本日の運動会は予定通り実施します

7・8・9・10組 どうしたら仲良く遊べるかな?

7組の自立活動の様子です。
今回は
「スリーヒントクイズ」
「ボウリング」の2つのゲームに取り組みました。
「スリーヒントクイズ」では、
問題を出題も子ども達が挑戦しました。
友だちに自分の伝えたいことをきちん伝えること
友達のヒントをしっかり聞いて答えること
この2つに挑戦しました。
「ボウリング」では、
どの子と組んでも仲良く取り組もうを目標に
くじ引きで決めたメンバーで
グループの友だちと順番決め。
希望が重なりお互いにどうしたらいいか悩みましたが
一生懸命に考えて自分たちの力で解決することができました。
周りの子も静かに待ってあげることができました。
一年間取り組んできたことが
確実に子ども達の力になっていることを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・8・9・10組 仲良くなれたねー5年幼稚園児との交流会ー

5年生は、地域の幼稚園の子との交流会を行いました。
交流会当日に向けて準備してきたことを確かめて会を進める中、
みんなと一緒に過ごすことで見通しを持ち活動ができました。
園児に自分から声をかけてルールを説明して遊んであげていました。
今回交流したのは年長さんの園児達。
来年度6年生になった時、
1年生として入学してくる子達です。
今回顔見知りになれたので
4月になったら、すぐ仲良しになれるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 Myプレゼント

例年以上に収穫できたお米を、5年生がお心遣いをいただきながらお配りしました。お越しいただきありがとうございました。時間の関係上、お渡しできなかった保護者の方、申し訳ありませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 Myプレゼント

例年以上に収穫できたお米を、5年生がお心遣いをいただきながらお配りしました。
お越しいただきありがとうございました。時間の関係上、お渡しできなかった保護者の方、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 Myプレゼント

例年以上に収穫できたお米を、5年生がお心遣いをいただきながらお配りしました。
お越しいただきありがとうございました。時間の関係上、お渡しできなかった保護者の方、申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 米プロジェクト報告会

一年間の成果を報告しました。
お忙しい中、参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 私たちの生活と電気

理科室にある発電機や蓄電器を自由に触って実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年さわやか 報告発表練習

明日の授業参観の発表に向けて、隣のクラスや別の学年にお邪魔して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 園小交流会

幼稚園の子どもたちを迎えるために、2週間準備してきた5年生。来年度、6年生に進級することが、とても楽しみな会になりました。
一緒に楽しもうとする姿、上手にできた瞬間「すごい!」「めっちゃ上手!」などと声をかける姿、上手くできず泣けてしまった子に対しても「もう一回やってみよう」と優しく声をかける姿、一生懸命に呼び込みをする姿、準備だけではなく片付けまで丁寧に進める姿。絵日記には「準備してきた遊びに夢中になってくれて嬉しかった」という感想があふれていました。
最後に、「今回、臨機応変に動くことかできましたが、まだまだ見通しが甘かった部分は、今後の生活の中で培っていく部分でもある」というお話がありました。残りわずかとなった5年生という時間を大切に過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

PTA

その他