の方へ感謝する会
地域の方へ感謝する会の様子です。
日頃より、学校教育活動にボランティアとして協力してくださっている皆様をお招きして、感謝する会を開きました。ぬくもり委員会が中心となって企画しました。会場の準備やお礼の色紙づくりなど、全校のみんなで分担して準備を整えてきました。日頃の感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。 R5「体力向上1校1実践」パンフレットについて |
|