10月16日 算数 5年生
今日の課題は「公式を使っていろいろな図形の面積を求めよう」です。
はじめに平行四辺形の面積を求めました。 10月16日 国語 国際2年生
ビーバーの大工事の学習です。
「するどくて大きい歯はまるで大工さんが使う『のみ』のようです」 のみが分かりません。すると先生が大工さんがのみを使っている動画を見せてくれました。 次にビーバーが大きな歯で木を削る動画を見ます。 「この歯がのみみたいなんだね」 のみも分かったし、ビーバーの歯が鋭いことも分かりました。 10月16日 国語 2年生
ビーバーの大工事の学習です。
教科書の音読を聞いて、子どもたちが答えます。 ビーバーは水の中に一度潜ったら5分間、長いときで15分間水の中にいます。 という内容の記述があります。 先生「どのくらいビーバーは潜っていられるの?」 子どもたちは音読をしっかりと聞いているので答えられます。 10月16日 国語 2年生
ビーバーの大工事の学習です。
教科書の音読を聞きながら「オールってなあに?」と質問がありました。 先生「わかる人?」 👦「カヌーやボートをこぐときに使うもの」 みんな「???」 先生「動画で見てみよう」 みんな「あー、わかった」 百聞は一見にしかず です。 10月13日 外国語 6年生
学習用タブレットを使って、グループで会話をしていました。
黒板には、謎の絵が・・・。 10月13日 体育 3年生
ビブスを着て、何やらドッジボールが始まるようです。
説明を聞いていたら、「当てた子のゼッケンの数字が得点になります」というルールでした。 2桁の数字の子は、ねらわれやすいって事? 審判の先生の暗算力も試されます。 10月13日 午後の7・8・9組
生活単元学習でシューズ洗いをした7組。自分で上手に洗えていました。
図工で絵の具を使って、偶然にできる模様を楽しんでいた8組。 静かに書写に取り組んでいた9組。さすが6年生です。 10月13日 外国語 5年生
担任の先生に英語で説明したり、みんなの前で発表したり・・・。
言語は使うことで、自分のものになっていきます。 10月13日 道徳 4年生
教材文「いじりといじめ」を読んで考えを深めていました。
日本語でわかりにくりところは、日本語指導員から説明がありました。 10月13日 図工 4年生
段ボールを使って作品を作ります。
何ができるのか、楽しみです。 10月13日 道徳 2年生
隣の学級でも、道徳の授業をしました。
良いことなのかな?やっていいのかな? 一生懸命考えました。 10月13日 道徳 2年生
今日は教育実習生が道徳の授業をしました。
たくさん手が挙がりました。 ペーパーティーチャー相談会のお知らせこども若者いけんの会 こども若者パブリックコメント10月13日 読み語り 7組
7組はのぞきこむようにして、お話を聞いていました。
10月13日 読み語り 2年生
2年生の様子です。
10月13日 読み語り 5年生
5年生の様子です。
10月13日 読み語り 4年生
4年生の様子です。
10月13日 読み語り 6年生
6年生の様子です。
10月13日 読み語り 1年生 |
|