9月15日 5年生 総合3
コンバインが来て、一気に稲刈りが終わりました。
子どもたちは、「機械で稲刈りすると、あっという間だなあ」とコンバインを見つめていました。 9月15日 5年生 総合2
最初は、稲刈りに戸惑う子もいましたが、地域の方に見守っていただく中、勢いよく稲刈りができるようになりました。あっという間に稲の束が山になりました。
9月15日 5年生 総合
地域の方の田んぼで育てた稲がたわわに実りました。
そこで、稲刈りに行きました。 地域の方に稲刈りと束にする方法を教えていただきました。 まず、全員が1束稲刈りをしました。 9月14日 2年生 生活科
「みつくり小のすてきはっけん」の単元で、本時は川口のお店の良いところを発表しました。
みつけたことで黒板がいっぱいになりました。 実際に行くのが楽しみになりましたね。 9月14日 3・4年生 総合
「野菜づくりに必要な次に生かせるポイントを考えよう」がねらいの授業です。
タブレットのワークシートに「〜だからーする」という自分の考えをもって、グループワークをします。グループで出た意見をまとめて、全体の場面で発表して黒板にまとめています。 最後の振り返りでは、「できることはやる、できないことはできる人がやればいい。協力してやる」という意見にまとまりました。 9月14日 ふじ組 自立活動
ポップコーンづくりをしました。
身なりを整えて、清潔面にも気を付けていました。 味付けもカレーと塩をブレンドするなど、工夫をしていました。 作っているところを動画に撮りました。 美味しいポップコーンを先生たちに振る舞ってくれました。 ありがとうございます。 9月14日 1年生 生活科
「アサガオやさんをひらこう」のために、こすり出しといろ水をやってみて、楽しかったことやむずかしかったことを振り返り、アドバイスをし合いました。
ステキな楽しいアサガオやさんを楽しみにしています。 9月14日 ゆり組 生活単元
「こんなとき、どうする S男君」の映像をつくろうとしています。
どう言う場面にするかをまず考えました。 トランプをしているところを撮影し、編集して、1年生から4年生の子たちに分かりやすい動画を作るそうです。どんな動画ができるか楽しみです。 9月14日 5年生 英語科
『「Can you・・・?」の表現を使って、友達とやりとりをしよう』という課題です。
「Can you・・・?」を使って、質問して誰なのかを当てています。 案外、早く正解がわかるようでした。 9月14日 6年生 道徳科2
途中で、グループに分かれて、投げかけるセリフとその理由を考え、発表しました。
セリフ「みんな変わっているのに、その子だけ変わっているなんて言っちゃダメ」理由「普通なんてない。みんな違ってみんないいから」という意見が出ていました。 本音でよく意見をいい考えていました。 9月14日 6年生 道徳科
「わたいのせいじゃない」という題材で、いじめについて考えました。
ポジショニング機能を使って、学習前の気持ちと学習後の気持ちの変化が見えます。 題材を読んだ後、役割ごとにセリフを言いました。 9月14日 さくら組 算数科
時計の学習をしています。
先生と問題を出し合っていました。 先生が5時はんの時計を見せたら、短針の位置が違うと直しています。細かいところもしっかり見ています。時計の問題がすらすらできてしまいます。 9月13日 1年生 図画工作科
粘土の作品を作る前に、「きれいなまるせんしゅけん」をしています。
3人とも大切に粘土を両手の間でコロコロしていました。 「こんなにきれいなまるができたよ」と誇らしげでした。 9月13日 6年生 算数科
いろいろな立体の体積を求めています。
一部がない直方体の体積を求めるのですが、いろいろな方法が出てきました。 最後に、一部を含んだ直方体の4分の3の体積になるという考え方が出ました。 図に書き込んで、4分の3になるということを説明したら、みんな理解できました。 式も簡単でした。 9月13日 5年生 書道
「友達」をかいています。
バランスをとったり、しんにょうを書いたりするのに苦労します。 それでも、字を書くことに集中しています。 9月13日 3・4年生 総合
菊のお手入れです。
地域講師の方からお手入れの仕方を教えてもらいました。 子どもが「枯れた葉っぱはどのように取ればいいですか」と聞いたら、「茎に沿って下に引っ張ると傷つけずに上手に取れる」と教えてもらいました。 水苔も根元に引いて、水を含ませました。 みんな真剣に菊と向き合っていました。 9月12日 6年生 家庭科
自分たちで育てたミネアサヒのお米を炊飯器で炊き、お味噌汁を2つのグループに分かれて作りました。お味噌汁の具材が違っています。
豆腐を手の上で切るのも、とても慎重にやっていました。 9月12日 発育・視力測定
全児童の体重・身長・視力を測りました。
自分の記録を見て、成長したことを感じたり、視力がAのままだったと喜んだりしていました。 5年生の子たちはシューズをきれいに並べてから家庭科室に入りました。 立派です。 9月12日 5年生 理科
植物の実や種子のでき方について、学習しています。
まずは、教科書を見て、めしべなどを確認しながら、絵を描いています。 9月11日 3、4年生 国語科
教材「学校について紹介しよう」で、学習しています。
今日は、司会、書記、議事録係、意見を言う人、それに対して質問等をする人などの役割を意識して話し合いをしていました。 「学校の良いところは体育館です。なぜ体育館がいいのですか」など意見を活発に言っていました。 |