卒業を祝う会の様子です。(5)
卒業を祝う会の最後には、応援団と在校生
全員の卒業生への応援メッセージが贈られま した。 新しい世界へと羽ばたく卒業生の翼に後輩 からの温かく優しくも力強い風が送られ (贈られ)ました。 すてきな時間でした。バトンをつなぎ、思い をつなぐ時間になりました。 卒業を祝う会の様子です。(4)
在校生の思いに、卒業生が歌で
思いに応えます。卒業式に歌う曲 ではなく、別の曲をこの一度のため に練習して披露しました。 在校生にもこの思いがしっかり 伝わったことでしょう。 卒業を祝う会の様子です。(3)
学級紹介の演出や個性あふれる先輩
たちのよさや学級のパワーを思い返す 時間にもなりました。 2年生から思いを込めて「春愁」の 合唱を贈りました。体育館の上に写された スライドの演出も思いが詰まっていました。 卒業を祝う会の様子です。(2)
卒業生と在校生と思いをつなぎ
バトンを引き継ぐ時間となりました。 卒業を祝う会の様子です。(1)
3月1日、思いのこもった素敵な会
でした。 卒業を祝う会を企画しました。
3月1日の午後は、卒業を祝う会
です。2年生が中心となって企画・運営 し、1年生も一緒に在校生が卒業生を 祝う時間をつくりました。 卒業式予行練習の様子です。(3)
卒業生の歌を在校生が聴いています。
この日にしか卒業生の歌は聞けない、 聞かせられないので、思いを込めて 歌い、思い受け止めて聴いています。 6日には、保護者のみなさん、来賓の 方に聞いていただきます。 卒業式予行練習の様子です。(2)
校長式辞をしました。
「今日は卒業式の予行練習ですが、卒業生と 在校生が「卒業」に向き合う本番になります。 切磋琢磨は一人ではできない。 後輩がいたから先輩にさせてもらった感謝を 先輩がいたから目標にできたことに感謝を 午後には、卒業を祝う会もあります。バトンを 思いをつなぐ大切な時間としてください」 卒業式予行練習の様子です。(1)
卒業証書を一人一人に、校長から手渡し
ました。今回の証書は本物ではありません。 本物は、6日に大切に保管してあります。 どの子も立派な態度でした。一人一人の まなざしは、成長の証ですね。 在校生にも、卒業生の思いが伝わったと 思います。 2月29日の雨がやみ、3月になりました。今日は、卒業式の予行練習と卒業を祝う会が あります。 2月29日、2024年今年は閏年です。 2月が4年に一度一日増えて29日まであり ます。 思い返せば、4年前の2月28日は金曜日 でした。その前日に新型コロナウイルス感染症 の拡大防止という緊急の政治判断で、29日(土) 3月1日(日)の土日を過ぎた、3月2日から ずっと臨時休校になりました。 前日の2月27日の夜の報道で知り、あわてて 28日(金)の日程や活動内容を変更したこと を思い出します。 もともと6年生を送る会(私はその頃小学校勤務) を計画していました。そこに、在校生と卒業生の 言葉を交わす時間を増やしました。卒業生も卒業式 の歌が練習できているというので、予定にない卒業 の歌を在校生に聞いてもらう時間を設けました。 そして、卒業生は、次は卒業式に登校。在校生は このまま長い春休みですと修了式の代わりの話を 伝える日となりました。 あれから4年間。それぞれのが学年で、制限され 活動できなかったことも多くありましたね。小中学生 の子どもたちには、もちろんですが、大人でも人生で 初めて体験する期間でした。 ふと2月29日にしみじみと思い出します。やれる ことを目の前の一つ一つを精一杯がんばってきました。 今までも、これからも一歩一歩、前に進んでいきま しょう。 3月1日の給食は、ひな祭り献立でした。
3月3日(日)なので、1日(金)の給食が
ひな祭り献立でした。 一番上の写真が、ひな祭り献立急所kです。 その下は、最近の給食です。 3年生は、卒業すると給食のない生活になる 人が多いです。進学しても、栄養バランスの良い 食事に心がけましょう。 |
|